今、YouTubeで流れるCMの中で、一際目立っている「後輩のりちゃん」という女の子はご存知でしょうか?

「のりちゃん」動画、目にしたことありますか?
この動画、ポッカサッポロフード&ビバレッジから出ている「素材屋すうぷ 海苔たっぷり いりこと鰹だし仕立てスープ」(商品名ながっ! 以下「海苔スープ」)のCMなのですが、動画に登場する女の子「のり(海苔)ちゃん」がとにかく可愛い。

わずか6秒の動画ながら、萌えを的確にくすぐる海苔ちゃんの行動や仕草は、どれも絶妙なポイントを突いてきます。ご覧になった方は、きっと覚えているのでは?

なんと全24種類(!)に及ぶというこの海苔ちゃん動画、明らかに“わかってる”側の人間の仕業です。

それもそのはず、実はこのCM制作には、KAI-YOUでもおなじみ、美少女への嗅覚だけが発達しすぎた写真家・Dioraさんが、「美少女マイスター」として企画段階から関わっていたのです!

果たして、我らがDioraさんはどのように関わったのか? ホッコリして胸キュンな海苔ちゃん動画CMが完成するまでを追いました。

そして、動画収録の裏で、Dioraさん自身がカメラを手にとり海苔ちゃんを本気で撮影した神ショットの数々も一挙に公開! 序盤、海苔ちゃんはほぼ登場しませんので、今すぐ海苔ちゃんを見たい方は以下リンクへどうぞ。

美少女写真家が本気で撮影した海苔ちゃんの神ショットを見る 美少女写真家がこだわり抜いた海苔ちゃんの神動画を見る 撮影:Diora 文:井上翼 編集:新見直

「美少女」への嗅覚がヤバすぎるカメラマン「Diora」とは?

その前に、まずDioraさんについて紹介しましょう。全国津々浦々を飛び回り、まだ知られていない美少女を発掘してきては撮影し、世間をうならせている写真家です。

例えば、銀杏BOYZの峯田さんもラジオで「最近気になった女性」と発言しさらに注目を浴びている女の子「やね」さんを熊本から見つけ出し、撮影したのも何を隠そうDioraさん。

この記事でやねさんが“見つかり”、シンデレラガールの道を今まさに歩んでいます。

さらに、「熊本の奇跡」と呼ばれる美少女「つぶら」さんも、彼が発掘した美少女。最近は雑誌グラビアなどでも引っ張りだこです。
彼の発掘した美少女は度々ネット上でバズり、取り上げた女の子は芸能事務所などから声がかかるまでになっています。Dioraさんは、一部では「美少女マイスター」的な存在として崇められているとかいないとか…?

そんな美少女への鋭すぎる嗅覚を買われ、今回の「海苔ちゃん」CMになぜかディレクターとして呼ばれてしまったDioraさん。

こだわりが強すぎるがゆえ、これまで度々KAI-YOU編集長ともぶつかってきたという逸話を持っている写真家だけに、企画会議で一体何を言うのでしょうか…? 一抹の不安を残したまま会議当日を迎えました。

「萌え」への強いこだわりがぶつかり合う、熾烈な企画会議

企画会議は都内某オフィスで行われました。参加者は、今回の「海苔ちゃん」CMを企画したプランナーの柴田さん、CMの撮影を行う監督、そしてDioraさん達。早速、会議がスタート。

まず、柴田さんから撮影内容についてのプレゼンが始まります。「えー、まずはこれですね。『椅子の上でのサンカク座り萌え』」と言いながら、そのまま椅子の上で体育座りをしだす柴田さん。すると、柴田さんは「海苔、いっぱいいっぱいだよ~(萌え声)」。なんと実演を始めます。初っ端からノリノリ過ぎる。

サンカク座りで「いっぱいいっぱいだよ〜」を実演する柴田さん/撮影:編集部

サンカク座りで「いっぱいいっぱいだよ〜」を実演する柴田さん/撮影:編集部

しかし、一切たじろぐ様子のないDioraさんが躊躇なく切り返します。「僕はサンカク座りより、『椅子の逆座り』の方が萌えますね」。

「なるほど!」と言いながら早速実演する柴田さんを見て、一同は「おお〜」と深く納得。こうして、早速Dioraさん案が取り入れられることに。

続いて、つっこみをする海苔ちゃんの案。「『なんでやねん! なんでやねん! なんでみそ汁ばっかやねん!』と、独り会議室で海苔スープに突っ込み続ける」という内容に、「完全にやばい人じゃないですか(笑)」と笑いが起こる。

と、ここでDioraさんが、「商品につっこむのもいいけど、海苔スープになってアフレコする感じもよくないですか?」と提案。それも早速採用されることに。

海苔スープになりきってアフレコする柴田さん。どういうことなのかは、完成動画で確かめてください/撮影:編集部

海苔スープになりきってアフレコする柴田さん。どういうことなのかは、完成動画で確かめてください/撮影:編集部

海苔ちゃんの眉毛を海苔にする動画案にも、「個人的なフェチですけど、眉毛よりヒゲの方が可愛くないですか? ヒゲ女子って言うんですかね。可愛い女の子とヒゲのアンバランスさがぐっとくるんです」と言い放つDioraさん。

みんなを説得するため、ヒゲ女子画像を検索するDioraさん/撮影:編集部

みんなを説得するため、ヒゲ女子画像を検索するDioraさん/撮影:編集部

最初は「ヒゲ女子……?」と半信半疑だった一同も、画像検索をして見つけたヒゲ女子にようやくピンときた様子。

「ヒゲを乗せるときにアヒル口になるのがいいですね」と監督の一声もあり、最終的にDioraさん案が採用されました。

会議では、何パターンも用意された衣装についても白熱した議論が交わされました。「やっぱり『たてセタ』は押さえときたいですね」と柴田さん。たてセタ……?

衣装についても議論が白熱

衣装についても議論が白熱

「縦セーターですよ! 知らないんですか? 着るべき人が着たらすさまじい破壊力なんですよ! ネットで人気の例のセーターがまさにたてセタじゃないですか」と、Dioraさんに負けない熱量で力説。

柴田さんの萌えへのこだわりも果てしなく、もはや、Dioraさんと柴田さんによる頂上決戦の様相を呈してきました。何しろ、柴田さんはこの日のために、30ページを超える「萌え仕草集」なるものを制作して全員に配布していたほどでしたから…。
2人を見守る監督/撮影:編集部

2人を見守る監督/撮影:編集部

そんなこんなで全24個の萌え仕草についての白熱したアイデア出しが、深夜まで続けられました。

遊んでません/撮影:編集部

遊んでません/撮影:編集部

1
2
3
「海苔ちゃん」動画プレイリスト

関連キーフレーズ

「Diora」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 96

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(3)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

2017.09.28

写真めちゃかわ♡

匿名のユーザー

匿名のユーザー

2017.09.28

可愛い。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

2017.09.27

写真が大きくて良い

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ