110

POPなポイントを3行で

  • 「月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦」
  • 花王とのコラボで委員長が洗濯機に
  • とっておきのTシャツを持ち込んだ結果…

最新ニュースを受け取る

「月ノ美兎の #バーチャル生お洗たく 」 俺たちの汗を洗浄してくれる清楚の鏡

月ノ美兎×花王イベント「月ノ美兎のバーチャル"生"お洗たく大作戦」

連日の猛暑も吹き飛ばすキャッチコピーを引っ提げて、平成最後の夏にふさわしいなんとも未来なイベントが開催された。

その名も「月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦」。

月ノ美兎さんはバーチャルライバーグループ・にじさんじ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)。サブカルに精通した深い知識と特異なセンスで人気を博しており、KAI-YOU.netではこれまでも彼女の動向を追ってきた。

今回のイベントは、なにかと汗をかくイベントの多い夏に向けてお気に入りのTシャツを洗濯委員長となった月ノ美兎さんに洗ってもらおうというものだ。

企画の主導となっているのはなんと花王。VTuberと企業のコラボが増えてきたとはいえ、大企業なうえにそういう雰囲気のない花王とのタイアップはまったくの予想外であった。

月ノ美兎さんは活動初期に「洗濯機の上にパソコンを置いて中腰で配信している」と発言。以降「洗濯機と言えば委員長」「委員長といえば洗濯機」くらいの関係性を築いており、今回もそんなイメージから発展した企画である。

月ノ美兎にお気に入りのTシャツをスッキリ洗ってもらおう

会場となった喫茶ランドリー

会場となった喫茶ランドリー

会場となったのは墨田区の喫茶ランドリー。外観はカフェそのものでありながら、店内は喫茶店だけでなくランドリーや裁縫設備があり、奥様たちの会合やライブなど様々な用途で使われるオシャレスペースだ。

とてもバーチャル美少女にTシャツを洗ってもらうという不可思議なイベントが開催されるとは思えない。

企画概要から「おもしろいTシャツを着てこい」という委員長からのメッセージを読み取った私は、手持ちのTシャツ群の中から委員長に洗ってもらう必然性を備える至極の一枚を選抜し会場に赴いた。

Tシャツを着てくるのは自分だけとも知らずに。

「洗濯機になりませんか?」冒頭から委員長節が炸裂

月ノ美兎in洗濯機

月ノ美兎 in 洗濯機

MCのお姉さんが登場し、改めて企画が説明されると今回のために開発された新型洗濯機「MOE-T WASHER MK-1」のディスプレイに委員長が登場。

MCと委員長によるオープニングトークが展開されたのだが、MCのお姉さんも古き良きインターネットに精通した鋭い感性の持ち主で、委員長の散りばめるネタをキッチリ拾い上げる。

洗たく委員長として洗たくにかける意気込みを語ったところで、Tシャツが洗濯機に入れ込まれ運転開始。
洗濯開始

洗濯開始

洗濯機に水が入っていくと……

あぁ~なんかスッキリしますね、季節的にいいですよこれは。みなさんもどうですか? 洗濯機になりませんか?

と、初っぱなから委員長節を全開。お洒落な雰囲気の会場は一気に彼女の空間になっていく。

なぜサブカル委員長にレコメンドしようと思ったのか(自戒

準備が整ったところでメインイベントである個人面談がスタート。

持ち時間は3分、果たして委員長の中に放り込まれたTシャツに込めた想いは届くのか。
宜しくお願いいたしますね

宜しくお願いいたしますね

──KAI-YOU.netから参りました! オグマと申します! 宜しくお願いいたします!

月ノ美兎 KAI-YOU.netさん! オグマさん! いつもお世話になっております! 宜しくお願いいたしますね。それでは気をつけ! 着席!

──本日は座っても宜しいんですか?

月ノ美兎 いいんですよ、本日は特別に座らせてさしあげます。オグマさんはTシャツを私の中で洗ってらっしゃるんですね? あれ? 今洗ってるんですか?

──そうですね、ガンガン回ってます。

月ノ美兎 どおりで腹の中がウズウズするわけですね。
実際に洗ってもらった「パスピエ」というバンドのライブTシャツ

実際に洗ってもらった「パスピエ」というバンドのライブTシャツ

月ノ美兎 オグマさんはなんのTシャツを着てきていただいたんですか?バンドTシャツってやつですか?

──気づいていただきありがとうございます…!実は今回Tシャツを選ぶに当たって委員長に歌ってもらいたいバンドのシャツというものを選んできまして…

月ノ美兎 えっ!なんていうバンドですか?

──パスピエ というのですが

月ノ美兎 パスピエ…?ちなみになんて曲ですか?

──「とおりゃんせ」という曲なのですが
あっ…その曲…

あっ…その曲…

月ノ美兎 あっわたくし知ってますね、その曲

──エッッ!

月ノ美兎 楓ちゃん(※同じくにじさんじ所属のVTuber・樋口楓)が好きで教えてくれたんですよね。

わたくしの持ち歌の「MOON」のMIXをする時に、はじめてだったので楓ちゃんに相談したら「この曲を参考にするとええんとちゃうの」って教えてくれたのがとおりゃんせでした。

──そんなエピソードがあったんですね。ドヤ顔でレコメンドしようと思ったのが大変浅はかでした…「全部美兎」(外部リンク)で聴ける日をお待ちしています

ここで残り1分の鐘が鳴る。

月ノ美兎 あっ時間が! わたくしに聞きたいこととかありますか?

──自他共に認める水属性の委員長ですが、今回の洗濯機の企画はどう思われましたか?

月ノ美兎 もうピッタリですよね。水属性って水を自由自在に操れるわけですけど、実際今わたくしの腹の中を大量の水がゴウンゴウンいってるわけですし。

属性と企画の関連性に気づくなんてオグマさんお目が高いですね。

──ありがとうございます。恐縮です。

月ノ美兎 ちなみにオグマさんは何属性なんですか?

──よく静電気にやられるので雷属性です。

ここで終了の鐘がなり個人面談は終了した。

バンドTから発展して先日アップされた「シュガーソングとビターステップ」の話を絡め、委員長の音楽趣味について伺う作戦だったのだが、思わぬ軌道修正がかかりサラッとオチがついたところで面談は終了してしまった。

しかし、ある意味想いは通じたということで想定以上のコミュニケーションが出来たのかもしれない。

その後も順番に個人面談は進行。制服の洗濯について聞かれ少し取り乱す場面もあったものの、和やかに面談は終了した。
個人面談、一般の部の様子

個人面談、一般の部の様子

企業タイアップのあるべき姿を見た

見守られながらの個人面談

見守られながらの個人面談

最初はその特異さで注目を集めた今回のイベントであったが、終わってみればイベントの雰囲気にそったお洒落さと清潔感に溢れた会場。

企画への理解が深く、細かいところまで配慮の行き届いた丁寧な運営。

そしてその万全のサポート体制の中、月ノ美兎委員長が120%の魅力を発揮するという企業タイアップとして理想のようなイベントだった。
お土産のTシャツ

お土産のTシャツ

限られた30人という枠にはなんと1000人以上もの応募があったそうで、委員長の人気とこの企画に対しての期待のほどがうかがえるが、それに応える素晴らしいものであったと言わざるをえない。

言ってしまえば、固いイメージすらあった花王がこんな適切なアプローチでVTuberとコラボするということに正直驚かされた。

これが大企業のあるべき姿であり、これからのVTuberタイアップのスタンダードとなりうるとすら思えた。

ありがとう花王。

ありがとう委員長。
お土産の花王ワイドハイターEXパワー。委員長も愛用

お土産の花王ワイドハイターEXパワー。委員長も愛用

というわけでこの夏は花王ワイドハイターEXパワーで汚れをその根源から洗浄しよう!

月ノ美兎さんをもっと知りたい!

こんな記事も読まれています

関連商品

ワイドハイターEXパワー 業務用 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)

発売 : 2013年8月5日
価格 : 1,690円(税込み)
販売元 : 花王

思いっきり洗おう!

関連キーフレーズ

「月ノ美兎」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 62

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ