米津玄師が特別ラジオ公開 「馬と鹿」や「海獣の子供」について語る

米津玄師 馬と鹿 radio

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師が語る「馬と鹿」
  • 「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」や京アニ事件についても言及
  • ツアー応募に関して台風被害から復旧中の千葉県へ配慮も
9月11日にリリースされた米津玄師さんのニューシングル「馬と鹿」。

同作の発売を記念した特別Webラジオ「馬と鹿 radio」が、米津さんのYouTubeチャンネルで公開中だ。

米津玄師10枚目のシングルとなる「馬と鹿」

米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika
オリコン週間デジタルシングルランキングで4週連続1位となるなど、大ヒットを記録している「馬と鹿」は、米津玄師さんにとって10枚目のシングルとなり、WEBラジオ番組をYouTube上に公開するのはこれで3度目。

今回は主題歌として「馬と鹿」が起用された『ノーサイド・ゲーム』への感想をはじめ、映画主題歌として「海の幽霊」を提供した『海獣の子供』にどのような影響を受けてきたのかなど、米津さん自身がシングルにまつわるエピソードを語った。

また「馬と鹿」に込められた想い、News ZEROへの出演、Yahoo!ニュースに掲載中の大泉洋さんとの対談、「パプリカ」のセルフカバーと周囲からの反響などについても言及。

さらに2020年に控える「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」に向けての思いも語るなど、まさに今、米津さんがどのような思いを抱え、どのようなことを楽曲に込めて歌っているのかがわかる内容になっている。

そして7月18日に発生した京都アニメーション放火事件に触れて、米津さんが当時感じたことについても語っている。

ツアーの応募について千葉県への配慮を決定

SHIBUYA TSUTAYA

また「馬と鹿」の大ヒットを記念し、巨大なジャケットのイラストが全国各地を駆け巡るキャンペーン「"旅するデカジャケ"」が本日9月13日(金)に渋谷のSHIBUYA TSUTAYAからスタート。

SHIBUYA TSUTAYAでの展示は9月15日(日)20時までで、今後は福岡、それから全国各地を巡ることが決定している。開催場所は随時ツイッターアカウントで発表予定。 なお、「馬と鹿」の全形態共通初回特典として「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」のチケット最速先行シリアルナンバーが封入されているが、通常の応募期間は9月15日(日)23時59分までとなっている。

ただし、先日の台風15号によって大きな被害を受け、現在も停電の復旧作業が続く千葉県からの申込みに関しては応募期間の延長が決定。対象エリアの方の応募期間は9月19日(木)23時59分までとなった。

詳細はツアー申し込みサイトで確認できる(外部リンク)。

音楽の新時代

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ