ジャニーズのコンサート行ったことある? 初心者がチケットを取る方法

ジャニーズのコンサート行ったことある? 初心者がチケットを取る方法
ジャニーズのコンサート行ったことある? 初心者がチケットを取る方法

君もジャニーズの世界へおいでよ! 初心者がコンサートへ行く方法

初めまして! 難波あこと申します。時折インターネットで文章を書いて過ごしている者です。アイドル応援が趣味で、ランドセルを背負っていた頃ジャニーズにハマり、それ以降ガッチリと財布を掴まれ続けています。

ジャニーズといえば、やはり年始にお茶の間をざわつかせた「SMAP解散騒動」が記憶に新しいという方も多いのではないでしょうか。冠番組での謝罪会見放送後は、会見へ感じる違和感が大きな話題になりました。

私はSMAP担当ではありませんが、この会見には世間と同じように違和感を抱き、同時にジャニーズファンの私にとって「私はジャニーズの何が好きで応援しているんだろう……」と悶々してしまう日々が始まりました……。

この先事務所に何か起こったとき、私の応援しているグループはどうなるんだろう……

国民的アイドルのSMAPでさえあんな一件に巻き込まれてしまうのか……

もし解散しても、ジャニーズ事務所がなくなっても、私は○○くんをずっと応援できる?

一般男性になっても幸せを願える?

ジャニーズファンとして、まさかこんなことを考える日がくるとは思っていなかったのですが、SMAPの一件を受けて、私の応援しているグループがあんな顔をするくらいなら、ここでお別れした方がいいのかな……と、激重な思考回路を爆発させることもしばしば……。

しかし、そんな日々に終止符を打ってくれたのは、やっぱりジャニーズのコンサートだったのです

ジャニーズのコンサートが持つキラキラした演出や高揚感は、とても心が弾んでときめきます。

どこの王子ですか? というほどキンキラした衣装や凝ったステージ構成、メンバー一人ひとりで異なるファンへのアピールなどを客席で見ていると、ステージの持つ圧倒的なエネルギーによって、悶々とした気持ちは一瞬で消え去りました

彼らのステージを見ると、

やっぱりこの人たち応援する~~~(泣)

絶対ずっと応援する~~~(大泣)

という気持ちになってしまうのです!

ジャニーズのコンサートは、「麻薬」「ハマッたら抜け出せない」「日常的に摂取しないと生きていけない」と表現されるくらい、一度見るとまるで脳内ドラッグのように、トロットロに脳が溶かされてしまうことも……(笑)。

その中毒性は凄まじくて、一度ハマってしまうと特定のグループに限らず、とにかくジャニーズのコンサートが見たくて、毎週末必ず何かしらのジャニーズのコンサートや舞台に足を運ぶ人もいるくらいです

そんなステージジャンキーを生み出してしまうジャニーズのコンサートですが、

そもそもジャニーズのコンサートってどうやって行くの?

と思っている方もいるかもしれません。

それもそのはずで、基本的にジャニーズのコンサートは、ジャニーズのファン以外はチケットが手に入らないような仕組みで流通しているのです。

テレビでジャニーズを見た人が「え、ちょっとこの子かわいいじゃん。ネットで調べたらいい子そうだし。コンサート行ってみようかな~」となったとき、ぱぱっとネットでチケットを探したりすることができません。

チケットが手元に届くまで、他のアーティストよりかなり手間のかかる作業をこなさなければならないため、気軽にチケットを取ってコンサートへ……ということは、ほとんどあり得ないのが現状です。

誰に説明しても「えっ何それめんどくさい」「そこまでしないと行けないの?」と驚かれるのですが、まさにその通りで、

私自身この「ジャニーズのチケット取るのめんどくさすぎる問題」にやきもきしている人間です。

でも、そんな彼らのついつい病みつきになってしまうコンサートは、めんどくさくても見てほしい……!

ということで、

少しでもそのめんどくさい作業を和らげられるように、

「ジャニーズのコンサートに行ってみたいけど、チケットの取り方わかんない!」

という方へ向けて、ジャニーズのチケットはこうやって取るんやで! という方法をご紹介したいと思います。

文/難波あこ

SMAP? TOKIO? 嵐? YOUはどのコンサートへ行きたい?

Johnny's net「公演案内」より

あなたはどんなグループが気になりますか? 嵐ですか? SMAPですか? TOKIOですか?

とにかく、ジャニーズのコンサートに行ってみたいなぁと思ったら、まずはジャニーズ公式サイトの「公演案内」のページをチェックしてみてください。

ここには現在開催中、もしくは開催の決まっているコンサートや舞台の情報が掲載されています。

「チケット案内」のカテゴリには「会員」「一般受付」「プレイガイド」の3つがありますが、よく見てください。そうなんです、現在掲載されているコンサートは、大体が会員カテゴリの人しかチケットを申し込むことができないのです……。

しかもこの「会員」でなくても申し込める「プレイガイド」と「一般発売」の場合、ネットでチケットを押さえることはできません。

ジャニーズのコンサートのプレイガイド・一般発売は、現状電話での受付のみということがほとんど。チケットのプレイガイド発売日に、初日特電の電話番号にひたすらかけ続けるしか手段がないのです……。

さらにプレイガイド・一般発売で取り扱われるチケットはほんのわずか。プレイガイド・一般発売でチケットを取るのは、ほぼ不可能だと考えていただいてよいと思います。

この時点であ、行くのやめよう

と考える方が大多数だと思いますが、是非もう少しだけ粘ってみてください……! 

ここからは、「わかった、会員とやらになってやろうやないかい!」という方のために、詳しく説明したいと思います。

チケットを手に入れるためには、まずは郵便局

ここで語られている「会員」とは、ファンクラブ会員のことです。

ジャニーズのタレントは、デビューすると基本的にグループに1つファンクラブが設立され、コンサートや舞台のチケットが会員限定で優先的に販売されることになります。

先述したように、時折ファンクラブのあるグループにおいても、コンサートチケットの一般・プレイガイド販売が行われることがありますが、基本的に一番最初にチケットの申し込みが始まるのは、このファンクラブ会員枠です。

最近のアーティストのファンクラブといえば、ネットで申し込み可能なところがほとんどだと思いますが、ジャニーズのファンクラブはなんと郵便局での申し込みのみです。アナログすぎるやろ!

郵便局の振込用紙に希望するグループの口座番号を書き、入会費1000円と年会費4000円の合計5000円を振り込んだ後は、ファンクラブから会員証が届くのを待ちましょう。

えっ5000円……と思った人、間違っていません。

しかしこのファンクラブ会員でない限り、チケットは手に入らないんです!!!

チケットを申し込むには、また郵便局!

無事、ファンクラブに入会して、さぁついにコンサート開催決定! 早速、チケット申し込むぞ!

ここからが運の見せ所です。

この場合も、基本的にチケット申し込みのお知らせは郵送で届きます。コンサート開催日時のお知らせやコンサートグッズの価格表と共に、郵便局の振込用紙にコンサートタイトルやグループ名が印字されたものが届くので、それを使って郵便局にてチケットを申し込むのです。

どうやって申し込むかって? また郵便局です。

もう一度言います、また郵便局です!! ATMか窓口で、希望するチケット枚数分の金額+手数料を振り込んだら、あとは当落日まで待ちましょう。

チケットが外れた場合、おうちのポストに緑色のゆうちょの封筒が届きます。中に入っている「振替払出証書」で、ゆうちょ銀行窓口で返金を受けてください。

手数料を引かれた金額分が返ってきます。そのお金でまた、別のコンサートを応募しましょう……。

外れたチケット代でまた新たにチケットを申し込むという、永遠に続くお金の流れが生まれますよ!

ファンクラブ会員の場合、大体このような流れでチケットの手配をします。

ジャニオタはとにかく郵便局と仲良くなってしまう宿命

みなさんお気づきだと思いますが、とにかくジャニーズオタクは郵便局と仲良しになってしまう宿命なのです。

チケットの申し込みで郵便局へ行き、外れたチケットの返金で郵便局へ行き、ファンクラブの更新で郵便局へ行くので、窓口のお姉さんに顔を覚えられているというのはジャニーズファンあるあるです。

さて、ファンクラブに入会して、チケットの案内が届いてそれに申し込むという流れは、ご理解いただけたかと思います。

じゃあファンクラブに入会すれば、人気のあんなグループやこんなグループのコンサートに行けるんだね!」と思ったあなた。そんな時期が、私にもありました……。

ファンクラブ会員でもすぐに当たるとは限らない

皆中稲荷神社/ジャニーズをはじめ、いろんなアイドルやアーティストファンの間でチケットが当たるとされている大久保にある神社/皆中稲荷神社公式Webサイトより

ここは重要なポイントなのですが、実は、たとえお金を払ってファンクラブへ入会したとしても、チケット入手までの道はそう簡単ではないのです……。

たとえばSMAPや嵐のような国民的グループの場合、あまりに人気がありすぎてファンクラブ会員でもチケットが当たるまでに数年かかったという話もざらではありません!

ファンクラブの会員のみがチケット抽選に申し込んでも、申し込むファンクラブ会員の母数が大きすぎるので、ドームクラスの会場でさえ、チケットを手に入れることが難しいのです。

とにかくチケットに申し込み続けることしか手立てはなく、どうしても行きたいコンサートのチケットが当たらず、結局行けなかった……ということもしばしば。日頃から「どうかチケットが当たりますように」と祈り続けるファンも少なくありません。

しかしテレビでよく見る国民的スターのコンサートは、それはそれは素晴らしいものばかりです!

ここからは、私が行ったことのある人気グループのコンサートの魅力について多少ですがご紹介いたします! チケット戦争に負けず、是非一度コンサートへ遊びに来てくださいね! お待ちしております。

個性あふれる楽しすぎるグループたち!

火柱上がるアツい演出! 「厨二」心をくすぐられるKAT-TUNのコンサート

メンバーの脱退表明で話題になったKAT-TUNは、ジャニーズのコンサートの中でも屈指のカッコよさ。独特の世界観を持つ壮大な楽曲と、炎や水、爆発などの演出が頻繁に登場するのが特徴です。

コンサートの高揚感と演出が相まって、思わず感涙してしまうファンも多いそう。

炎と水と光の中で歌い踊る美青年を見て感涙しちゃうのは人間として当たり前のことですから!! 祖国を滅ぼされた亡国の王子のような、なんとなく退廃的だけどイケてる雰囲気を持つ演出には、「厨二心」を刺激される人も多いとか。

デビュー前から豪華な衣装や舞台装置などにこだわっていたKAT-TUNですが、近年になって更に洗練された印象。

4月からは3人体制での10周年記念コンサートを東名阪ドームで開催します! 長年ファンを魅了し続けてきた、クオリティの高いコンサートになること間違いなしです。

その美しさに屈服せよ! 薔薇の革命児、Sexy Zoneのコンサート

一部メンバーのみでのリリース活動が続いたSexy Zoneですが、2月発売のアルバムで久々にメンバー全員が集合! 3月からは、アルバムを引っ提げての全国ツアーも開催予定です。

個性的かつフレッシュなメンバーが揃うSexy Zoneのコンサートは、The・ジャニーズの中にちょっぴりスパイスを混ぜた独特さ。グループのキーアイテムである薔薇を使った演出や、何十人ものジャニーズJr.を引き連れてのパフォーマンスは圧巻です。

過去のコンサートではステージ上にスーパーカーのセットを建てたり、魔法少女の武器のような小道具を使ってパフォーマンスしたりと、とにかくやりたい放題! もちろん若さとSexyさあふれるファンサービスもたっぷり♡

終演後はもっぱら化粧のりがいいと噂です(当社比)。

2人の世界に酔いしれて! ファンとの信頼関係も抜群、KinKi Kidsのコンサート

2人の美しいハーモニーとしっとりした楽曲で、デビュー時からの根強いファンの多いKinKi Kidsは、楽曲をじっくりと堪能できるコンサート。

大きなステージに光一くんと剛くんの2人だけが立っている姿に、なんだか胸がキュンとします。折り紙付きの歌唱力を生で感じることで、懐かしい楽曲でも新鮮味がたっぷり。

また、KinKiといえばMC! ファンと「ブス!」「ハゲ!」といじり合ったり、ひたすらまったりとしゃべり倒したり。音楽だけでなく喋りも楽しめるコンサートは、関西出身の2人ならではといった感じです。ファン層も上下に広く、どの世代の人でも楽しめますよ!

行ったら意外と楽しかったー!

筆者が最近買ったグッズたち!

いかがでしょうか? グループやコンサートによってはかなりのプレミアチケットになる場合もありますが、申し込みのチャンスさえ活かしきればあなたの初・ジャニーズコンサートも近いですよ~!

実際、最初は「ジャニーズのコンサートを楽しめる気がしない……」という方も、「行ったら意外と楽しかった!」という声もよく聞きます。

参加するファンの数が多いので目立つこともありませんし、周囲の人に迷惑をかけないマナーを守っていればどんな楽しみ方をしてもOKです。

ペンライトを買って振ってみるもよし、双眼鏡でお気に入りのメンバーを追いまくるもよし、手ぶらで参加して踊りまくるのももちろんよしです。

また、参加しているファンたちの個性豊かな装いを観察してみるのも楽しいかもしれません。

よく話題にのぼる「手づくり応援うちわ」ですが、ファンによって書いてあることが色々なうえ、タレントがそれにちゃんと応えてあげる場面も見られます。そんなことまでしてあげちゃうの……という場面を見るのも面白いです。

是非一度、ジャニーズのキラキラぶっ飛んだコンサートへ足を運んでみてください。お待ちしております!

ジャニーズ関連記事もよければ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4196)

現在はファンクラブ入会、チケット購入などの手続きが郵便局に行かずにスマホで出来るとか、時間にもよりますが送金すれば同日中に会員番号が発行されメールが届くと聞きました。記事の更新が必須ですね

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ