303

体当たり企画! 異色の就活アイドル「キチョハナカンシャ」は新橋の社会人を癒せるのか?

サラリーマンの聖地・新橋で「リプトン あったかい白の贅沢」をプレゼントするキチョハナカンシャ

結成が発表されるやいなや、現役で就職活動を行っている学生や、かつて就職活動を行っていた大人たちを中心に大きな反響を呼んでいる、新機軸の就活アイドル・キチョハナカンシャ

そんな彼女たちから、とある相談を持ちかけられた我々KAI-YOU.net編集部は、招かれるがまま彼女たちの元へうかがいました。

text:ふじきりょうすけ photo:市村岬

キチョハナカンシャ アーティスト写真

就活のスタートラインに立つキチョハナカンシャのアーティスト写真

━━そもそもキチョハナカンシャの皆さんは、どういったコンセプトを持ったアイドルなんですか?

ゆりさん

ゆりさん

ゆり 「本気で内定を目指す、就活アイドル」をコンセプトにしたアイドルグループで、私達メンバー全員、本当の就活生です! キチョハナカンシャというのは「貴重なお話ありがとうございました!」という意味の就活用語なんです。 

私たちは、武道館を目指したり、アイドル界のトップを狙いたいわけではありません。来年の内定のみを目指しています!

━━アイドルらしからぬ、尖った方針ですね…! じゃあ、日本のアイドルについては特に興味ない?

あみ 実は、メンバーのほとんどは大のアイドルファンなんです! 私なんてAKB48のぱるる(島崎遥香さんを最初期から応援してる古参ですから! 有名人に混じってTwitterの個人アカもフォローされてたんですけど、最近フォローを外されて……アイドルになったから私もライバルなのかな(笑)。

━━お、おう……。(相談って何だろう?)

あみさん

あみさん

ゆり 真面目な話、アイドルには終わりがあるから美しいと思ってるんです。尊敬している山口百恵さんや元AKBの前田敦子さんのように、一番輝いている瞬間にスパッとステージから降りたい。だからこそ私たちは、内定をもらえたらまじでアイドルを卒業します!

━━なるほど、僕もアイドル好きなのでその気持ちはよくわかります! ところで、結局、今回の相談というのは何なんでしょうか…??

ともえ けっこう今って、みんな同じような就職活動して採用側もマニュアル化されてて、なんでこの人が受かってあの人が受からないんだろうみたいなことがありますよね。私たちは、そんな不透明な就活業界にメスを入れていく社会派アイドルでもあるんです!

ゆり でも一方で、全員大学3年なので、本格的な就職活動は12月からですが、企業へのインターンなども体験しています。そこで実際に仕事をする人々を間近でみて、改めて就職活動のモチベーションも上がって、もっと働く先輩たちに追いつきたい! という気持ちが大きくなったんです。

そして、実際に働いている人を目の前にして、改めて働くってすごく大変なことだと感じるんです。だから、その「いつもお疲れ様です」という日頃の感謝を行動で表せないかと思って、今回相談させてもらいました。

━━それは素晴らしい考えですね! でも、何をしたら喜んでもらえますかね…?

ともえさん

ともえさん

あみ 例えばキチョハナカンシャが先輩方のために無料ライブを行って、私たちの歌と踊りで元気になってもらう! …とか!?

━━アイドルとして活躍するみなさんならではの手法ですね! でも、“就活”アイドルとして活躍するみなさんならもっと、働く人たちの気持ちを汲んだアイデアが出るはずです! きっとその目線は就活においても役に立ちますよ!

一同 (じゃあ自分もアイデア出せよ社会人……)

ともえ うーん……忙しく働かれている方が一番ほしいのは、たぶんゆっくりくつろげる時間じゃないですかね。最近急に寒くなってきたので、あたたかい飲み物を飲んで、一息ついてもらうっていうのは?

━━なるほど、さすが就活アイドル! まさに、頑張る社会人がほしいのは、ホッと癒されるひと時かもしれないですね。すっかり寒くなってきたので、あたたかい飲み物は嬉しいはず! この時期の飲み物といえば缶コーヒーや紅茶、コーンスープなどが定番ですが、渡すとしたら何がいいでしょうね?

あみ あ! 最近、コンビニのホット飲料コーナーで普通よりも大きいサイズのミルクティーを見つけたんです! 最初、見まちがえかと思って、リアルに二度見しました(笑)。甘さも上品で癒されますし、たっぷり飲めるから、忙しい社会人の方にくつろいでいただくにはぴったりだと思うんです!

そんな意見をうけて調べた結果、確かに最近、ホット飲料にも関わらずボリューミーな史上初の商品が新発売されたという情報をつかみました。それが、ミルクティー「リプトン あったかい白の贅沢」! たしかに他の商品と比べて明らかにデカイ!

キチョハナカンシャ

キチョハナカンシャ「あったかくて、たっぷりサイズ! この商品なら喜んでいただけそうです!」

━━というわけで、棚にあった30本くらいすべて買い占めてきました!

ゆりともえ (買い占めた…だと…!? だんだん大事になってきた……!)

あみ これです、これ! 他の商品と並んでいなくても抜群の存在感がありますね(笑)。

━━みなさん張り切って全部配りきってきてくださいね! せっかく働く社会人の疲れを癒すという立派な目的があるんですから、適当な場所で配っても仕方ありません。配るならあそこしかないでしょう!

商品詳細

「リプトン あったかい白の贅沢」

ということで、準備も整ったので早速

サラリーマンの聖地・新橋駅前のSL広場にやってきました!

今日はここで、頑張るサラリーマンに思う存分、アイドルたちから大容量のあったかいミルクティーを受け取っていただき、癒されてもらいましょう!

新橋なう

ここがサラリーマンたちのメッカや!

この日は、ハロウィンを目前に控えた10月下旬。渋谷や六本木では仮装衣装に身を包んだ人々でごった返していましたが、さすがは日本屈指のオフィス街・新橋。誰もが忙しそうに携帯を片手に足早に行き交っています。

意気揚々とここまでやって来たものの、こんなに忙しそうに働く方々が、キチョハナカンシャからプレゼントを受け取ってくつろぐ余裕などあるのでしょうか……?

1
2
3

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「リプトン あったかい白の贅沢」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 169

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?