2.5次元舞台好きが1番気になるミュージカル「マカロンちゃんの憂鬱」とは?

  • 0
2.5次元舞台好きが1番気になるミュージカル「マカロンちゃんの憂鬱」とは?
2.5次元舞台好きが1番気になるミュージカル「マカロンちゃんの憂鬱」とは?

「マカロンちゃんの憂鬱」

10月21日(水)から2016年2月24日(火)まで、ミュージカル「マカロンちゃんの憂鬱」シリーズが、新宿のTHEATER Rrose Sélavy(シアターローズセラヴィ)にて連続上演中です。

本作は、現在日本の舞台シーンで1番の盛り上がりを見せている「2.5次元舞台」のひとつ。

漫画『テニスの王子様』のミュージカル化以降、急速に発展してきたこのジャンルに、これまでとは違う新しい形の舞台が誕生したと聞き、私は早速本作を観劇してきました!

「2.5次元舞台」とは?

「2.5次元舞台」とは、2次元と3次元の間、つまり漫画やアニメといった2次元の世界観をもとを舞台化した作品のこと。

漫画やアニメが現実世界に飛び出したような、まさに「2.5次元」的な世界観は、従来の漫画やアニメファンはもちろん、演劇ファンや一般層からも支持を集めています。

「テニスの王子様」「美少女戦士セーラームーン」などがその代表格。そのほかにも、さまざまな作品が次々と舞台化されています。海外からの旅行者が観劇する事も多く、日本のポップカルチャーを代表する文化にまで成長したと言っても過言ではありません。

「マカロンちゃんの憂鬱」

星の数ほどある2.5次元系舞台。聞いた事のある作品名ばかりが並ぶ中、私の目を引いたのはこの「マカロンちゃんの憂鬱」という公演でした。

お菓子の幸せは人間に美味しく食べてもらうこと!しかし20XX年、糖質制限やダイエット、砂糖蔑視の流行により、お菓子の国は氷河期へと突入したのであった。そんな中、お菓子の神様からの命令により、お菓子ブームに火をつけるべくアイドルとして立ち上がったお菓子たち!お菓子なお菓子の青春痛快コメディ!!公式Webサイトより抜粋

『マカロンちゃんの憂鬱』は、お菓子箱の中のお菓子たちの物語。人間に見えないお菓子箱の中で、人間のように自由に動き回れるお菓子たち(『トイ・ストーリー』のようですね!)は、いつか人間に美味しく食べられる事を夢見ています。

2012年8月の初演を皮切りに、2014年12月までにSeason1として5作品の舞台を上演。その後、2015年1月からSeason2の上演が決定し、特設サイト上でのWebコミック化やノベル化などの展開もスタートしました。

本作はすべて1話完結型のストーリーであり、私が観劇したのは「お菓子の国の野望編 お菓子なお菓子のお友達!?の巻」の特別再演でした。

お菓子離れが進む人間たちに、改めてお菓子の可愛さと美味しさをアピールすべく、人間界でのアイドルデビューを目指して(魔法で人間の前でも動けるようです。)レッスンを重ねているマカロンちゃんとチョコ王子。そしてそこに現れたキャラメルちゃん。彼女には、何か目的があるようで……?

お菓子? お菓子の舞台なの?? 何だか、他の2.5次元系舞台と違いそう! そう思った私は、早速10月の公演を観に行ったのでした。

いざ、観劇!!

まず驚いたのは、客席と舞台の近さ。風船いっぱいの可愛い舞台が目の前に広がっています。女優さんの息づかいまで感じられる距離で舞台を堪能できるのは、舞台ならではのライブ感ですね!

そしてお菓子たちキャラクターの個性と可愛さに、すぐに惹き込まれました。

これまでもたくさんの舞台を観てきましたが、そのどれとも違う、独特の世界観。POPで可愛く、でも哲学的で社会的。そして何より、コンサートのような音楽! 舞台好き、漫画好きの私の心はすぐに鷲掴みにされました。 お菓子たちのお話ですので、可愛いのはもちろんですが、内容もしっかりしています。アニメや漫画ファンの女性や子供はもちろんですが、普段は2.5次元舞台になじみのない大人でも楽しめるのではないでしょうか? 舞台入門にもおすすめの、POPな舞台です♥

すっかりマカロンちゃんワールドに魅了されてしまった私……。次回公演以降も、マカロンちゃんたちお菓子の活躍が気になります!

このほかにも、「弱虫ペダル」「リボンの騎士」「黒執事」などなど、今気になる2.5次元系舞台がたくさん! こちらも要チェックです。

皆さんも、ぜひ劇場で2.5次元舞台を楽しんでみてください。これからも、オススメの舞台などをご紹介できたらと思います!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

公演情報

マカロンちゃんの憂鬱

チケット代金
前売 3,000円/ペアチケット 5,800円(同日2枚組・劇団扱いのみ)/
楽友会特別割引 2,700円/当日 3,500円
会場
THEATER Rrose Sélavy(シアターローズセラヴィ)/新宿御苑前徒歩4分
キャスト
マカロン 五條なつき/チョコ王子 赤羽みどり/キャラメル 齋藤蓉子
スタッフ
脚本・演出・音楽 関口純/原案 新希知美/
宣伝用ヘアメイク:*Ayu./ポスターイラスト:ののの
企画・制作
楽劇座

<あらすじ>
マカロンちゃんの世界へようこそ!
今度のマカロンちゃんは…なんと「THE MOVIE」!?

お菓子離れが進む人間界で、お菓子の危機を救うべく立ち上がったマカロンちゃん達。果たして、今回は一体どんな試練が待ち受けているのでしょうか…!?

1話完結型なので、どの回からご覧頂いてもお楽しみ頂けます。

※映画ではありません。お芝居です


<チケット情報>
楽劇座/THEATER Rrose Sélavy チケットセンター
【HP予約】チケット予約専用フォーム
【メール予約】ticket@rrose-selavy.net
タイトル「楽劇座11月公演チケット予約」
本文「お名前(フリガナ)/メールアドレス/お電話番号/ご希望日時/ご希望枚数(ペアチケットご希望の場合は「ペアチケット希望」とお書き添え下さい)」
上記のアドレスまでメールにてお申し込み下さい。

カンフェティチケットセンター
【HP】http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=31370&
【フリーダイヤル】0120-240-540 (平日10:00-18:00)
※カンフェティではペアチケットのお取り扱いはございません。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ