恋に暮らしに、悩みに効く音楽を処方 「オンガクスリ」アプリ版登場

  • 0
恋に暮らしに、悩みに効く音楽を処方 「オンガクスリ」アプリ版登場
恋に暮らしに、悩みに効く音楽を処方 「オンガクスリ」アプリ版登場
株式会社カヤックが企画・運営する、誰かの悩みに音楽を紹介して回答するソーシャルコミュニケーションサービス「オンガクスリ」から、iPhone・Android用アプリがリリースされた。
関連記事
1人で悩んでいませんか? そんなあなたにベストな1曲を処方「オンガクスリ」開始

音楽の処方箋

オンガクスリは、音楽をクスリととらえ、誰かが投稿した悩みに対し、また別の誰かが音楽を紹介することで答えていくサービス。10月からPC版を先行して公開していたが、この度スマートフォンアプリでも楽しめるようになった。

「オンガクスリ」のトップ画面 左:PC版|右:アプリ版


投稿された悩みに対し「これは効く」と考えた音楽を、様々なユーザーが1曲ずつYouTubeのリンクを貼って回答。回答が集まっていくと、悩みに効くとっておきのプレイリストがつくられる。プレイリストの再生は誰でもできるが、悩みの投稿や音楽の投稿は、TwitterかFacebookのアカウントからのログインが必要。

「泣きたいのに泣けません。」のプレイリスト 左:PC版|右:アプリ版


今まで聴いたことがなかったジャンルを知るきっかけや、隠れた名曲の発見にもつながる。良いなと思った音楽は、曲名の横にiTunes Storeのリンクもあるので、すぐに購入することも可能。

また、音楽好きなら誰しもが思うであろう「誰かに教えたい」という気持ちや、「もっと良い音楽を聴きたい」という探究心もくすぐられる。

そしてなにより、自分の悩みに対して、誰かが応援してくれるという実感は、デジタルではありながらも人の暖かさを感じ、音楽によるコミュニケーションを楽しむことができる。

あんな悩みやこんな悩みまで

いま、オンガクスリには、「必死に残業しているのですが、上司が帰ってしまいました。モチベーションが保てる曲を教えて下さい。」という仕事の悩みから、「ずっと友達だった男性を恋愛目線で見るようになりました。打ち明けて友達じゃなくなるのが怖いんです。」という恋愛の悩み、「涙が出そうなくらい悲しいのに何故だか涙が出ません…ホロリと泣ける曲をお願い致します。」という心の悩みまで、あらゆる悩みに応じた処方箋がたくさん。

あなたも日頃の悩みを打ち明けてみては?

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ