連載 | #150 ポップな動画を紹介してみた

「水中ニーソ」古賀学が初のTVCM 水中で漂う美女を神秘的に映し出す

『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』

ニーハイソックスを履いた女の子の水中写真集「水中ニーソ」で知られる映像作家・古賀学さんが手がける、PS4/PS Vita向けゲーム『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』の30秒バージョンTVCMとメイキング映像が公開された。

モデルをつとめているのは、女性ファッション誌『JJ』専属モデルのティファニー春香さんと、タレント・モデル・歌手などマルチな活動を行う星守紗凪さん。

水中で漂う彼女たちの姿を古賀学さんならではのフェティシズム的視点でとらえた、神秘的な映像に仕上がっている。

イグジストアーカイヴ テレビCM 死から始まるRPG篇(30秒・蘭世ver.)

「水中の女の子」テーマのビジュアルアーティスト・古賀学

『水中ニーソキューブ』

古賀学さんは、ニーハイソックスを履いた女の子の水中写真を様々な切り口から撮影する「水中ニーソ」シリーズを中心に、水中の女の子をテーマとした写真撮影や映像制作などを数多く手がけるビジュアルアーティスト。

アートやデザインといった分野に特化したフリーペーパー『PEPPER SHOP』の発行や、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」シリーズのロゴデザインを手がけるなど、その活動は多岐にわたる。

『イグジストアーカイヴ』の世界観を水中で表現

モデル:ティファニー春香さん

そんな古賀さんにとって初となるTVCMでは、水中での撮影や演出などを担当。『イグジストアーカイヴ』の舞台である異世界のイメージを、水中撮影を通して神秘的に描き出した映像となっている。

モデル:星守紗凪さん

水の中の女の子に恋する映像や写真を撮っている古賀学です。これまでミュージックビデオや「水中ニーソ」というシリーズ写真集をつくってきました。このCMではモデルの水中演出と水中撮影、そして映像加工と編集を担当しています。ぼくにとっては初のテレビCMです。イグジストアーカイヴの異世界のイメージを水中撮影を使って描き出すというテーマで製作しました。水中撮影とはいっても「水そのものは映さない」ことで、水中でも空気中でもない異世界を表現してみました。水と同じ浮力と圧力と粘度をもつ濃密な「何か」に覆われ包まれた女の子を撮っています。その衣装や髪の毛をたゆたわせる「何か」は決して苦しかったり冷たかったり恐かったりはしない、とても気持ちのいい贅沢な物質なんですよ。想像ですけど。実際の現場で「水そのものを映さない」で「何か」を撮る方法は、できるだけ泡を出さないことと、できるだけ水面を動かさないことです。スタッフ一同モデルと一緒に息を止めて「だるまさんがころんだ」状態の水中撮影現場でした(笑)。

古賀学(映像作家・デザイナー)古賀学さんコメント

メイキング映像も公開中!

イグジストアーカイヴ テレビCM メイキングムービー

初めての水中での撮影は、緊張したけれどとても楽しかったです。
水の中では、体の動きをコントロールするのがとても難しくて。
息を耐えながら潜るから、最初はそれに必死でしたが、
表情を気にしながら同時に息継ぎも我慢するところを頑張りました。
初めてチャレンジした水中撮影のCM、ぜひご覧くださいね。ティファニー春香さんコメント

以前より水中撮影のモデルはさせていただいておりましたが、ゲームやアニメなどの世界観が好きなので、今回蘭世を演じる機会をいただけてとても嬉しかったです。
しかし、水中での演技と映像の撮影はほぼ初めての挑戦ということもあり、楽しみな反面不安な気持ちもありました。衣装がとても素敵でしたが、布の量も多くしかも靴を履きながらという事もあって、実際の水中撮影では困難な部分もありましたが、不思議な感覚を味わいました。水の中ではあまり視界が良くないので、そのおかげで逆に、まるで宇宙に漂うような浮遊感で異世界にいるように感じられたのです。
水中での演技はとても不思議な雰囲気で楽しめたのですが、もっともっと上手に表現できたのではないかという反省点もたくさんあります。しかし、それら全てが非常に良い経験になったと思います。またこのような機会をいただけたら、ぜひ挑戦したいです。星守紗凪さんコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ