6

POPなポイントを3行で

  • 『新甲虫王者ムシキング』が稼働終了
  • 「ムシキング」シリーズの第3弾、2015年から稼働
  • 「開発スタッフとムシたちは森に帰ります」

最新ニュースを受け取る

『新甲虫王者ムシキング』稼働終了 キッズカードゲームのパイオニア

画像は公式サイトのスクリーンショット

甲虫をモチーフにしたトレーディングカードアーケードゲーム『新甲虫王者ムシキング』の稼働終了が発表された。

終了時期は設置店舗によって異なるが、公式サイトの店舗大会開催情報の掲載は8月31日(金)まで、ユーザーサポートは10月31日(水)まで対応する。

公式サイトのお知らせには「新たなムシキングとして皆様にお会いできる力をたくわえるため、開発スタッフとムシたちは森に帰ります」と綴られている。

キッズ向けカードゲームのパイオニア「ムシキング」

カブトムシやクワガタなどの甲虫が描かれたカードでバトルを繰り広げる「ムシキング」は、2003年1月に『甲虫王者ムシキング』としてアミューズメント施設に登場。
新甲虫王者ムシキング 紹介ムービー
開発は当時のセガ(現セガ・インタラクティブ)が手がけている。

小学生男子を中心に人気を集め、カード累計出荷枚数は4億9800万枚、公式大会開催数の10万大会はギネス世界記録に認定されるなど、大ヒットを記録(外部リンク)。

『月刊コロコロコミック』をはじめとした小学館発行の雑誌でのコミカライズや2005年のTVアニメ化など、小学生男子向けコンテンツの王道として、関連グッズやメディアミックス展開を広げていった。

2010年に一端稼働を終了したものの、同年から後継機として『ムシキングバトル 合虫ガッツ!!』が、2015年からはシリーズ第3弾『新甲虫王者ムシキング』が稼働。

2016年には、日本記念日協会から6月4日を「ムシキング」の日として認定を受けている。

稼働からおよそ3年で終了となった『新甲虫王者ムシキング』。今後、新たなシリーズの稼働はあるのか、あるとすればスタッフと虫はいつ森から戻ってくるのか……まずは、キッズカードゲーム市場に果たした功績と労をねぎらいつつ、続報を待つことにしよう。

虫とKAI-YOU

こんな記事も読まれています

関連商品

劇場版 甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道 [DVD]

発売 : 2006年7月19日
価格 : 1,280円(税込み)
販売元 : セガ

アニメもあったね🐛

関連キーフレーズ

「ムシキング」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ