世界中のにゃんこ大集合! 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」開催

  • 0
世界中のにゃんこ大集合! 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」開催
世界中のにゃんこ大集合! 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」開催

クレヴィスwebサイトより

NHK BSプレミアムの人気番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』の写真展が、4月15日(水)から5月11日(月)まで大阪・阪急うめだ本店、5月20日(水)から6月1日(月)の期間で東京・日本橋三越本店にて開催される。

動物写真家の岩合光昭さんが、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界15地域で出会ったネコたちの写真作品を中心に、およそ200点が展示され、写真展のために再編集された番組未公開映像も同時に上映される。

ネコの魅力を伝える写真家

岩合光昭さん/デジタル岩合より

岩合光昭さんは、動物写真家として、カナダのホッキョクグマや、屋久島のヤクシカなどさまざま野生動物を地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影を続けている。動物たちの姿を美しく、想像力をかきたてるように捉える写真は、雑誌『ナショナルジオグラフィック』の表紙を2度飾るなど、国内外で高く評価されている。

また、最近はライフワークともいえるネコの撮影にも力を入れ、写真展を定期的に開催している。

ネコ目線でネコ撮影!

展示作品イメージ

『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、「ネコも楽しめるネコ番組!? 」として、ネコの目線で世界の街角のネコたちを撮影していく番組。岩合光昭さんが写し出す、愛らしいネコたちの表情を満喫することができる。 この番組を見て、画面を食い入るように見つめる飼い猫が続出するという現象も起こり、話題となった。 今回の写真展では、そんな岩合さんによるこだわりのネコ写真に、番組未公開映像も2本公開されるという。今後は札幌、福岡、宇都宮、船橋、名古屋などを巡回していく予定だ。


また、『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、番組で撮影された209点の作品を収めた写真集も発売。128ページ・オールカラーで世界中のネコたちの姿が楽しめる。

(C)Mitsuaki Iwago











執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

岩合光昭の世界ネコ歩き

日時
【大阪】2015年4月15日(水)~5月11日(月)、【東京】5月20日(水)~6月1日(月)
場所
【大阪】阪急うめだ本店、【東京】日本橋三越本店
協賛
オリンパス株式会社、シャープ株式会社
企画協力
株式会社NHKエンタープライズ
協力
株式会社堀内カラー
企画制作
株式会社クレヴィス
   

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ