アニメ『バーチャルさんはみている』 ミライアカリら6人が語る本人“役”出演

アニメ『バーチャルさんはみている』先出しOPムービー

POPなポイントを3行で

  • VTuberアニメ『バーチャルさんはみている』2019年1月放送
  • 主題歌も担当するVTuberユニット「バーチャルリアル」インタビュー
  • 本人役で出演する彼女たちの心境とは?
これまで爆発的に発展を遂げてきたバーチャルYouTuber(VTuber)によるテレビアニメ『バーチャルさんはみている』が2019年1月9日(水)より放送される。

『バーチャルさんはみている』はVTuberを題材としたテレビアニメではなく、活躍中のVTuberたちがそのまま本人として出演する前代未聞の作品だ。

出演はミライアカリさんや電脳少女シロさん、月ノ美兎さんら人気VTuber30名近くが決定。さらに驚きなのが、アイデア協力にカラーの庵野秀明さん、主題歌提供にキズナアイさんとのコラボも発表された中田ヤスタカさんが参加する。
アニメ『バーチャルさんはみている』ティザームービー
3DCGによるオリジナルテレビアニメであり、VTuberは本編中のコーナーで『新世紀エヴァンゲリオン』の制服を着用。各メンバーの特色を活かしたコーナーを展開し、テレビ放送と同時にニコニコ生放送でも配信される。

いったい何がはじまるのか混乱しそうだった12月のある日、放送を前に本人として出演するミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんに話を聞く機会を得た。

6人はユニット・バーチャルリアルとして、7話から12話の主題歌も担当している(1話から6話はキズナアイさん)。

「月ノ美兎」役、月ノ美兎を観てもらいたい

テレビアニメ『バーチャルさんはみている』

──VTuberが取り上げられる機会も増えてきたなかで、ついにテレビアニメです。VTuber初の地上波レギュラーMCとして「サイキ道」に出演されているシロさんとしては、今回の企画を聞いたときはどう思われましたか?

電脳少女シロ まず企画を聞いてから、飲み込むのに1日かかったんですよ。やはりいつもより多くの人の目に触れることになるので、願ってもみなかった貴重な機会なのかなと思いました。

今回の企画はこれまでとは違う層の方々と触れ合える機会だと思うので、「新しい人間たちとどう遊ぼうかな~? 楽しみ!」っていう気持ちで一杯です!

──楽しみな気持ちが伝わってきます。VTuberの活躍はこの1年で非常に多岐にわたるものになりました。かつては洗濯機になったりと、特にバラエティ豊かな活動をされてきた月ノ美兎さんですが、今度はテレビアニメに挑戦ですね。

月ノ美兎 いつものYouTubeでのわたくしの活動として、わかる人にはわかる狭いオタクネタを乱発して、わかる人たちを集中的に狙っていくということをしているのですが、インターネットだと有効な手段なんですけどこれをテレビでできるのかな……とちょっと不安です。

まぁでも今回はアニメということで、「月ノ美兎」役月ノ美兎としていつもと違うわたくしを見ていただきたいですね。

奇跡のような時間がずっとずっと続くように

本編登場シーン

──企画に参加するメンバーもすごいことになっています。「VTuber版スマブラ」「VTuber版アベンジャーズ」といいますか、鈴木ヒナさん的には自身も好きな「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」感もあるんじゃないでしょうか?

鈴木ヒナ そうなんです! まさしく仮面ライダーWと仮面ライダークウガが揃ってるみたいな!

──こちらにお並びのメンバーで十分にオールスターですが、さらなる豪華なメンバーが揃っているみたいですね。

田中ヒメ いやーほんとこの中にいていいんですか?って思っちゃいましたね(笑)。

ヒメたちはコラボもアカリちゃんとしかしたことないから「みんなとどんな面白いことが出来るんだろー?」ってワクワクです!

鈴木ヒナ ヒナも「あの人に会える! この人にも会える!」ってドキドキです!

──猫宮ひなたさんはゲーム実況を中心に活動されていますが、今回はバラエティ感のある企画ということで勝手が違う部分もありましたか?

猫宮ひなた 違うって言ったら何もかも違います……。ボクはいつも部屋にひきこもっているので、みんなと会話をするってだけでも普段と違うし、緊張もあり、ワクワクもドキドキもあります。

コミュ障のボクがちゃんとできるかな? 喋れるかな? ……お楽しみにって感じです。 ──ひなたちゃんがついに外に出るということで、ファンとしてもあたたかい目で見守っていきたいと思います。

ミライアカリさんは黎明期からいろんなVTuberさんたちと絡んだり、全体の発展に貢献されてきました。初期から活動してきた1人として、特別強い想いもあるのでしょうか?


ミライアカリ 単純にすっごい幸せだなって感じていますね。1年間でこんなに世の中って変わるんだって思うことがたくさんあって、今回の企画もまだ理解が追いついてないところもあります。

1年前は、このまま続けていけるのかなって不安もあったんです。でも12月頃からみんなでバァーっと伸びてきて、いろんな人に見ていただけるようになって、本当に…夢のような…時間を過ごしてるなって……

電脳少女シロ アカリちゃん泣いてる?!

鈴木ヒナ うぅぅ…

田中ヒメ ヒナも?!

鈴木ヒナ もらい泣きするタイプのオタクだから…

ミライアカリ 朝からなに泣いてるんだろう~

猫宮ひなた 大丈夫? ボクのAWMで隠していいよ

月ノ美兎 顔隠す用だったんですね、その銃

──感慨深いものがあるんですね。

ミライアカリ ここにいるメンバー、ほかのVTuberさんも含めて誰が欠けてもここに辿り着けてはいないんです。

今回のテレビアニメもそうですけど、こんな奇跡のような時間がずっとずっと続くように頑張っていきます! ……なんの質問でしたっけ?!

──意気込みをうかがえればいいなと思っていたのでバッチリです! ありがとうございました!

(c)DWANGO Co., Ltd. (c)Lide, Inc.

2019年もVTuber

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

テレビアニメ『バーチャルさんはみている』

放送情報
TOKYO MX 2019 年 1 月 9 日 (水) 24:00 放送開始 以降、毎週水曜 24:00~
配信情報
ニコニコ生放送:2019年1月9日 (水) 24:00より(TV同時配信)
※23:00〜「バーチャルさんはみている」アニメ本編開始カウントダウン
Periscope:2019年1月9日 (水) 24:00より(TV同時配信)
ニコニコ動画:2019年1月9日 (水) 24:30より
dアニメストア(本店・支店) :2019年1月9日 (水) 24:30より
U-NEXT:2019年1月10日(木)12:00より
Amazon prime video:2019年1月10日(木)12:00より
監督
阿部大護
音楽
中田ヤスタカ
統括プロデューサー
横澤大輔
制作プロデューサー
鈴木慎之介
アイデア協力
庵野秀明
アニメーション制作
株式会社リド
製作
株式会社ドワンゴ
制作
株式会社ラテグラ
主題歌
1〜6話「AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ )」キズナアイ
7〜12話「 - coming soon - (近日公開) 」バーチャルリアル※
※VTuber6名(ミライアカリ、電脳少女シロ、月ノ美兎、田中ヒメ、鈴木ヒナ、猫宮ひなた)によるスペシャルユニット

【キャスト】
オシャレになりたい!ピーナッツくん / 風見涼 / 桜樹みりあ / シスター・クレア / 鈴木ヒナ / 田中ヒメ / 月ノ美兎 / 電脳少女シロ / ときのそら / 道明寺晴翔 / 猫宮ひなた / ばあちゃる / バーチャルグランドマザー小林幸子 / バーチャルゴリラ / 富士葵 / ミライアカリ / ヤミクモケリン / ユニティちゃん / 夢咲楓 / 家長むぎ / える / カルロ・ピノ / 北上双葉 / 剣持刀也 / 金剛いろは / 静凛 / 届木ウカ / 樋口楓 / もちひよこ / 物述有栖

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ