246

最新ニュースを受け取る

『スター・ウォーズ』ぜんぶ観てる? 10代から50代まで徹底調査
SF超大作映画として名高い「スター・ウォーズ」シリーズの完全新作、実質「エピソード7」に当たる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の日米公開が、12月18日(金)に迫っています。

1977年の第1作目公開から約40年間の永きにわたって愛されてきたこの一大サーガですが、今年30歳になる筆者でもリアルタイムで映画館で観たのが「エピソード3」のみ。

1作目からリアルタイムで見ている年上の方や同世代、今の10代・20代の若者たちは「スター・ウォーズ」をどれくらい知っているのか? そもそも観ているのか? 観ているとしたらどの順番で?

下手したら親子3世代に渡ってしまうこの歴史的な作品について、10代の女子大生から50代の特撮研究家まで、各世代の方々に調査してみました!

調査にあたって、主な登場人物の紹介

まず、今回「スター・ウォーズ」シリーズから登場してもらう主な登場人物。

reimg1444258710330

私だ!

はい。ウーキーの戦士、チューイーことチューバッカさんです。もちろん、本物ではありません。これは、タカラトミーから発売されている、可動や塗装にこだわった「ブラックシリーズ」の6インチ(約15センチ)フィギュア。

商品リンク

ブラックシリーズ 6インチフィギュア|STARWARS|タカラトミー

reimg1444260578355

僕だよ!

reimg1444260589960

俺だ!!

ルークも、ダース・ベイダーもいます。上の2人は、全長3.75インチ(約10センチ)の「ベーシックフィギュア」から。

商品リンク

ベーシックフィギュア|STARWARS|タカラトミー

6インチフィギュアとベーシックフィギュアのストーム・トルーパーを並べてみましょう。

ewimg1444260099059

トルーパー、子トルーパーといった感じで、並べると一層かわいさが倍増します

サイズも可動領域も異なるのですが、6インチはかなり重厚で迫力もありますが、ベーシックは小ぶりでかさばらない可愛い手乗り感が魅力です。ベーシックは1,200円、6インチは3,000円とどちらもお手頃な価格設定。

この世代別調査にあたっては、彼らに協力してもらいました。「スター・ウォーズ」好きにはお馴染みの面々ですが、そんな人でも見たことがないかもしれないキャラたちもこの後登場します!

では早速聞き込み調査を開始!!

まずは10代・R子さん(大学生)

reIMG_0937

映画はそこそこ観る方だそう

人づてに紹介してもらったR子さんは、1年前まで女子高生だったという現役女子大生。10代女子は果たして「スター・ウォーズ」をどこまで知っているのか?

宇宙とディズニーが大好き!

R子さん 「天文検定を受けるぐらい宇宙が好きなんです。あと、ディズニーランドも大好きで年間パスも持っていて、『スター・ツアーズ』がリニューアルしたタイミングで父に勧められて一気見しました!」

『スター・ツアーズ』は、ディズニーの「スター・ウォーズ」アトラクションのこと。筆者の周囲に聞くところによると、若い世代だと公開順(エピソード4.5.6から1.2.3)でなく、「エピソード1」から順に観ていく人もいるようですが、R子さんは映画好きのお父さんに指南され公開順に観たそう。

reimg1444260935235

好きなキャラは、「最後には良いやつになるのでダース・ベイダー

今度はジェダイの騎士や、帝国軍のシスたちが使用するライトセーバーのおもちゃをおもむろに渡してみました……!

R子さん 「これは、ライトセーバー……ですよね? 特撮ものも好きなのでテンション上がります(笑)」

「スター・ウォーズ」は、お父さんと見にいく!

reIMG_0941

物珍しそうにライトセーバーに握りしめる女子大生。もちろん提供はタカラトミーです

テンションが上がったR子さん、キャラクターはどれくらい知っているんでしょう?

sqimg1444252950923

「全部観たことあるならさすがに俺のことも知ってるんだろうなあ!?(ドキドキ)」

R子さん 「このキャラは、ス、ストーム……なんとか? あ、お父さんはダース・ベイダーのフィギュアを2体持っていて飾ってますよ汗」

残念ながら「トルーパー」が出てきませんでしたが、10代女子としては珍しくけっこう詳しいようです。でも、同世代の友達って「スター・ウォーズ」を知ってますか?

R子さん 「あまり知らないと思います。R2-D2もわからないかも。周りは邦画しか観ないんですよ。『スター・ウォーズ』の話は、基本お父さんとしかできないです

今回の「スター・ウォーズ」も、女性キャラクターが登場しているようですので、要注目です!

reimg1444258660847

凛々しい面持ちの新ヒロイン・レイ。R子さん「特報映像で観たことはある気がする…?」

R子さん 「生まれてはじめてリアルタイムで映画館で観れますし、友達も『今回のは観に行くかも!』って話してました。まーでも多分、お父さんと観に行きます(笑)!」

ディズニーコラボだったら買いたい!

IMG_0991 ちなみにR子さんは「スター・ウォーズ」のグッズって持ってますか?

R子さん 「ディズニーランドで買ったミッキーコラボのタオルは持ってます。わたし、『トイ・ストーリー』の等身大のガチフィギュアは全キャラ持ってますし、仮面ライダーのフィギュアも結構あります。

『スター・ウォーズ』も、ディズニーコラボだったら買いたいです。あと最近、化粧ポーチの代わりに巾着袋を持つのが流行ってるんで、あればほしいかも」

1990年代、ナイキのエアマックスなどが流行ったスニーカーブームとともに、一世を風靡したアメコミキャラのフィギュアブームを知っていますか? 当時のファッションリーダーだったNIGOさんが、部屋にブリスター(箱)から出さないまま飾ったりしてたんですが。

R子さん 「全然知らない。でも、男の子がかっこよく飾ってるのはいいと思います。私だったら全部真正面を向かせて飾りたいですね」

では、全部一気見したR子さんは、「スター・ウォーズ」のどんなところに惹かれましたか?

R子さん 「異世界に連れて行ってもらえるというか、現実離れしているところが良いですよね。普段は恋愛映画を見ているような同世代の子たちもオススメしたいです」

10代の意見まとめ

・親が「スター・ウォーズ」世代!
・「ダース・ベイダー」は名前も覚えているけど「トルーパー」は出てこない!
・10代女子は邦画や恋愛映画を好んでいる!
・可愛いコラボグッズなら買う!
・巾着袋ならほしいかも!
・新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は観に行くかも……?

20代・田部淑子さん(編集者)

IMG_0907

帝国軍派だという田部さん、この日も帝国カラーの赤を着てきてくれたそうです

続いては20代! 女性誌の編集者として働かれている田部さんにお話を聞いてみました。

とにかくストーム・トルーパーが好き!

田部さん 「大人になってから、シリーズ通してDVDで観ました。マニアな友達に『この順番で観ろ!』って勧められて、ちゃんと公開順に。見事にハマって、食わず嫌いしてたのを後悔しましたね」

田部さんはよりガチな「スター・ウォーズ」好きだった…! 『スター・ツアーズ』も、リニューアルした時に1日に7回乗ったそうです。

田部さん 「キャラクターだったらストーム・トルーパーが大好きです! 造形がかっこよすぎるし、無機質で量産されてる感じがいい」

ストーム・トルーパーのスマホケースを使っているほどの田部さんに、新作フィギュアを渡してみました。

田部さん 「うわっ、素敵! ちゃんと足首まで可動するんですね……これいくらするんですか?」

3,000円です!

田部さん 「このつくりの良さで、けっこう安い。今までは買いはじめたらキリがなさそうなので、フィギュアは買わないようにしてました」

『エピソード3』の師弟対決はつらすぎて見返せない……

ReIMG_0848

みんな大好きライトセーバー

他に好きなキャラクターっていますか?

田部さん 「私はユアン・マクレガーが好きなので、オビ=ワンも好きです。『エピソード3』の師弟対決はつらすぎて見返せないくらいで……。ただの勧善懲悪じゃなく、訴えかけてくるものがありますよね。

ラブストーリーとまではいかないけど、ハン・ソロとレイア姫が憎まれ口を叩き合うような掛け合いのようなライトな部分もあるし」

ドハマりしただけあって詳しいですね! 「後追いファンなので、新作をリアルタイムで体験できるのがうれしいです」とのことですが、新キャラのフィギュアも9月に出てますよ。

reimg1444258682671

田部さん「このBB-8は、『スター・ウォーズ』を知らない女友達も『超かわいい!』って」。BB-8はレイの6インチフィギュアとセットで販売中!

田部さん 「公開前に出しちゃうんですね! フィギュアは並べたくなるから、絶対1体じゃ満足しないでしょうね……。トルーパーを眺めてるだけで幸せなので、デスクに置いたら仕事頑張れそう(笑)

「スター・ウォーズ」の女子ウケは?

reIMG_0898

真剣な表情でフィギュアに食いつく田部さん

周りの女友達に「スター・ウォーズ」好きっていらっしゃいますか?

田部さん 「そもそも観たことある子があんまりいないかな…。やっぱりアクション映画だし、男性ファンが多いですよね。女性にウケるにはイケメン俳優とかなんですかね?

ハリソン・フォードは枯れ専女子に需要はありそうですけど(笑)。あとは、SNSで拾いたくなるようなおしゃれスポットとかイベントがあると興味を持つのかも。若い女性モデルさんが広めるとか」

なるほど! 女性ならではの意見をいただけました!

田部さん 「この人は(カイロ・レン)何者ですか? 見た感じは完全にダース・ベイダーに似てますよね(笑)。こうやって公開前からグッズを出してくれると、みんなで勝手に盛り上がれていいですね! 大人買いできるのも楽しみの一つになりますし」

reimg1444258731752

またも来ました新キャラ! カイロ・レン「私を知らなければ新作の特報映像を観るのだ!」

最後に田部さんなりの「スター・ウォーズ」の魅力を教えてください!

田部さん 「造形美とストーリーの緻密さと、やっぱりトルーパーですね(笑)。実際に触ってみたらフィギュアもほしいと思いました」

20代の意見まとめ

・ただの勧善懲悪じゃないストーリーに惹かれる!
・BB-8は、「スター・ウォーズ」知らない女子でも超可愛い!
・SNSで拾いたくなるようなおしゃれスポットとかイベントがあるとGood!
・トルーパーをデスクに置いておくと仕事が頑張れる!
・ハリソン・フォードは、枯れ専女子に需要あり!?

1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「タカラトミー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 30

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ