スワイプだけで好みのイラストに出会う「pib」 キービジュアルに丸紅茜

スワイプだけで好みのイラストに出会う「pib」 キービジュアルに丸紅茜
スワイプだけで好みのイラストに出会う「pib」 キービジュアルに丸紅茜

丸紅茜さんによる「pib」キービジュアル

POPなポイントを3行で

  • 新たなイラストとの出会いに特化したアプリ「pib」
  • イラストは知名度やトレンドに左右されず流れてくる
  • 「スキップ」か「アーカイブ」するかのシンプルな機能
新たなイラストとの出会い」に特化したスマートフォンアプリ「pib」(picture in bottle)が8月31日にリリースされた。

表示されるイラストには作者やタイトルなどの情報が全く表示されておらず、それらの画像をスワイプし「スキップ」するか「アーカイブ」するかというシンプルなアプリになっている。

キービジュアルをイラストレーター/漫画家・丸紅茜さん、ロゴデザインを「BALCOLONY.」が手がけている。現状iOS版のみだが、Android版も年内にリリースされる予定。

至極シンプルな機能を持つ「pib」

瓶に手紙を封じて海に流すボトルメールのように、まだ出会ったことのない誰かにイラストが届いて欲しいという思いが込められている「pib」。

つくり手は、Webサイトやアプリからいつでもイラストを投稿できる。

投稿されたイラストは、クリエイターの知名度や一時のトレンドに左右されることなく、ボトルメールのように新たな受け手に届けられる仕組みになっている。

クリエイターとの出会いが自然に

またアーカイブの傾向からユーザーの好みを「pib」が徐々に学習し、それぞれに合ったイラストがホームに流れてきやすくなる。

そのためアプリを使い続けることで、ユーザーがより好むイラストと出会える場に変化していく。 なお、同じクリエイターの作品を一定枚数以上アーカイブすると、クリエイターの「ルーム」が開かれ、作品一覧(見たことがある作品のみ表示)や投稿が見られるほか、応援メッセージを送ることができるようになっている。

【画像】「pib」の仕組みをもっと知る

アートなトピック

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ