落合福嗣くん『グラゼニ』主役でコスプレ披露 野球界を誰よりも知る声優

落合福嗣くん『グラゼニ』主役でコスプレ披露 野球界を誰よりも知る声優
落合福嗣くん『グラゼニ』主役でコスプレ披露 野球界を誰よりも知る声優

アニメ『グラゼニ』(右が落合福嗣さん)

金(カネ)をテーマにプロ野球のシビアな世界を描いた漫画『グラゼニ』が、2018年のシーズン開幕期に合わせてBSスカパー!でアニメ化される。

主人公・凡田夏之介を演じるのは、元プロ野球選手・落合博満さんを父に持ち、青二プロダクションに所属する声優の落合福嗣さん。

公開されたビジュアルはアニメ版と実写版の2種類。一方には落合さんが出演しているが、どちらがアニメなのか判断に戸惑うほどのクオリティだ。

生まれながらに野球と密接な環境で育ったからこそのシンクロ率。そんな落合さんが命を吹き込む凡田には、否が応でも期待が高まってしまう。

プロ野球を「夢を売る格差社会」として描く『グラゼニ』

主人公・凡田夏之介

原作を森高夕次さん、漫画をアダチケイジさんが手がける『グラゼニ』は、2010年12月から講談社の『モーニング』で連載中。

コミックスは『グラゼニ』が全17巻、『グラゼニ 〜東京ドーム編〜』が12巻まで刊行されている。

この世に野球漫画は数あれど、成果主義であるプロ野球を「夢を売る徹底した格差社会」として描くのが『グラゼニ』の特徴。

主人公・凡田夏之介を演じる落合福嗣さん

野球界にもファンは多く、落合さんも「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

『グラゼニ』は元々興味のあった漫画で、凡田夏之介役のオーディションの話を頂いてから「是が非でもやりたい!!」と力んでしまい、最初はなかなか役が掴めずにいました。そんな時、妻から「帽子を被ってみて。あなたは夏之介に似てるから、もっと自然にやりなさい」とアドバイスを受け、そこから夏之介が歩み寄って来てくれた気がして今は自然に演じています。原作を読んでいるので先の展開はもちろんわかっているのですが、夏之介の「今」の気持ちを大切にしたいので、先を意識せずに演じることを心がけています。プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、『グラゼニ』はそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです。 落合福嗣さんコメント

落合さんのユニフォーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます。小さい頃から声優を目指し、今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとお伺いしました。はじめての主役、ぜひ頑張ってください! 期待しています! 原作者・森高夕次さんコメント

(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社

二度見したくなる写真

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

アニメ『グラゼニ』

放送日時
2018年プロ野球シーズン開幕期
原作
森高夕次、漫画・アダチケイジ『グラゼニ』(講談社『モーニング』連載)
監督
渡辺歩(『ドラえもん』『宇宙兄弟』)
シリーズ構成・脚本
高屋敷英夫(『めぞん一刻』『逆境無頼カイジ』)
キャラクターデザイン
大貫健一(『MAJOR』『ガンダムビルドファイターズ』)
アニメーション制作
スタジオディーン
チャンネル
BS スカパー!(BS241/プレミアムサービス 579)
視聴方法
スカパー! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

〝元プロ野球選手・落合博満さんを父に持ち、青二プロダクションに所属する声優の落合福嗣さん〟

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ