デジタル音源をアナログレコードとして再生! 円盤型デバイス開発

  • 0
デジタル音源をアナログレコードとして再生! 円盤型デバイス開発
デジタル音源をアナログレコードとして再生! 円盤型デバイス開発

Copyright 2012 Built with Indexhibit

米国ピッツバーグのアーティストで、教師のジェシー・イングランドさんが、円盤型デバイス「Universal Record」を開発した。

スマートフォンなどからBluetooth経由で音楽を受信することで、デジタル音源をアナログレコードとして再生することが可能になっているという。

The Universal Record

「Universal Record」は黒い円盤型で、表面はレコードと同じ塩化ビニール製のディスクになっている。しかし音の出る溝は刻まれておらず、ターンテーブルも回転しないが、音楽が再生されるというのだ。

回らないのに音が鳴るしくみとは?

内部の様子/Copyright 2012 Built with Indexhibit

まず、「Universal Record」の内部に仕込んだBluetoothレシーバーが、スマートフォンなどから音楽を受信する。

その信号は、電気信号の変換機であるトランスデューサーへと伝えられ、トランスデューサーに密着しつつ筐体から分離した構造を持つ、塩化ビニール製のレコード面を振動させる。

そして上に乗せたレコード針にその振動が伝わり、音楽が流れるという画期的すぎる仕組みになっている。

音楽の幅が広がりそう! だがしかし……

雰囲気を出すために回転させたい! という人に向けて、手動でターンテーブルを回転させることはできるという。盤面の荒れやほこりによるポップノイズが加わり、アナログ感が強調されるようだ。

なお、ターンテーブルの回転数に再生速度がシンクロするようなことはないため、DJプレイはできないそう……。けれど、アナログブームもあり、レコードプレーヤーで聴ける音源が増えるのは大変ありがたい。

しかし、残念ながら販売予定はないとのこと……。ぜひ今後商品化してくれるのを期待したい!

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ