ボカロ小説はどのように生まれるのか? ボカロ曲の進化を辿る企画展

ボカロ小説はどのように生まれるのか? ボカロ曲の進化を辿る企画展
ボカロ小説はどのように生まれるのか? ボカロ曲の進化を辿る企画展

ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~

中野ブロードウェイ内にあるギャラリー・pixiv Zingaroにて、「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」と題された企画展が開催される。会期は2月20日(金)から3月3日(火)まで。

企画には「ボカロ曲から生まれるコミック誌」としてWebと雑誌の両輪を展開する『COMIC@LOID』が携わっているほか、40mPさん、シャノさん、たまさん、DECO*27さん、akkaさんといったネット上で人気を集めるクリエイターのサイン会も行われる。

漫画や小説へと進化するボカロ楽曲

10代の女の子を中心に幅広いリスナーに愛され、「踊ってみた」や「歌ってみた」に代表されるように、様々な形で創作活動の連鎖を生んできたボーカロイドから生まれた音楽「ボカロ曲」。近年では「ボカロ小説」や「ボカロ漫画」に代表されるように、楽曲の世界観を物語にして表現されることも多い。

企画展「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」では、今や国内のティーンエイジャーのみならず、東南アジアなど国外のファンからも熱い視線を集めるボーカロイドの人気曲をフィーチャー。それらの楽曲が、どのようなプロセスを経て、漫画や小説へ進化していくのかを紹介するという。

モザイクロール / DECO*27



人気楽曲のMVを生み出したイラストレーター・たまさん、akkaさん、CHRISさん、市ノ瀬雪乃さんたちが制作した漫画ネームやキャラクター設定イラストといった未公開資料の展示も行われるという。ボカロ曲が内包する豊穣な世界観の一端を見ることができる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ