米津玄師、劇場アニメ『海獣の子供』に新曲書き下ろし 初の映画主題歌

米津玄師、劇場アニメ『海獣の子供』に新曲書き下ろし 初の映画主題歌
米津玄師、劇場アニメ『海獣の子供』に新曲書き下ろし 初の映画主題歌

米津玄師さん photo by 山田智和

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師が『海獣の子供』主題歌書き下ろし
  • 「ルーヴルNo.9」から続く原作者との親交がきっかけ
  • 原作に負けないよう、かつ寄り添えるようつくられた曲
シンガーソングライター・米津玄師さんが6月7日(金)公開のアニメ映画『海獣の子供』に、自身初の映画主題歌として新曲「海の幽霊」を書き下ろした。

原作漫画を手がけた五十嵐大介さんとは、米津さんが公式イメージソングを担当していたルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」をきっかけに親交が続いていた。

米津さんが原作を初めて読んだのは10代の頃。「今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます」とその魅力に言及。

「もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです」とコメントした。

五十嵐大介初の長編漫画『海獣の子供』

映画『海獣の子供』

『海獣の子供』は五十嵐大介さん初の長編漫画であり、中学生の少女とジュゴンに育てられた2人の少年たちを中心に繰り広げられる幻想的な物語。

マンガ雑誌『月刊IKKI』(小学館)で2006年から2011年にかけて連載された。
『海獣の子供』予告
第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、高い評価を受ける本作のアニメ化を担当するのは、『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などを手がけてきたSTUDIO4℃。

キャストには主人公の琉花役に芦田愛菜さん、海役に石橋陽彩さん、海の兄・空役に浦上晟周さん、ほかにも稲垣吾郎さんや蒼井優さんらが決定している。

米津玄師の2019年第1弾作品「海の幽霊」

photo by 山田智和

多くの長編アニメが公開される中でも、キャストや久石譲さんが担当する音楽など、注目を集める『海獣の子供』。

その主題歌を、NHK紅白歌合戦への出演や「Lemon」での記録達成が記憶に新しい米津玄師さんが担当する。
米津玄師 MV「Lemon」
主題歌決定とあわせて発表となった「海の幽霊」のアーティスト写真は、YouTubeで3.5億回以上の再生回数を誇る「Lemon」MVも手がけた山田智和さんが撮影した。

2018年は文字通り記録と記憶の両方に名を刻んだ米津玄師さん。『海獣の子供』の主題歌は彼の2019年待望の第1弾作品であるだけに、劇場で流れる日を楽しみにしたい。

米津玄師さんコメント
原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

五十嵐大介さんコメント
米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。
それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに…という話を伺った時、来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。
心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。

(c)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

続報明かされるたびに期待高まる『海獣の子供』

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

海獣の子供

公開
2019年6月7日(金)全国ロードショー
原作
五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)
キャスト
芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子
スタッフ
監督
渡辺 歩
音楽
久石 譲
キャラクターデザイン・総作画監督・演出
小西賢一
美術監督
木村真二
CGI監督
秋本賢一郎
色彩設計
伊東美由樹
音響監督
笠松広司
プロデューサー
田中栄子
主題歌
米津玄師「海の幽霊」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
アニメーション制作
STUDIO4℃ 
製作
「海獣の子供」製作委員会 
配給
東宝映像事業部

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ