連載 | #5 ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!

水鉄砲でインクを発射! 注目ゲーム『スプラトゥーン』をリアルに体験してきた

  • 0
水鉄砲でインクを発射! 注目ゲーム『スプラトゥーン』をリアルに体験してきた
水鉄砲でインクを発射! 注目ゲーム『スプラトゥーン』をリアルに体験してきた

「闘会議2015」リアルSplatoon/右から(〇д〇透)、あおいたん(ユーザー記者ユニット・JAST)

みなさん、こんにちは。ユーザー記者ユニット・JASTのあおいたんと申します。

1月31日より、幕張メッセで開催されているゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」も、2月1日でいよいよ最終日を迎えました。

今回は、整理券の配布があっという間に終わってしまうなど、「リアルゲームエリア」で展開されていた大盛況の「リアルSplatoon」に注目! 「Splatoon(スプラトゥーン)」は、5月に発売予定のWii U向けの対戦アクションゲーム。イカの擬人化をモチーフとしたキャラクターたちが、インクを撃って地面を塗ったり、相手を倒しながら、塗った「ナワバリ」の広さを競い合います。

発売前から期待値の高いタイトルでもあり、今回「闘会議2015」では、この「Splatoon」の世界をリアルに体験できるブースが展開されていました。

「インクを使って遊ぶSplatoonを、本物のインクを使って思いっきり遊ぶことができたら面白いだろう」という運営さんの可愛い発想から実現したこの企画。 早速、JASTから私・あおいたんと、天狗マスクの(〇д〇透)が体験してきましたっ☆

陣地を取り合う「ナワバリバトル」

ルールはいたってシンプル! 4対4のオレンジチームに分かれて、チームの色のインクが入った水鉄砲を使い、地面の白い部分をたくさん塗った方が勝利です!

水鉄砲を使うといっても、ポンチョ手袋を身に付けた完全装備で挑むので、インクに濡れる心配はほとんどありませんでした。私たちは、あおいたんと(〇д〇透)、そして後ろに並んでいた2人のお兄さんで、オレンジチームを結成! 勝利チームだけがもらえる勲章を狙います!

「リアルSplatoon」オレンジチーム/あおいたんと(〇д〇透)、そしてお兄さん2人!

(〇д〇透) 闘会議というからには闘わねば!

あおいたん そして勝たねば!

勝負は前半戦と後半戦の2回勝負。この2戦で、どれだけ自分のチームのインクで染められるかが勝敗を分けます。いよいよスタートですっ! 果たして勝敗はどうなったのでしょうか……!? 結果は動画でもご覧いただけます!

リアルスプラトゥーン体験してみた



あおいたん 勝ったあああああああああああああああ!

動画のキャプチャ

プレイ前の緻密な作戦会議のおかげか、前半戦は負けたものの、逆転勝利を収めました! ちなみにこの判定システムは、なんとドワンゴさんが開発されたそうです。

ブース担当の運営さんによると「インクのオレンジ色と青色をちゃんときれいに判定できるようにテストを積み重ね、開発期間は着手してから約3ヶ月程かかりました」とのこと。

そんな大掛かりなリアルスプラトゥーンを体験してみた感想は……。

(〇д〇透) 普段許されない遊びを思いっきり体験出来て面白かった!

あおいたん 斜面に沿って垂れるかと思いきや、インクが意外とべちゃっとしていて思惑が外れたのが残念ですが……勝ちましたぁああああ! 嬉しい! (ちなみにこのインクも、オレンジと青が混ざらないようになど、運営さんが試行錯誤してつくったものだそうです) 「リアルSplatoon」は、あまりの人気で体験できなかった人も多かったよう。果たして、再び再現される日は来るのでしょうか……?

4月には「ニコニコ超会議2015」、さらに来年1月には、再び「闘会議2016」の開催が決まっているので、今度はさらに進化した「リアルSplatoon」を体験できるかもしれませんねっ! 以上、ユーザー記者のあおいたんでした!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!

ユーザーが独自の切り口で取材を行い、ニコニコ動画やニュースサイトへコンテンツを配信するユーザー記者による連載企画! この連載では、niconicoで人気を集める生主・jetだよ、あおいたん、(〇д〇透)率いるユーザー記者ユニット・JASTが取材した記事を配信いたしますっ!

イベント情報

ニコニコ超会議2015

会期
2015年4月25日(土)10:00〜18:00/2015年4月26日(日)10:00〜17:00
会場
幕張メッセ
チケット
超会議2015スマート入場券(auスマートパス会員限定優先入場券) 1日券1,500円 2日通し券2,500円/優先入場券 1日券1,600円 2日通し券2,700円/一般入場券(前売) 1日券1,500円 2日通し券2,500円/一般入場券(当日) 1日券2,000円

関連キーフレーズ

あおいたん

「闘会議2015」公式ユーザー記者

2011年より、niconico内で自身のコミュニティ「青い炭酸」を開設。以来、生主として雑談配信を中心に、継続的にニコニコ生放送を行っている人気生主の1人。現在、コミュニティ登録人数は1万2千人を超えており、niconico公式イベントや公式生放送への出演など、ユーザーの枠を飛び越えて活動している。
2014年に開催された「ニコニコ超会議3」より、公式ユーザー記者としての活動も開始。「超会議」の取材をはじめ、話題の出来事を独自に取材し、記者やライターとしても活躍。今年1月31日・2月1日開催の「闘会議2015」では、4人組のユーザー記者ユニット・JASTとして、公式で参加することが決まっている。
Twitter(@Ahtanmen)
ニコニコミュニティ「青い炭酸」

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ