サンフェス初! 絶叫OK・コスプレOKの「コードギアス」一挙上映会開催

  • 0
サンフェス初! 絶叫OK・コスプレOKの「コードギアス」一挙上映会開催
サンフェス初! 絶叫OK・コスプレOKの「コードギアス」一挙上映会開催

「コードギアス 反逆のルルーシュ』Blu-ray BOX (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP

8月10日(土)より開催中の、アニメーション制作会社サンライズの作品を一挙上映するイベント「サンライズフェスティバル2013 星彩」通称〝サンフェス〟。20作品以上が参加する中、8月26日(月)・27日(火)上映の『コードギアス 反逆のルルーシュ』では〝絶叫&コスチュームViewing〟と題し、サンフェス初となる絶叫OK・コスプレOKの上映イベントが行われる。

「コードギアス」とは

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から放送されたTVアニメ。原作を持たない、いわゆるオリジナルアニメで、祖国に見捨てられた皇子・ルルーシュが、絶対服従の力「ギアス」を使い、仮面の男「ゼロ」として世界へ反逆していく姿を描いたピカレスクロマン。毎話クライマックスかのようなドラマ展開や、迫力あるロボットの地上戦闘シーンなどで人気を集め、第2期の製作やメディアミックス、グッズ化などが展開された。

TVアニメ第2期は2008年に放送を終えたが、いまだにその人気は冷めやらず、2012年からは「コードギアス プロジェクト」として更なる広がりを見せている。中でも今、特に注目を浴びているのが、全4章からなる劇場アニメ『コードギアス 亡国のアキト』だ。「反逆のルルーシュ」の世界観や時間軸は受け継ぎながら、登場人物と舞台を変えたスピンオフ作品で、第2章が9月14日(土)に公開を控えている。第1章を見逃してしまった方でも、9月1日からネットでの無料配信や、全国各局でテレビ放送も予定されているので、ぜひこの機会にどうぞ。(放送情報など詳しくは公式サイトへ)

絶叫OK+コスプレOKはサンフェス初!

TVアニメを一気に見る、という文化はアニメファンの間では珍しいことではないが、会場を用意し、絶叫しながら・コスプレしながら観賞できる、というイベントはなかなかあるものではない。今回の試みについてサンライズに問い合わせたところ、これまでにも絶叫OKの上映イベントは行ってきたが、絶叫OK・コスプレOKという組み合わせは今回が初めてとのこと。

木村貴宏さんによる複製色紙。「男女逆転祭り」のルルーシュのようだ。(C)S/PG CD(C)CLAMP

コスプレ参加の登録をした方は、メインアニメーター・木村貴宏さん描き下ろしの複製ミニ色紙が貰える。コスプレは「反逆のルルーシュ」に限らず、「亡国のアキト」でも「双貌のオズ」でも、コードギアスの作品であればなら何でもOK。もちろん、コスプレなしの絶叫観賞でも参加できるのでご安心を。また、コスプレ参加でなくても、このイラストを使用したポストカードが来場者全員に配られる。

イベントが開催される8月26日と27日には、両日とも登場キャラクターの「ルルーシュ」「C.C.」、2人が乗っていたロボット「ガウェイン」の立像が展示されることになっており、コスプレをしたまま一緒に撮影をすることも可能とのこと。さらに、両日でコスプレコンテストも開催予定で、審査員特別賞に選ばれた方にはプレゼントもあるとか。ギアス好きコスプレイヤーさんには、ますます見逃せないイベントとなりそうだ。

いや、コスプレイヤーさんだけでなく、とにかくギアスファンならこの祭り、全力で参加するしかない!


文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ