2715

POPなポイントを3行で

  • VTuberの#マイベストイレブン を決めよう!
  • 人気ライター たまごまごが選ぶガチ恋VTuber発表
  • 月ノ美兎、ときのそら、響木アオ出演の生番組も決定!

最新ニュースを受け取る

VTuberでサッカーチームをつくろう!ガチ恋VTuber #マイベストイレブン
Twitterで「#マイベストイレブン」というハッシュタグをちらほら見かけます。要は「ぼく(私)の考えた最強のサッカーチーム」です。 ……と言っても、ベストイレブンの中身が必ずしもサッカー選手じゃなくてもいいわけですよ。好きなおにぎりとか、好きな映画とか、犬種とか、アイマスのアイドルとか。

そこで、今話題が膨らみ続けているバーチャルYouTuber(VTuber)で「#マイベストイレブン」を組んでみようと思います。

文:たまごまご 編集:ふじきりょうすけ

VTuberってなに?

VTuberとは、YouTubeやTwitterをはじめとする様々な配信サービス上で、架空のキャラクターとして活動する動画配信者のこと。

「声優さんが演じている」という前提のアニメキャラとは、扱いがちょっと違います。

バーチャルな存在そのものなので、「キャラクターが人間のように実在している」という見方で楽しむのが特徴。ディズニーランドのミッキーマウスに中の人なんていないのと同じです。
【怒ってる?】ツンデレってこれであってますか?【怒ってないよ♡】
今では190万人以上の登録者数をもつキズナアイをはじめとし、YouTubeを中心に増え始めたVTuberたち。日々増加し続けており、現在は日本だけでも3000名以上が活躍中。

企業の参入も増えていて、ロート製薬は「ネバセイココロ外部リンク)」を制作したり、山佐スロワールドが「虹河ラキ外部リンク)」をプロデュースしたり。

さらにVTuberは多くのTV番組にまで飛び出すようになりました。 キズナアイは冠番組「キズナアイのBEATスクランブル」(BS日テレ)を放送中。他にも「サイキ道」(テレビ朝日)では電脳少女シロが、「ソーシャルジン」(TOKYO MX)では富士葵が出演。

また響木アオはラジオ関西で、「響木アオを応援するラジオ」がスタート。KMNZ(ケモノズ)のリタとリズはTOKYO MXで「VIRTUAL BUZZ TALK!」を放送し、人気VTuberをゲストに続々と呼ぶ予定とのこと。

このようにVTuberは単なる創作キャラクターではなく「1人の人間」という扱いで、番組の司会進行を行うほどになっています。

今回は、雑誌『コンプティーク』や「MoguraVR」「ねとらぼ」などのメディアでVTuberの記事を書いていること、そして1000以上のVTuberを追いかけるオタク(※上にはもっと上はいますが…!)なことなどもあり、KAI-YOUさんから矢が飛んできて刺さったので、僭越ながら11人選ばせていただきます。

たまごまごの考えるマイベストイレブン

それでは、筆者・たまごまごの考えるマイベストイレブンを発表します。

単純に推しの「ガチ恋VTuber」だけ名前をあげたらそれだけで100は超えてしまいそうなので、サッカー的な強さを考慮に入れながら真剣に、妄想たっぷりに組んでみました。

どうだ、うちのチームは強いしかわいいぞ。

【FW】 ときのそら、富士葵

ツートップはコラボソングを披露した「そらあお」の2人。息の合ったコンビネーションでパスを繰り出し、まっすぐ鋭いシュートを決めてくれそう。

2人の歌がフィールドに響き渡る時、チームの士気はどこまでも高まるはずです。ご存じないのですか? 彼女たちこそ超時空VTuber、ときのそらちゃんと富士葵ちゃんです!

ちなみに、ときのそらはヒーリング担当(外部リンク)、富士葵は応援団長兼任です(外部リンク)。

【MF】 おめがシスターズ、皇牙サキ、響木アオ、虹乃まほろ

双子の姉妹・おめがレイおめがリオは、「おめ合体」することで最強の存在「おめがレリオ」になることができるのだ(夢だけど)。

オフェンシブなMFのおめシス、センタリングされたボールが高く上がった時に分裂し、2人の協力で飛び上がる「おめがラブハリケーン」を使うことができるはず。
黒ギャル才女の皇牙サキちゃんは、チームをまとめる司令塔。薩摩義士の精神を懐に秘めた、誠実なプレイが魅力。

そしてはちきれそうなファッションで多くのオタクくん(※視聴者の呼び名です)を魅了。なおチャラいこと言ってくるやつは、ボールと一緒に相手ゴールにポイ。
凸凹コンビの髪が長い方が響木アオ、髪が短い方が虹乃まほろ。響木アオのマジックミ……「まほうの鏡号」がフィールドを制してくれるはず!

そして「響木アオガチ勢」の虹乃まほろは、完璧なサポートをこなせそう。頼れるまほろだが、試合予定日を1日間違える可能性だけが不安材料……(外部リンク)。

【DF】木曽あずき、月ノ美兎、ミソシタ、小山内めい

難解なショート動画をあげることで定評のある木曽あずき。攻め込んできた相手選手を煙に巻き、全員を「ダンゴムシ教」に引き込むことで完璧な守備をこなしてくれるのでは。

プロデューサーのばあちゃるは、とても不安な顔で彼女を見送っているかもしれない。
自分を水の能力者だと思っていた月ノ美兎委員長は、必殺技ウォーターボンバーを使うぞ。相手は死ぬぞ。

必殺ガード「私で隠さなきゃ」で鉄壁の守りを展開。なおVTuber専門情報誌『Vティーク』にはクリアファイルもついてくる模様。
試合になると、個室ビデオから帰ってくる強力な助っ人選手・ミソシタ

試合後半では名曲「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」が響き渡り、みんなのやる気が数倍に膨れ上がるとか上がらないとか。全裸なので股間を隠す「ノリ」か「猫」が必要。
VTuber初の漫画家という二足のわらじを履く幼稚園児・小山内めい。経験を増やすために、サッカー選手と三足のわらじを履くことを決意した──。

どんなことでも全力で取り組む彼女は、一万回のリフティングをしても日が暮れることなく、代わりに祈る時間が増えていると思う。試合後半ではミソシタと「ミッドナイトめいちゃんドリーム」を歌うらしい。

【GK】織田信姫

ゴールキーパーに決まった織田信姫は、その瞬間「顔がでかいからや!」と叫んだそうな……。

敵チームは近づきすぎて頭の中の遺伝子の中まで見て、ガチ恋しちゃうことでしょう。
image_from_ios-2

たまごまごの選ぶガチ恋VTuber #マイベストイレブン

──いかがでしょう、攻守に長けたなかなか強い布陣だと思います。

なお「にじさんじイレブン」「アマリリス組イレブン」も考えたのですが、バランスが取れず今回はボツにしました。誰かつくって。

緊急特番! 「ガチ恋VTuber #マイベストイレブン」

7月13日(金)の21時より、「ガチ恋VTuber #マイベストイレブン」を読者のみなさんと決める生放送を行います。

KAI-YOU公式Twitterアカウント(@KAI_YOU_ed) からライブ配信 (無料) を行います。さらにVTuberときのそらさんのYouTubeチャンネル、VRアプリ「cluster.」でも同時に中継をご覧いただけます。 ガチ恋VTuber #マイベストイレブン ゲストには先程もご紹介したVTuberの月ノ美兎さん、ときのそらさん、響木アオさんが登場。

さらに、「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」のテーマソングをつくった作曲家・さつき が てんこもりさんを司会に迎え、私、たまごまごも解説者として参加します。

一緒に #マイベストイレブン を決めよう

これにあわせて、「ガチ恋VTuber」でつくったベストイレブンを募集します!

まずは1:推しのVTuberを一人選んでください

2:その子に最も似合うポジションを以下の埋め込みツイートからクリック

そのまま心に決めた3:VTuberの名前をツイートするだけで参加できます ※サッカーのポジション名(FW、MF、DF、GK)に合わせた4種類のボタンのいずれか1つをクリックすると、ガチ恋VTuberの名前を入力できるツイート作成画面に切り替わりますので、そこに入力してください。ツイート作成画面に初めから記載されている「#ガチ恋VTuber」と「#マイベストイレブン」、そして「#FW投票(または #MF投票 または #DF投票 または #GK投票」の合計3つのハッシュタグが付いたツイートが集計の対象となります。ハッシュタグを削除されますと集計できませんのでご注意ください。

みなさんのガチ押しVTuberをランキング化し、ライブ配信番組の中でご紹介させていただきます。こちらの応募受付期間は11日(水)23:59まで。

その際、VTuberの名前はなるべくフルネームでご記入ください(例:⭕月ノ美兎 ❌委員長)。ちなみに選ぶVTuberは性別不問です。だってバーチャルだもの。

YouTube配信会場(SoraCh. ときのそらチャンネル) cluster.配信会場

番組出演VTuberのグッズも貰おう!

そして、記事をご覧になった方の中から抽選でプレゼントもご用意しています。

番組に登場するVTuberさんのプレミア必死のアイテム。ぜひふるってご応募ください!

【プレゼント内容】
月ノ美兎さん:にじさんじステッカー(2名さま)
ときのそらさん:録り下ろしボイス(2名さま)
響木アオさん:5曲入りデコれるミニアルバム(3名さま)

【プレゼントへの応募方法】
1:Twitterで「@KAI_YOU_ed」をフォロー
2:「#マイベストイレブン」「#ガチ恋VTuberプレゼント」の2つのハッシュタグと「希望賞品名」をつけて本記事のURLをツイート 
こちらは番組放送当日の7月13日(金)23:59までが受付の対象となります。

【当選について】
ご応募いただいた方の中からび抽選を行い、当選者を決定させていただきます。
当選者の方には、ご応募いただいたTwitterへ@KAI_YOU_edよりダイレクトメッセージで当選通知をお送りします。ただし通知発信時に公式アカウントをフォローされていない場合、当選を取消させていただきます。
当選通知は、8月上旬(予定)にご連絡いたします。

たまごまご // たまごまご

Writer

雑食ライター。エキレビ!、ねとらぼ、MoguraVR、まんが王国ラボなどで書いています。漫画、サブカル、VTuberの海を犬かきで泳いでいます。好きな漫画は女の子が殴り合うやつ。おめシスはいいぞ。Twitter:@tamagomago

たまごまご

こんな記事も読まれています

関連商品

バーチャルYouTuber名鑑2018 (三才ムック)

発売 : 2018年7月5日
価格 : 1,944円(税込み)
販売元 : 三才ブックス

オススメVTuberを探すのに役立つ、かも?

番組情報

月ノ美兎、 ときのそら 、 響木アオと決めよう! ガチ恋VTuber #マイベストイレブン

ライブ配信日 7月13日(金) 21時
出演者 月ノ美兎、ときのそら、響木アオ
さつき が てんこもり(司会)、たまごまご(解説)

関連キーフレーズ

「バーチャルYouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 2684

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ