BABYMETAL、初の東京ドーム公演をアーティスト仲間も絶賛!スガシカオ「歴史的な瞬間を見た」℃-ute鈴木愛理、藤原さくららもコメント

  • 0
BABYMETAL、初の東京ドーム公演をアーティスト仲間も絶賛!スガシカオ「歴史的な瞬間を見た」℃-ute鈴木愛理、藤原さくららもコメント
BABYMETAL、初の東京ドーム公演をアーティスト仲間も絶賛!スガシカオ「歴史的な瞬間を見た」℃-ute鈴木愛理、藤原さくららもコメント

メタルダンスユニット・BABYMETAL が9月19日(月・祝)、20日(火)に自身初の東京ドームでのワンマンライブを開催し、2 日間ともソールドアウトし、合わせて約11万人を動員した。

海外ロックフェスティバルを含め約 45万人が体験した、8カ国22公演に及ぶワールドツアー「BABYMETAL WORLD TOUR 2016」がこの日完結した。初日19日(月・祝)の RED NIGHT ではニューアルバム「METAL RESISTANCE」の楽曲を中心に全13曲を披露。アルバムのアートワーク同様に黒と金の衣装を纏い、東京ドームの中心に大きくそびえ立つ魔法陣が描かれたセンターステージの上空、天空ステージから大きな旗を掲げたBABYMETALの3 人が登場して「Road of Resistance」がスタート。

360 度観客に囲まれた円形のステージが回転したり、メンバー自身も走り回ったりしながら四方八方の観客を煽り、会場はどんどん熱気に包まれていった。BABYMETAL が世界的に知れ渡るきっかけとなった「ギミチョコ!!」や「KARATE」などを続けて披露。ラスト「THE ONE ー English ver. -」では、観客が首につけたクリスタルのコルセットが白く光り、会場中で大合唱が起こる中1日目は幕を閉じた。

20日(火)のBLACK NIGHTは、トレードマークの黒と赤の衣装でセンターステージからスタンドまで伸びる3つの花道からそれぞれのメンバーが登場して「BABYMETAL DEATH」からのスタート。この日は1stアルバム「BABYMETAL」を中心にした全12曲を披露。回転するステージで熱く歌い上げるSU-METALのソロ曲、大きなステージを隅々まで動き周りどんどん観客を煽るYUIMETALとMOAMETALのユニット曲で畳み掛ける。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、「メギツネ」、「ヘドバンギャー!!」と活動初期から披露されていたシングルナンバーが続く。そして、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のイントロが始まると、観客の首に着けられたコルセットが”紅”に光り、大歓声が沸く。炎の上がるステージでパワフルなパフォーマンスを見せつけ、花道の先までじっくりと歩き会場全体を「We are!!」「BABYMETAL!!」と煽りながら天空ステージへと上っていく3人。巨大な銅鑼を SU-METAL が打ち鳴らして、BABYMETALのワールドツアーは完結した。

2日間に渡って開催された本公演の模様を、10月5日(水)に全国5箇所のZeppホール【札幌・東京・Diver City Tokyo・名古屋・なんば(大阪)】で、まとめて一挙見できるライブビューイング・イベントの実施が決定した。

この日のためだけに、大スクリーンならではのスケール感でライブを体感できる一夜限りのディレクターズカット版を制作。さらにサウンドはライブハウス仕様にリミックスバージョンで上映される。

BABYMETAL は11月23日に今年4月2日に行った、日本人アーティストとして初めてイギリスの名門アリーナ・ウェンブリーアリーナ公演のライブ映像作品「LIVE AT WEMBLEY ARENA」の発売が決定した。また、12月からは RED HOT CHILI PEPPERS のイギリスツアーにスペシャルゲストとして帯同することが決定している。

また、この2日間の公演には多くのアーティスト仲間も足を運んでいたようで、スガシカオは19日自身のTwitterで「BABYMETAL@東京ドーム、行ってきました。いやぁ・・・もう・・・なんていうか・・・歴史的な瞬間を見たって感じでした。明日のドームでファイナルです。頑張ってください。」とコメント。また、℃-uteの鈴木愛理は20日、自身のブログで19日の公演を観たことを報告し、その感想を「海外のライブを見ているような感じでした。SU-METALの圧倒的女王感、YUIMETALとMOAMETALの圧倒的天使感がなんとも言えない素晴らしいバランスで始まってから終わるまで口が開きっぱなしでした。鳥肌が立ちまくってましたよ、、、圧倒された、のひとことです。」と綴っていた。そして、藤原さくらも20日にTwitterで「あ~~今日のベビーメタルも素晴らしかった…可愛かった…」とこちらもライブを見ての感想と思われるコメントを残している。

photo by : Taku Fujii / MIYAAKI Shingo

関連リンク

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ