『ラブライブ!』初の全国放送へ NHKで深夜アニメが異例の再放送

『ラブライブ!』初の全国放送へ NHKで深夜アニメが異例の再放送
『ラブライブ!』初の全国放送へ NHKで深夜アニメが異例の再放送

『ラブライブ!』/アニメワールド+BLOGより

2016年1月2日(土)より、NHK Eテレの特集コーナー「NHKアニメワールド」にて『ラブライブ!』が再放送されることが発表された。

再放送されるのは、2013年に放送され人気を博した第1期の全13話であり、今回が初の全国放送となる。アニメの詳しい放送予定は、同番組のブログにて告知される予定となっている。

若者を中心に一大ブームを巻き起こす「ラブライブ!」

3分でわかる!これまでのラブライブ!

「ラブライブ!」は、アニメーション制作会社のサンライズ、レコード会社のランティス、アスキー・メディアワークス発行の月刊誌『電撃G's magazine』の3社による合同プロジェクト。

主人公・高坂穂乃果たち9人の女子高生により結成されたスクールアイドル・μ'sの活動や青春を描いた物語を軸に、TVアニメや音楽CD、ライブ、ゲーム、映画など、多彩なメディアミックス展開で一大ブームを巻き起こしている。

その人気はプロジェクト始動から5周年経った今もなおとどまるところを知らず、「2015年ユーキャン新語・流行語大賞」では同作のファンを指す「ラブライバー」が候補として選ばれるほど。

『ラブライブ!』Blu-ray第1巻パッケージ

今回放送が発表されたTVアニメ第1期では、穂乃果たちが通う音ノ木坂学院を廃校の危機から救うべくスクールアイドルとしてデビューし、ファーストライブで満員にすると約束した講堂でのライブに挑むまでの様子が描かれる。

NHKでは過去にも、10月9日に「ニュース シブ5時」内のコーナー「シブ5時芸能部」にて特集が組まれたほか、10月11日には音楽番組「MUSIC JAPAN」にμ'sを演じるメンバーが出演するなど、若者に人気のコンテンツとして取り上げられつつある「ラブライブ!」。

2012年にはTVアニメ『日常』が同局で放送されたことでも話題となったが、同局では異例ともいえる深夜アニメの再放送ということで、さらなる注目を集めそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

NHKアニメワールド『ラブライブ!』

放送日時
2016年1月2日(土) 初回放送は16:00〜16:25
放送局
NHK Eテレ

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

マジかよNHKウケる

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ