ミクシィ株価急上昇! 新アプリ『モンスターストライク』がすごい

『モンスターストライク』/スクリーンショット

最上もがさん

最上もがさん

2013年10月にiOS向けにリリースされた、ひっぱりハンティングRPGアプリ『モンスターストライク』(以下、モンスト)。開発を手がけたのは、サービスのユーザー数減少や業績低迷がささやかれている株式会社ミクシィだ。そんなミクシィが手がけた『モンスト』が最近になって面白いと話題になっている。

あのポップカルチャーの最先端をひた走るアイドルグループ・でんぱ組.inc最上もがさんも面白いと絶賛するほど。さらに、本アプリのヒットをきっかけにミクシィの株価が上昇していることも明らかになった。


指で弾いて敵に当てるだけ

『モンスターストライク』/スクリーンショット

『モンスターストライク』/スクリーンショット

『モンスト』は、誰でも簡単に楽しめるアクションRPGゲームアプリ。自分のモンスターを指で引っ張り弾くことで敵のモンスターに当ててダメージを与える。壁やモンスターへの跳ね返りやぶつかりを駆使しながら、簡単なプレイでクエストを進めることができる。

さらに、Bluetoothを使うことで最大4人までの同時プレイが可能。スマホを持ち寄ることで、近くの友人とリアルタイムで協力しながらプレイすることができる。また、同時プレイをすることでユーザーにとってメリットとなる仕掛けも用意されている。

最上もがさんのツイートをきっかけにさらに人気上昇

10月10日(木)にリリースされたばかりの『モンスト』だが、11月20日(水)のとあるツイートがきっかけにさらなる注目を浴びた。
15万人以上ものコアなフォロワーを持つでんぱ組.incの最上さんが紹介したことで、その面白さがさらに色んな人へと広まることになった。

現在のApp Storeでの総合ランキングは51位と着実に上昇。1つ上の50位には、ソーシャルゲーム業界に革命を巻き起こした『パズル&ドラゴンズ』が鎮座している。

翌日にはストップ高

こうしてだんだんと『モンスト』への期待感が高まってきたことからか、翌日の11月21日(木)の東京株式市場でミクシィの株価はストップ高となった。簡単に言うと、ミクシィの株価がその日の上限まで上昇したということだ。

理由はやはり、ここ数日で順位が上昇し続けている『モンスト』への期待感が、投資家たちの目に止まったことだと言われている。11月21日(木)のミクシィの終値は、前日と比べて22%高となる1640円で取引を終えた。その後も上昇し続け、25日(月)には節目価格2000円を突破している。

現在はiOSのみの対応だが、近日中にAndroidにも対応予定とのことだ。かつては国内最大級のシェア数を誇るSNS「mixi」で名を馳せていたが、徐々にユーザーは減少し、衰退の一路を辿っていたミクシィ。今回の『モンスト』で再び業界のトップに返り咲くことができるのか、今後の動向に注目が集まっている。

廃校でスク水を投げる制服女子を激写(´-`).。oO(生きててよかった
ドラクエ怒濤の配信! アプリに楽曲、ゲームは100万人に無料配信
既読を付けずにLINEが読める! すごいアプリを発見
女子最強! 台湾ガールズポップカルチャー最前線

アプリケーション情報

『モンスターストライク』

推奨機種(OS)iOS 4.3 以降。iPhone4S以降、iPad2以降、iPad mini および iPod touch 第5世代以降
※Android版は近日中に対応予定です。
プレイ料金無料(一部有料/アイテム課金あり)
ADHOC対応Bluetoothを介して最大4人同時プレイ可能

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
KAI-YOU.net の最新情報をお届けします

関連記事

この記事をツイート

この記事へのコメント(0)

PICK UP

注目記事