科学誌『Newton』初の大学特集! 近畿大学のマグロやマンモス研究に迫る

科学誌『Newton』初の大学特集! 近畿大学のマグロやマンモス研究に迫る
科学誌『Newton』初の大学特集! 近畿大学のマグロやマンモス研究に迫る

ニュートン別冊『近畿大学大解剖』

科学雑誌の『Newton(ニュートン)』から、大阪・近畿大学とコラボレーションした別冊号『近畿大学大解剖』が、7月25日(土)に発売される。

特集では、いまや近畿大学の代名詞となった「近大マグロ」はもちろん、世界的にも非常に高い研究レベルにある「がんの研究」についてや、第一線の遺伝子研究を用いた「マンモス復活プロジェクト」など、盛りだくさんの内容となっている。

数々の研究成果で知られる大学

世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ

『Newton』は、科学者への徹底したインタビューや鮮明なイラストなどを用いて、幅広い読者から長年愛されている月刊の科学雑誌。一方の近畿大学は、8つの理系学部を含む13学部48学科を持つ、西日本最大級の総合大学だ。

世界ではじめて完全養殖に成功した「近大マグロ」の開発や、私立大学で唯一の原子力研究所をもつなど、幅広い理系学問の施設や研究成果で知られている。

マンモス復活プロジェクト

今回の特集は、理系学問・研究成果についてより多くの人に知ってもらうため、幅広い読者を持つ『Newton』に、近畿大学から声をかけたという。

近畿大学を代表する研究「近大マグロ」におけるクロマグロの生態と完全養殖達成までの道のりの解説や、クロマグロ養殖の産業化の鍵を握るキーマンへのインタビューなどが収録されている。

同誌にとっても1つの大学の特集号を発刊するのははじめての試みとのことだが、50名を超える教員に行なわれたインタビューなど、その濃厚な内容に早くも注目が集まっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

商品情報

Newton別冊『近畿大学大解剖』

発売日
2015年7月25日(土)
発売場所
全国大手書店で発売
価格
1,200円(税込)
※近畿大学への出願を検討されている方は入試情報サイトから無料で資料請求可能

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ