ヒカル復帰間近か 炎上から2ヶ月、関係者は「11月予定」と語る

ヒカル復帰間近か 炎上から2ヶ月、関係者は「11月予定」と語る
ヒカル復帰間近か 炎上から2ヶ月、関係者は「11月予定」と語る

ヒカルさん 写真は本人のTwitterより

VALU騒動で無期限活動休止していた関西YouTuber・ヒカルさんがついに活動を復活させる。

ネット上では、10月22日頃から、ハワイで動画撮影をする姿の目撃情報が出回っていた。

近しい関係者複数名に確認したところ「ヒカルが活動再開に向けて準備を進めているのは事実」で、現時点では11月中の復帰を予定しているようだ。

ハワイで動画を撮影する姿を目撃される

ハワイでの目撃情報が出回っていたのは、ヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズら、VALU騒動を発端とした炎上に関わったYouTuberたち。

単なる目撃情報だけでなく「ハワイで動画を撮影していた」という証言もあったため、「ヒカル復活か?」とまとめサイトなどでは取り上げられていた(動画撮影についての目撃ツイートは現在削除されている)。 また、ファンの間では周知されているヒカルさんのサブTwitterアカウントの方でも「いいね」活動が確認されたため、復活に向けて活動を再開したと目されていた。

新勢力、関西YouTuberの雄だったヒカルさん

HIKAKINさんといった子供を中心に絶大な人気を誇るYouTuberを擁する事務所・UUUMとは別の勢力として、近年活躍目覚しかったのが、ヒカルさんを中心とした関西YouTuberたちだった。

これまでのYouTuberを上回る過激な体当たり企画や、多額の金銭を投じてのチャレンジ企画などで主に若年層から支持を集めた。
祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します
ヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズは、株式会社VAZと設立した事務所・NextStage(ネクストステージ)に所属し、行動を共にしていた。

VALU騒動で大炎上、活動休止へ

炎上は、そのヒカルさん、ラファエルさん、そして禁断ボーイズのメンバーであるいっくんさんが、マイクロトレードサービス「VALU」をはじめたことが発端。

VALUは、個人が株式会社のようにVAとよばれる仮想株を発行し、資金調達や支援ができるサービスで、VA保有者への優待を設定することができる。

8月にVALUの利用をはじめた3人は、本格的なVALUでの活動を匂わせた翌日、突如自分たちのVALUをすべて手放すという行動に出る。

また、その裏では、VAZの顧問(現在は退任)である井川拓哉さんも彼らのVALUを売却したため、共謀して「売り抜き」を図ったかのように見えてしまった。

当然、その騒動で損失を受けたファンやVALUユーザーを中心に、ヒカルさんらへの批判が殺到。

当初はSNS上で強硬な発言をしていたヒカルさんらだったが、騒動はテレビなどにも波及するほど大きく報道され、数日が経っても批判は収まるどころか炎上が続きネット上での嫌がらせに発展。

自宅住所の特定や、出演予定のイベントへクレームが殺到し出演キャンセルといった事態へと至り、9月に謝罪動画を投稿する。
いつも応援してくださっている皆様へ
井川さんが売り抜くつもりだったという件は知らされていなかったこと、また、VALU放出については騙す意図はなく無知から起こってしまったことだと、改めて3人はお詫び。そして、YouTubeでの無期限活動休止と、NextStageの解散を決めたことを発表した。

特にヒカルさんは、テキ屋の祭りくじの闇を暴く動画が大きな話題となるなど、社会的にも注目を集め始めていた。YouTuberの登録者数・人気ともにトップを走るHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんに追随する新勢力として期待されていただけに、ファンには大きな衝撃を与えた。

YouTuberが日本でも若年層を中心とした新たな文化として定着しつつある中で、その一翼を担うヒカルさんの無期限活動休止。そんな騒動から2ヶ月が経ち、いよいよ復活の狼煙があがった。

🔥炎上の詳細を知りたい人はこちら🔥

😇他のYouTuberを知りたい人はこちら😇

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1319)

まあ100万人以上は登録者いるんだから、
くだらん動画でも暇つぶしになるんだから
はよ動画上げろや。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1316)

企業案件はないだろうから、せいぜい頑張れ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ