連載 | #4 TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

TIF2017初日のラストは8周年迎えたエビ中! 笑顔あふれるステージに感動

  • 0
TIF2017初日のラストは8周年迎えたエビ中! 笑顔あふれるステージに感動
TIF2017初日のラストは8周年迎えたエビ中! 笑顔あふれるステージに感動

私立恵比寿中学

この日、8月4日(金)は、奇しくも「エビ中」こと私立恵比寿中学の結成記念日にして8周年当日だった。

8月6日(日)までの3日間開催されている「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」(TIF2017)のメイン会場となるHOT STAGEの初日ラストを飾るステージには、彼女たちの結成をお祝いしようとファンが詰めかけた。

大きい写真で見る 撮影:山下智也

5年ぶり、メインステージに登場したエビ中

同じスターダスト所属のももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)の妹分として結成された2009年から8年が経った。

その記念すべき結成日に、夏を思わせる華やかな着物風の衣装で、出場曲「OVERTURE」ならぬ「ebiture」とともに登場した7人。衣装は、毎年夏に開催している野外コンサート「エビ中 夏のファミリー遠足」でも2016年に着用していた衣装だろう。

「エビ中」としてTIFに参加するのは、2012年以来、実に5年ぶり

登場から最高潮に達した観客からの歓声を一身に浴びながら、夏真っ盛りの定番曲『ラブリースマイリーベイビー』でステージは始まった。 続けざまに、成長途上のエビ中自身を象徴する、レキシの池田貴史さんによる楽曲『頑張ってる途中』を披露する。

序盤から一転、『春の嵐』から『サドンデス』へ

2曲連続でパフォーマンスしたあとには、改めてメンバー一人ひとりの自己紹介を挟む。

そして、「次は大人のエビ中も見せていきたいと思います」という真山りかさんのフリから、『春の嵐』へ。 ロックバンド・ハイスイノナサのギターである照井順政さん提供による人気曲を、情感豊かに歌い上げる。

続けざまに、「最後まで盛り上がりましょう!!!」とフロアを煽り、一転して明るい『サドンデス』が始まる。 岡崎体育さんプロデュース、メンバー同士のダンスバトルが盛り込まれたコミカルな曲が会場全体を巻き込んでいく。

ラストを飾ったのは、8周年当日に相応しいデビュー曲

改めて、結成8周年を迎えたことをステージで告げるエビ中メンバーたち。

結成当初の唯一のメンバーである真山さんは、白塗りのキョンシー姿で出演したこともあるこれまでのTIFを例に「一時期、ちょっと面白いことをすれば目立つだろうと思っていた」時期を経て、可愛い衣装でステージに立っていること自体に「すごい感動しているんです、本当に皆様のおかげです」と振り返る。

TIFに出演するのは初めてのメンバー・小林歌穂さんと中山莉子さんを加えた顔ぶれで、1年に一度のアイドルの祭典への凱旋をファンと共に喜んだ。 そして、楽しい時間はあっという間に時は過ぎ、安本彩花さんが「次が最後なんですよ」と口にし、ファンから「えーーー!」と残念がる声が挙がる中、真山さんが発表した最後の曲は『仮契約のシンデレラ』。

2012年のメジャーデビュー曲ということもあり、メンバーもファンも特に思い入れの強いこの曲で、再び最高潮の盛り上がりを見せる。

当初は「キレのないダンスと不安定な歌唱力」を掲げ活動していた彼女たちの姿も今は昔、着実に経験値を積み上げ、その成長を見せつける全力のステージとなった。

エビ中らしいステージで閉めたTIF2017の初日

初日のTIFはこれで閉幕かと思いきや、TIFでは滅多に拝めないまさかのアンコールが起こる。期待せずに続々と会場を後にする観客もいる中、なんとメンバーが再び登場。

ライブはできないため、再びMCへ。最後は来場者全員と記念撮影を行い、改めてファンへの感謝を示した。 ラスト、観客に全力で手を振りながらステージ裾に引っ込むメンバーたち。

アイドル好きで知られるメンバーの「ぁぃぁぃ」こと廣田あいかさんは、ライブ最後の定番曲『永遠に中学生』のセリフでもある「他の現場も行けよー」とエール。最後までエビ中らしさ全開だった。 決して平坦ではなかった8年の歩みだったが、湿っぽさを感じさせず、ひたすらに笑顔の絶えない「King of 学芸会」の名に相応しいエビ中のステージはこうして閉幕。

初日となった本日は、ももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏さんがトップバッターをつとめ、スターダストで始まりスターダストで終わったTIF2017の初日となった。

私立恵比寿中学の全力ステージ写真をもっと見る

私立恵比寿中学 TIF2017 セットリスト
ebiture
1.ラブリースマイリーベイビー
2.頑張ってる途中
3.春の嵐
4.サドンデス
5.仮契約のシンデレラ
アンコール(曲はやらず)

これが今年のTIFだ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

2017年8月4日(金)、5日(土)6日(日)の3日間に渡って開催される世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)! 2017年は、指原莉乃さんがチェアマンに就任。KAI-YOU.netでは、お台場、夏の風物詩となっているTIFを総力特集! SMILEGARDENの「佐々木彩夏」よりスタートし、そのままメインステージのトリを飾るのは、「私立恵比寿中学」。2日目以降も「欅坂46(欅坂46+けやき坂46)」や、TIFの舞台で初お披露目となる「=LOVE」が登場。最終日はTIF初出演となる「乃木坂463期生」がヘッドライナーを飾る。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ