連載 | #26 「ニコニコ超会議2016」特集!

ドローン少年ノエルくん独占インタビュー in 超会議「僕は悪い人じゃない」

ドローン少年ノエルくん独占インタビュー in 超会議「僕は悪い人じゃない」
ドローン少年ノエルくん独占インタビュー in 超会議「僕は悪い人じゃない」

ノエルくんin「ニコニコ超会議2016」超ドローンブース

ドローン少年・ノエル」の異名で知られるニコニコ生放送の配信者・ノエルくんが、角川ドワンゴ学園の運営する新しいネットの高校「N高等学校」(N高)に入学。

この4月にはじまったN高の生徒たちにとって「文化祭」としての側面もある「ニコニコ超会議2016」に来場しているというツイートが、ノエルくんのTwitterに投稿されました。

KAI-YOU編集部では、会場にいたノエルくんに突撃取材を試み、N高のこと、ドローン墜落による逮捕や、被災地・熊本での空撮配信のこと。そして、16歳である彼のこれからの展望について、短い時間でしたがインタビューしました。

ドローン少年・ノエルくんを発見

ノエルくんが自身のTwitterで「超トークステージ」付近にいること示唆するツイートをしていたので、探してみるとブースの裏側通路で発見

その場で取材交渉してみると、快く応じてもらえました。

なんでN高等学校に入ったの?

「超トークステージ」の裏側通路にてインタビュー

──「ニコニコ超会議」の会場にいらっしゃるというツイートを見て、探していました。今日は1人で来たんですか?

ノエル 1人です。

──もう誰かに声はかけられました?

ノエル けっこう、かけられましたね。

──角川ドワンゴ学園が運営する話題の「N高等学校」に入学されたということですが、そもそもなぜ入ろうと?

ノエル ネットの高校というのが新しい試みらしいので、面白そうだなと思いまして。ただ、それだけですね。

──中学校は退学されていますよね?

ノエル 僕は今16歳なんですが、中3の10月くらいまでは学校に行っていました、その後、自主退学してからは行ってないです。

──自主退学されたのは、やはり、さまざまな配信を巡る騒動がネット上で取り沙汰されたのが原因で?

ノエル そうですね。それもあって学校が面倒くさくなり、ネット配信で少し稼げればいいかなという考えになりました。

逮捕されてなにか変わった?

お話をうかがいながら「超会議」の会場を歩きました

──「ドローン少年」として話題になっていますが、生活に変化は?

ノエル まったくないですね。

──少し踏み込んだ質問ですが、実際に逮捕されてから心境に変化はありましたか?

ノエル 何も変わらないです。「自分はすごい過ちを犯してしまったのかな?」とも思ったんですけど、逮捕令状を見た時、「すげぇくだらねぇな」と思いました。こんなので僕を捕まえにきたのかと……。

──逮捕直後は、どんな生活を?

ノエル 22日間留置されて、そこから鑑別所に4週間入りました。本当に何もないところで、ただ空間があって、そこに閉じ込められてるだけ。時間になるとご飯がきて、1日中何にもやることがなかったです。

N高生の文化祭「ニコニコ超会議2016」について

「超ストリートスナップ」ブースにて

──N高ははじまったばかりですが、今の所どんな活動をされていますか?

ノエル 特別な活動はしてないです。ネット授業も5月からはじまるらしいので。

──「超会議2016」は、N高生の文化祭の一環にもなっていますが、何か参加されるんですか?

ノエル いえ、しません。

──N高で友達ってできました?

ノエル いや、できてないです。

──N高の制服は着ないんですか?

ノエル いえ、持ってないです。制服は買うか買わないか自由だった気がしますね。

──ノエルくんがN高で学びたいことって何ですか?

ノエル 学びたいことはないですね。課外活動には面白そうだったら参加していこうと思っています。

──「ニコニコ超会議2016」には初日も来られていたんですか?

ノエル 「超会議」自体はじめて来ました。まぁでも、なんか微妙かな〜って。そもそも、こういう大きいイベントがあまり好きじゃないので。

──先ほど「スローロリス」のブースに行かれてましたが、どうでした?

ノエル スローロリスはよかったですね。

──VRとか、ドローン以外のガジェットには興味ないんですか?

ノエル VR、興味ありますよ。「PSVR」は買う予定です。ドローン以外だと360度カメラは持っています。 ──今って「トークステージ」を待っていた感じですか?

ノエル はい。12時からはじまる、ひろゆきさんのトークを聞きたくて。

──ひろゆきさんのどういうところに興味があるんです?

ノエル なんだろうな……。正論をはっきり言うところが好きかなって。

──ノエルくんも何か言われたら、相手を論破していくタイプですか?

ノエル それはそうですね。

──ひろゆきさんに聞きたいこととかあります?

ノエル そう言われると困るな……。何もないですね。

──ネット界隈の有名人とかと会ったりするんですか?

ノエル ありますね。声をかけてもらうこともあるし、自分から話しかけることもあります。

──「超会議」でほかに見たいブースとかはありますか?

ノエル 特にないですね。トークを見たら帰ろうかなと思っています。

なんでドローンで配信するの?

──今回の目玉企画でもある「超ドローン」ブースには行かれたんですか?

ノエル 行きました。まぁ、つまらなくはなかったです。

──もっとドローンを有効活用してこういうことできたらな、って思うことはありますじゃ?

ノエル 僕はただドローンで撮影したいだけなんで、有効活用とかは考えたことないです。

──その撮影したい欲望ってどこからくるんですか?

ノエル 好奇心もありますし、みんながやってないようなことをやるのが面白いかなって。人に見てもらって楽しみたいというより、自分が楽しみたいだけです。

──ネット上の反応を見たりするのは好きなんですか?

ノエル ネットの反応は見ないですね。勝手に押し付けてくるので「こんな反応されてんなー」とは思いますが。

──ネットの反応に興味ないのに、撮影するだけでなく、配信するのはなぜでしょう?

ノエル 配信に楽しみを見出してはいるんですよ。それを配信して楽しんでくれる人がいればいいかなみたいな。

──今、ノエルくんが一番興味があることってなんです?

ノエル うーん……。やっぱり、ドローンですかね。

──ちなみにドローンは何台くらい所有されてるんですか?

ノエル 1台です。前のドローンが長野県の善光寺に落ちて、ぶっ壊れて飛ばせなくなったんで、Parrot社の「Bebop Drone」というのを買いました。

──ドローンってけっこう高額な買い物かと思うのですが、その資金はどうされたんですか?

ノエル ネット上で支援してもらったりですね。

──ネットだと「実はパトロンがいるんじゃないか?」という指摘もありますが、本当ですか?

ノエル 特定の人から援助してもらっているわけではないです。不特定多数からの支援はもらっています。

「憶測で適当なことを書くな!」

──ご両親はノエルくんの活動についてはなんて?

ノエル 別に、普通ですね。

──N高への入学について、ご両親は?

ノエル あー、喜んでましたね。

──そういえば、これまでに取材って受けたことあるんですか?

ノエル 基本的には断っていました。

──今回は、なぜOKしてくれたんでしょう?

ノエル いやー、もうそろそろ断る必要もないかなと。

──取材を断られてるということは、写真も撮られたことがない?

ノエル 写真は勝手に盗撮されたことならいくらでもあります。 ──ご自身はいろいろ報道されていますが、そんなメディアに対して何か一言ありますか?

ノエル 「憶測で適当なことを書くな!」と言いたいです。

被災地・熊本での空撮配信

──先日、被災地である熊本に出向いて番組を配信されていましたが、どんな心境だったのですか?

ノエル 熊本で震災が起こってから2、3日後に出向いて、ドローンで空撮していたんですが、被災地の惨状には言葉が出なかったです。

──熊本まではどうやって行かれたんですか?

ノエル 飛行機と電車で。

──撮影して、すぐ帰られたんでしょうか?

ノエル 外で野宿しつつ撮影しながら、4、5日は滞在しました。

──これまで災害などの現場に出向いて配信を行ったことってありますか?

ノエル 熊本がはじめてです。

──配信の中で「瓦礫に潰されて死ね」というような発言をされたようですが、その真意は?

ノエル それは事実です。感情的になって言ってしまった部分は大きいです。

僕は悪い人じゃない

──今の時点で将来の夢とか、展望ってありますか?

ノエル 今の感じで活動していって、月20〜30万稼げればいいかなと思っています。

──最後にインタビューを読んだ人に向けて、何か一言あれば。

ノエル 僕は悪い人じゃないです。悪いことをしてやろうとか考えている人間ではないので、そこは誤解しないでほしいです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2016」特集!

ニコニコ動画、ニコニコ生放送で知られるniconicoのほぼすべてを地上に再現した「ニコニコ超会議2016」を突撃リポート! 例年幕張メッセを舞台に「ゲーム実況」「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などが一堂に会するニコニコ最大のイベントです。 超お化け屋敷や超歌舞伎など注目のブースや、人気コスプレイヤーさんたちのフォトレポートなどなど開催前の情報から当日の様子、そして話題のあの人へのインタビューなど、会場の熱気をリアルタイムにお伝えしていきます!

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3169)

こいつマスク取ると顎が長いことバレる
オコテイルやさしまん話題はガン無視
放送のタグに元囲いの名前書くと即消すんだよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3141)

ドローン卒業したら。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3126)

悪い人じゃなかったら逮捕されないんだよなぁ・・・

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ