怪奇現象起きるか!? 和風ホラーの真髄「零」をゲーム実況

怪奇現象起きるか!? 和風ホラーの真髄「零」をゲーム実況
怪奇現象起きるか!? 和風ホラーの真髄「零」をゲーム実況

「零 ~眞紅の蝶~」公式Webサイトのスクリーンショット

2012年にWii対応ソフトとして発売されたホラーゲーム「零 ~眞紅の蝶~」が、12月20日(土)0時よりニコニコ生放送でゲーム実況配信される。

本作はコーエーテクモゲームスが開発を手がける大人気ホラーゲームシリーズ。洋風のホラーゲームが多い中で、同シリーズは日本を題材としたホラーゲームとして発売され、長きにわたって人気を博し続けている。

今回の「零 ~眞紅の蝶~」は、2003年にPlayStation 2向けに発売されたシリーズ第2作目となる「零~紅い蝶~」のリニューアル版となる作品。

「地図から消えた村」に迷い込んだ双子の姉妹が、禁じられた祭りにまつわる惨劇に立ち向かう姿が描かれている。

リアルな怪奇現象も

「零」シリーズは、海外のテイストをモチーフとしたホラーゲームが多い中で、珍しく日本を舞台とした作品。日本の家屋や板張りの廊下、村、日本人形など、日本ならではの文化を用いたホラー要素が散りばめられている。

2001年に第1作目が発売されて以来、10年以上にわたってゲームの続編や実写映画、アトラクション、マンガなど、多数のメディアで展開されてきた。

今回の「零 ~眞紅の蝶~」は、シリーズの中でもとりわけ人気が高い「零~紅い蝶~」をリニューアルした作品。インターネット上には、開発中のディレクターやプレイヤーがプレイ中に実際に体験した怪奇現象などの経験談、都市伝説などが溢れている。

霊石ラジオのあるファイルで、組み込んでない、すごくリアルなうめき声が入ってしまったこと。最初に聞いたときは、サウンド担当のすばらしい仕事に喜んだが、担当者は「この音は作ってないんですよ。昨日一晩、ずっと削除してるんですけど、どうしても消えなくて…」と怖がりながら話していた。まあ、本物OKなので、これもそのままにしておいた。 零~紅い蝶~・スタッフコラム・「ほんとうにあったはなし」より一部抜粋

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ