スタジオジブリ、ASKA事件で幻となった「On Your Mark」を無料配布

スタジオジブリ、ASKA事件で幻となった「On Your Mark」を無料配布
スタジオジブリ、ASKA事件で幻となった「On Your Mark」を無料配布

「宮崎駿監督作品集」

スタジオジブリが、ブルーレイ/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」の購入者を対象に、短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを無償で配布することを発表した。

もう二度と日の目をみる機会が失われたと考えられていた作品であっただけに、大きな反響を呼んでいる。

ASKA覚せい剤事件で幻となってしまった映像

「宮崎駿監督作品集」は2014年7月に発売されたBlu-ray BOX。発売元はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン。

ルパン三世 カリオストロの城』から最新作『風立ちぬ』まで、巨匠・宮崎駿さんの監督作品を網羅した、同監督の決定版ともいえる内容となっており、話題を集めた。

「宮崎駿監督作品集」は当初、宮崎さんが監督したCHAGE & ASKAの楽曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルムを映像特典として収録する予定だった。

しかし、発売直前にASKAさんが薬物使用の疑いで逮捕。ジブリと「宮崎駿監督作品集」発売元のディズニーで協議を行い、諸事情を考慮した結果、「On Your Mark」の収録を断念。「反社会的行為に対して厳正な処置を以って臨むべき」とする発売元の判断に沿った結果だった。

ジブリの独断で配布

しかし、ジブリ側は「On Your Mark」を世に出したい、「宮崎駿監督作品集」BOXを購入してくれた人に届けたいという考えが依然としてあり続けたことから、ついに「On Your Mark」だけを収録したブルーレイとDVDの特別ディスクを製造。

「宮崎駿監督作品集」BOXの購入者には無償で1枚を配布することが決定した。なお、この措置は発売元であるディズニーを抜きに、ジブリが独自に行うものだという。

スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫さんは「短編映画『On Your Mark』は僕らにとっても特別な作品ですので、「作品集」BOXを買ってくれた熱心なファンの方に、こうしてお届けすることを考えました。ちょっと変則的な形ですが、どうかご理解下さい。」と、今回の配布について文章を綴っている。

配布申込みについては、スタジオジブリ公式サイトの「On Your Mark」特別ディスク配布の手続きを確認しよう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ