Interview

Series

  • 2023.06.17

VTuberのコラボ酒に勝機あり? 企画者が語る「読み違えてはいけない点」

バーチャルYouTuber(VTuber)関連トピックを毎週ピックアップし、よりPOPに、より深く掘り下げていく『週刊VTuber経済ニュース』。

第14回は、VTuberとお酒のタイアップについて解説する。

 VTuberのコラボ酒に勝機あり? 企画者が語る「読み違えてはいけない点」

クリエイター

この記事の制作者たち

第10回では、VTuberの香水を中心にグッズについて解説をし、IPライセンスの活用、タイアップがVTuberの企業に寄与することなどについて触れていた。

VTuberの商品タイアップにも一定の傾向があり、比較的多いアイテムが存在する。

本稿では、食品の中でも多いものの一つであるVTuberとお酒について、実際にコラボを仕掛けている担当者への取材も交えて解説する。

目次

  1. VTuberとお酒 配信との相性も良好
  2. 天開司×日本酒コラボによる金色の日本酒ボトル
  3. 今酒ハクノ×ビール 実現の経緯
  4. ホロライブでは多数のお酒が販売
  5. 親密空間と視聴者からのニーズ
  6. パッケージデザインの重要性について
  7. コラボに際して、絶対に読み違えてはいけないポイント

VTuberとお酒 配信との相性も良好

数万人にも上るとされるVTuber、その趣味嗜好、年齢も本当に様々だ。中には、成人済みで「お酒が好き」と公言するVTuberも少なくない。

有名なVTuberで言えば、VTuberグループ・にじさんじに所属するでびでび・でびるさんや、お酒のレビュー動画などを中心に動画投稿を行う・今酒ハクノさんなどが挙げられるだろう。

この2人の場合は、お酒をお題にしたライブ配信や動画投稿も活発で、酒豪としても知られる。

悪魔と朝飲酒を…… #3 ゲスト:天開司【でびでび・でびる/天開司】
【アル中カラカラ】祝復活!巨大ジョッキでハイボール&アル中パウダーでお祝いするかも【173】

お酒の配信では、視聴者も飲酒することでまるで一緒に飲食を共にしている没入感に浸ることもできる。

そして、普段とは違う口調や性格といった側面を垣間見られ、人によってはより“素”に近いやりとりが見られることもあって、定番配信の一つである。

天開司×日本酒コラボによる金色の日本酒ボトル

酒好きのVTuberが少なくないこと、そして配信との相性が非常に良いことも手伝ってか、VTuberのお酒とのタイアップが度々行われている。

例えば、直近では5月にも立て続けにVTuberのお酒コラボが発表されている。

天開司さんの彫刻ボトル

天開司さんと5月30日に株式会社A3とのタイアップで、天開司さんのデザインがボトルに彫刻された日本酒が発売された。

選ばれたのは、福島県の「人気酒造」が手掛ける純米吟醸酒「黒人気 純米吟醸」。カンヌ国際映画祭に合わせて行われる映画関係者の親睦パーティー「Sake Night」で5年連続使用(2008~2012年)された実績もあるという。

「黒人気 純米吟醸」ボトルは通常およそ2000円未満だが、今回のコラボ彫刻ボトルは1万2650円。日本酒のボトルは呑み終えた後も「推しグッズ」として飾ることができる。

今酒ハクノ×ビール 実現の経緯

もう一つ、今酒ハクノさんと株式会社ワクワークは、オリジナルのビールを5月27日から30日まで販売した。

今酒ハクノさんオリジナルビール「滅びよ人類IPA」

クラフトビールメーカー・上方ビールとコラボ。今酒ハクノさんをイメージし、ガツンとホップの苦味が感じられるIPAという種類でオリジナルビール「滅びよ人類IPA」が実現した。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

コラボ実現、その裏側