『ポケモンXY』ついに本格的なインターネット大会を開催

『ポケモンXY』ついに本格的なインターネット大会を開催
『ポケモンXY』ついに本格的なインターネット大会を開催
10月に発売して以来、世界各国で人気の『ポケットモンスターX・Y』だが、4月18日(金)9時から4月21日(月)8時59分にかけて、初となる公式インターネット大会「ファミ通チャレンジ」が開催されることがわかった。

待ちに待ったインターネット大会

インターネット大会は、『ポケモンX・Y』にある機能。一定期間内で決められた特別ルールのもとに、不特定多数のポケモントレーナーと対戦を行い、成績を競い合う。

『ポケモンX・Y』発売以降、日本国内では「テスト」と称された大会しか開催されておらず、本格的な大会の開催は初となっている。

また、今回の「ファミ通チャレンジ」は世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2014」予選と同じルールが適応されており、実戦練習としてうってつけの場にもなっている。大型の公式企画ということで、ポケモントレーナー界隈では話題となっている。

世界大会と同じルール、ダブルバトルの魅力

先述した通り、世界大会と同じルールで開催される本大会では、ダブルバトルの方式が採用されている。

ダブルバトルとは、互いのプレイヤーが手持ちのポケモン6体の中から4体を選出し、そこから2vs2の同時バトルを展開するというもの。
ダブルバトルの様子


シングルバトルでは1ターンの重みがあまりに大きすぎるため、運に大きく左右されたり、絶対的な相性の差を埋めることができない場面が多々ある。その点、ダブルバトルでは、2体のポケモンを同時に操ることによって、相性の補完や、安定的な戦術の運用によって、より高度なバトルを展開することが可能となっている。

知人のコアなポケモントレーナーに話を聞いたところ「ポケモンはダブルバトルが面白くなるようにゲームバランスが調整されている」という意見もあり、開発側もダブルバトルをスタンダードな対人戦の方式として見据えていることがうかがえる。

なお、大会に参加できるのは、事前にエントリーした先着5万人のみとなっている。エントリー期間は4月10日(木)14時から、4月18日(金)8時59分まで。

緊張感に溢れたガチなバトルを楽しみたいプレイヤーは早めに応募したほうが良いだろう。また、詳細なルールはしっかりと公式サイトで確認しておこう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ