連載 | #93 ポップな動画を紹介してみた

「ベネパ」とは? 8.6秒バズーカーら人気芸人のネタ動画が謎

「ベネパ」とは? 8.6秒バズーカーら人気芸人のネタ動画が謎
「ベネパ」とは? 8.6秒バズーカーら人気芸人のネタ動画が謎

ベネパ「8.6秒バズーカー」

「ラッスンゴレライ」のリズム芸で人気沸騰中の8.6秒バズーカーや「キングオブコント2014」のファイナリスト・バンビーノといった人気お笑いコンビたちが、自分たちのネタを「ベネパ」という謎の言葉に置き換えた動画が、一気に19本も公開され、すでに総再生回数が200万回に迫る勢いを見せている。

8.6秒バズーカーと言えば、年末特番に登場して以来、大流行した「ラッスンゴレライ」を武器に快進撃を続けるお笑いコンビ。2014年12月に公開された公式動画は今や1400万回再生に上り、素人のパロディ動画なども多数公開されており話題は尽きない。

【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』

ベネパ「8.6秒バズーカー」

そんな大ブレイク中のコンビがなぜ、このタイミングで自身のネタを披露せず、「ベネパ」という単語を発するだけのネタを公開したのか……謎が謎を呼ぶ状況に、ファンの間でも話題になっている。

ただ「ベネパ」を連呼してるだけ……

ベネパ「バンビーノ」

公開された特設Webサイトには、「笑撃のべネパ、2015年2月べネパ日、遂に全宇宙で公開! べネパ史上類を見ない最高傑作の誕生に、全人類・全生命体・全ベネパがベネパした!!」という謎のキャッチフレーズがあるのみ……。

「ベネパ」という言葉の意味は説明されておらず、特設Webサイトや芸人たちの動画の意味も不明だ。

動画は前述の2組に加え、ボクシングのスパーリングコントが好評を博しているトンファーと、独特の世界観と不思議なしゃべり方で話題のピスタチオ、など計4組による芸人たちの動画が、それぞれ4種類ずつと、ダイジェスト動画を含め計19本紹介されている。

動画では、芸人たちが持ちネタを披露しているのだが、そのすべては「ベネパ」という謎の言葉に侵食されており、「ベネパ!ベネパ!」と連呼しているだけ。時折「ベネッパ」「ベネバ」と聞こえる箇所もある。

Twitter上でも「ベネパってなんなんだ ラッスンゴレライ以上に気になる」という声があがっている。「ベネパ」の意味がわかるまで、引き続き続報を待ちたい。

ベネパ ロングバージョン(120秒)

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ