POPisHere「Drunkenness」シリーズ、発売開始

Click
93

最新ニュースを受け取る

MixChannelで読み解く10代「キラキラ女子」という新たなワークスタイル

青春! LiveChannel

こんにちは! かよちゃんです!ぶんぶんε= ━( ^O^)━!

みなさん、キラキラ女子ってご存知ですか? 聞いたことありますよね。

頻繁に海外旅行へ行き、ビーチではキラキラな海・キラキラな水着・キラキラな私を投稿。おしゃれな服を着て、かわいいメイク・かわいいスマホケース・かわいいスイーツ・かわいいかわいいかわいいかわいいワタシを投稿します。

つまりキラキラ女子とは「効率的な仕事ぶり/充実した私生活」──ブルゾンちえみ並みに人生を謳歌しているのが特徴です。女に生まれて良かった〜〜〜!^^


しかし、「キラキラ女子」という言葉が一般の方々にも浸透していくとともに、キラキラ女子=うざい という負の印象がインターネットでは強くなってきている側面もあります。

「キラキラ女子」Google検索スクリーンショット

Google検索スクリーンショットより

また、NHKにて放送されていた番組『ねほりんぱほりん』では、偽装キラキラ女子の実態に迫る内容が放送され、大いに注目を集めていました。

このように賛否両論な状況ではありますが、キラキラ女子・キラキラ投稿は廃れず進化していることは事実です。人気女性雑誌「CanCam」7月号では「インスタの女王になりたい!?」というタイトルで、キラキラ女子を大特集。いまや若い女性にとって、キラキラ女子になることは憧れであり、女子として生きていく上でのカルマのようなものなのです。

なぜ、キラキラ女子は進化し続けるのか──

そのヒントは、テレビ東京「青春!LiveChannel」で放送された「キラキラ女子討論会」に見ることができました。

なぜSNSにキラキラした写真をアップするのか?

「青春!LiveChannel」で放送された「キラキラ女子討論会」に参加しているのは、しぴたんさん・あんりさん・SHIHOさんの3名。全員がInstagramを中心に人気を集めるインフルエンサーです。

近しいアイテムを使い、色味やテイストを合わせたファッションであるリンクコーデに身を包み、リムジンで女子会……。キラキラ感100点満点の彼女たちは、何歳になってもSNSでキラキラな私生活を発信していきたいと語っていました。

「好き」から始まるお仕事

あんりさんは、1ヶ月に1回というハイペースで海外旅行に行っていますが、決して大金持ちではないそうです。いかに安いプランでかわいく撮れるかを考え、旅行サイトをくまなく探し、比較しています。

旅行に行ったらSNSに投稿したい。そして、投稿するならば可愛い写真を撮りたい!という気持ちからの行動ですが、たゆまぬ努力による探索力と、安い価格の店舗であっても、高くみえるように培ってきた写真加工技術。共に惜しんでいません。

その結果、大手旅行会社HISから「Instagramに投稿されていた場所はどこですか?」と直接連絡がくるまでに至ったそう。今や旅行会社からも注目される存在のあんりさんです。

しぴたんさんは、地下アイドル兼アパレル店員として貧乏バイト生活だったそう。

その中でも、ファッションを投稿していくうちにSHIBUYA109に店舗を構えるファッションブランド「RASVOA」から契約モデルの話が舞い込んできたとのこと。

高い服が買えなくても、SNS映えする服を選ぶことはできるし、頑張ればモデルへの道も開けるのがInstagramのすごいところですね。

キラキラ女子は仕事だ!

放送に登場した3名の話を聞いていると、生活が隅から隅までキラキラと充実しているわけではないことがわかりましたが、不思議と嫌味な感じはしませんでした。普段だったら偽装キラキラ女子かよ! と思うのですが…。

可愛く撮影するためのリサーチを怠らずに投稿してきて、今輝いている姿を見ていると、偽装というよりも、見えざる努力家といったところでしょうか。

SNSは自分を豊かにするもの。あなたがもし好きなものが一つあったら、SNSに投稿してみるのはいかがでしょうか? 大切なのは、発信しつづけること。

好きなことをして、生きていく。そんな世の中になってきましたね。今日も世界は最高だな。

こんな記事も読まれています

関連商品

できる100の新法則 Instagram マーケティング 写真1枚で「欲しい」を引き出す技術

著者 : 株式会社オプト, 山田智恵, 小川由衣, 石井リナ, できるシリーズ編集部
発売 : 2016年3月18日
価格 : 2,160円(税込み)
販売元 : インプレス

この記事をツイート 35

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ