神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画

神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画
神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画

「Mega Man X and X2 - Multitask Challenge」/画像はすべて動画のキャプチャ

スーパーファミコンの人気ソフト『ロックマンX』と『ロックマンX2』を、1つのコントローラーで同時プレイしてクリアを目指すという動画がYouTubeに投稿され、世界中から注目を集めている。

Mega Man X and X2 - Multitask Challenge (Simultaneous Runs, Same Input)

3時間近くにわたる神業的なプレイを見せたのは、アメリカ在住のAura Puffsさん。「X」と「X2」を同時にスタートし、1つのコントローラーでロックマンを巧みに操作している。もちろん使っているのは純正のコントローラーだ。

一体どうやってプレイしているんだ……?

1つのコントローラーを利用しているため、2機のロックマンは、もちろんまったく同じ動きしかできない。1人で操作することさえ難しいというのに、同じ動きで異なるステージを進めるなど、常人には到底不可能な技だろう。 そんななか、それぞれの敵キャラも難なく倒していってしまうから驚きである。一体どんな手さばきでプレイしているのだろうか……? 片方が特定のイベントで操作不能な隙を狙って、片方だけ自由に動きまわったり、ポーズ画面で武器の入れ替えをしたりなど、それぞれ異なるステージの特性を利用した工夫も。

敵キャラに当たってダメージを受けた後、一瞬他のダメージを受けないことを利用して、トゲを上をダッシュ(右)

さらに、通常プレイでもある程度のテクニックが必要なダメージ判定の隙も巧みに利用してしまう身のこなしよう。 そして最後には、ラスボスを同時に倒してフィニッシュ! 最後まで息ぴったりなプレイ(1人でプレイしていたのだけれど……)に、「これは素晴らしい」 「信じられない」 「マジ伝説だわ」(意訳)といった驚きのコメントが寄せられている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ