YOUNG HASTLE×大川竜弥 対談 超肉体派ラッパー × ネットで一番顔が知られている男

  • 1
YOUNG HASTLE×大川竜弥 対談 超肉体派ラッパー × ネットで一番顔が知られている男
YOUNG HASTLE×大川竜弥 対談 超肉体派ラッパー × ネットで一番顔が知られている男
日本語ラップシーンでとびきり異彩を放つハードライマー・YOUNG HASTLE(ヤングハッスル)。

3月8日には3年ぶり、盟友 DJ TY-KOH、KOWICHIとともに設立したFLY BOY RECORDSとしては初となる4thアルバム『Forever Living Young』をリリース。最先端のアメリカンヒップホップを取り入れたビートと、ストレートなラップが人気を集めている。

今回は、筋トレ愛をラップにした「Workout」が多くのマッチョ野郎に支持され、夏が一番似合う男性を決める大会「サマー・スタイル・アワード」にも出場する超肉体派のヤングハッスルさんへの取材を実施。

そして、ヤングハッスルさんと同じく超肉体派であり、自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルでもある筆者・大川竜弥が対談の相手を務めさせていただいた。 この日が初めての対面となったが、筋肉が生んだ友情が大いに会話を盛り上げたのは特筆しておきたい。新アルバムのテーマから、ライブの極意。そして、筋トレの方法についてもアツく語り合った。

文:大川竜弥 取材・編集:ふじきりょうすけ 写真:Kodai Ikemitsu

エアマックス狩りはマジでヤバい

──ヤングハッスルさんは、中学3年のときキングギドラに出会い、日本語ラップを聴きはじめたんですよね。

YOUNG HASTLE(以下、ヤングハッスル) 『空からの力』を聴いてハマったんですよね。中3の終わりから日本語ラップを聴きはじめて、最初はRHYMESTERとかSOUL SCREAM。TSUTAYAでレンタルしたCDをテープにダビングして、登下校のときショックウェーブで聴いてました。

……ショックウェーブってわかります? パナソニックのカセットプレーヤーで、Bボーイの定番アイテムなんですけど。

大川 僕はMDでしたが、あえてテープだったんですか?

ヤングハッスル MDもあったんですけど、Bボーイにはミックステープ※1っていう文化があるから。 大川 中学のときからBボーイだったんですね。

ヤングハッスル そうっすね。中学のときにハイテクスニーカーブームがあって。ファッションもナイキから入って、ティンバーランドとか、POLO。そういうブランドばっか着てた。

音楽は、それまでずっとミスチル(Mr.Children)が好きで。ヒップホップにハマって、はじめてファッションと聴いてる音楽がマッチしたんですよ。

大川 ヤングハッスルさんは33歳ですよね。僕も35歳でほぼ同年代なんです。当時はエアマックス狩り全盛期じゃないですか?

ヤングハッスル 靴箱に入れてるとパクられちゃうみたいな(笑)。

大川 僕はエアマックスが買えなくて、エアフォース1を履いてたんですよ。それでも盗まれないかドキドキしました。エアマックスに画鋲で穴あけられてるやつ、いませんでした? ヤングハッスル エアー抜かれたら最悪っすよね!

大川 エアマックスの売りですからね。エアーを抜かれたら、エアマックスのアイデンティティがなくなっちゃう。

※1 ミックステープ……未発売や無許可のリミックスを路上などで発売するカセットテープ

フリースタイルダンジョンで残したインパクト

大川 「フリースタイルダンジョン」がブームになって、僕もラップを聴くようになったんです。ラッパーのメディア露出が増えてラップ人口も増えてるじゃないですか。

ヤングハッスル ヒップホップブームというよりは、フリースタイル/MCバトルブームですよね。

大川 すごいですよ。広告代理店の企画会議に参加すると、みんなひと言目に「ラップやりましょう!」ですから。

ヤングハッスル そうなんですね。日本だと客層も含めて、MCバトルのシーンとリリックにこだわるラッパーたちとのシーンはちょっと別で。

我々が普段やってるラップが流行ってるっていう感覚はあんまりないけど、オマケ的にヒップホップもやりやすくなった。バトルでハマった人たちを、リリック側に流していきたいんです。 大川 ヤングハッスルさんはフリースタイルやらないんですか?

ヤングハッスル 俺はあんまりフリースタイルやらないですね。「フリースタイルダンジョン」のライブ枠にはまた出たいですけど。

大川 以前「おんなのこ」を披露されてましたよね? あの曲、最高でした!

ヤングハッスル 番組ではじめて俺を知った人たちにとってはインパクトがあったみたいで。予想以上にウケてくれて、しめしめって感じですね(笑)
ヤングハッスル / おんなのこ ft. KOWICHI
ヤングハッスル 「おんなのこかわいい、いい匂い」っていうのがフック(サビ)で。それを俺が上半身裸でラップしたもんだから、視聴者がびっくりしてましたね。YouTubeのコメントも盛り上がって。

大川 芸人のアキラ100%さんが「R-1」で優勝して、今年は脱ぐブームがきてますから。これからもガンガン脱いだほうがいいですよ!

ヤングハッスル あのお盆スキルは、ヤバいっすよね!?
1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

ryotan

ふじきりょうすけ

インタビュー/編集を担当しました。
筋肉自慢のMC・ヤンハスさんの対談相手を考えた時に、大川さんがTENGAの広告でキレッキレのボディを披露してたことをふと思い出し、トントン拍子で進んだ対談。
原稿でも触れていただきましたが、大川さんが「workout」をヘビロテしていたり、ほぼ同世代だったり、大会出場経験者だったりと、共通点がどんどん出てきていい対談になったと思う。
原稿には盛り込めなかったけれど、マニアックなサプリの話やトレーニング方法など存分に語っていただき、ガリガリで体育会系とは程遠い僕ですら筋トレしたくなるほどのナイストークでした。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ