初音ミク×CTSのEDM版「千本桜」映像公開! 国内MV初、光学迷彩も起用

  • 0
初音ミク×CTSのEDM版「千本桜」映像公開! 国内MV初、光学迷彩も起用
初音ミク×CTSのEDM版「千本桜」映像公開! 国内MV初、光学迷彩も起用

「千本桜by CTS feat.初音ミク」

3月18日(水)にリリースされた、覆面3人組エレクトロニックダンスユニット・CTSによる新曲「千本桜 by CTS feat.初音ミク」のMVが公開された。

「千本桜by CTS feat.初音ミク」

「千本桜」は、ボーカロイドプロデューサー・黒うさPさんによる、初音ミクの中でも群を抜いて高い人気を誇る楽曲。今回のCTSバージョンでは、ダンスミュージックに再構築されたアッパーなチューンに仕上がっている。

3月25日(水)には、同曲を収録した配信限定EP『CTS feat.初音ミク - 千本桜』をリリース。本作には、カップリングに映画『アナと雪の女王』の劇中歌「Let It Go」と、音楽グループ・GReeeeNの「遥か」のカバーソングが収録されている。

CTS feat.初音ミク『千本桜』/イラスト・虎硬さん (C)Crypton Future Media, INC.

初めまして、千本桜作者の黒うさ(WhiteFlame)です。今回はダンスミュージック界の雄「CTS」さんにカバーして頂けると聞きとても嬉しいです!またミクさんとのコラボもとの事でとても楽しみです。みんなが楽しんでくれたなら幸いです。今後の更なる活躍をお祈りしております。ありがとう御座いました! 黒うさPコメント

2010年代には、日本で誕生し日本のみならず世界でも活躍するバーチャルシンガー「初音ミク」がいると聞きまシタ。初音ミクを取り巻く全てのモノ、人、現象にリスペクトを表し、その世界観に深く共鳴し、我々が初めてとなるフューチャリング作品にて「初音ミク」とその代表曲「千本桜」を制作出来た事は本当に光栄デス。この新たに命が吹き込まれた「千本桜」が、みなさんの頭上を元気に舞い散り、その多くの花びらが、どこまでも遠くの、一人でも多くの人の心に舞い込んでいったら最高デス◯△□ CTSコメント

六本木アートナイトに出演!

CTSは、国籍不明、覆面を被った正体不明のユニット。EDMを中心としたサウンドをかき鳴らし、覆面から放たれるLEDの輝きで魅せるパフォーマンスで人気を博し、2012年のデビュー以来、9作連続でiTunesダンスチャート1位を獲得している。

今回の「千本桜」は、ディレクターを、ロックバンド・BUMP OF CHICKENと初音ミクによるコラボ楽曲「Ray」のMVを手がけたプロダクション・A4Aの東市篤憲さんが担当している。

公開された映像では、SF作品「攻殻機動隊」シリーズにも登場した、対象を透明化する「光学迷彩」という最先端技術によってCTSを撮影。これは、国内のMVとしては初の試みとなる。

MVに登場する初音ミクは、「Ray」と同じく、ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアが開発した、アーティストとリアルタイム共演を果たすための3DCGモデル「14モデル」を起用。

振り付けはアイドルグループ・でんぱ組.incなどで知られるyumikoさん、衣装はアパレルブランド・hatraが手がけている。

CTSは、4月25日(土)・26日(日)に、東京・六本木にて開催されるアートの祭典「六本木アートナイト」における、東京ミッドナイトでのイベントに出演。詳細は後日発表される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ