日本中のアニオタダンサーが泣いた夜! 世界初アニソンダンスバトル全国大会レポ

日本中のアニオタダンサーが泣いた夜! 世界初アニソンダンスバトル全国大会レポ
日本中のアニオタダンサーが泣いた夜! 世界初アニソンダンスバトル全国大会レポ
世界初、史上初のアニソンのみで構成されるダンスバトルの全国大会「アキバ×ストリート」。

ついに、3月21日に新宿で行われた当日予選、そしてファイナルを持って第一幕は終了となった。 すでに、第2弾の開催決定も発表され、その一発目の予選は、なんとあの「ニコニコ超会議5」内の企画として、4月25日(土)・4月26日(日)の両日開催される。 アニメになりたいと思って踊った」 バトル終了直後、当日予選を勝ち抜いた参加者の一人はそう語っていた。

生のアニソンダンスバトルなるものを目撃したのが初めてだった筆者は、異様な熱気に包まれた会場で、アニメ好きなダンサーが、ダンスが好きなアニメオタクが、それぞれの最高のパフォーマンスを発揮してぶつかりあう姿に、何度も鳥肌が立った。

2000年代の後半頃から生まれ、まだ決して大きなシーン、大規模な興行とは言えないアニソンダンスバトルというジャンルだが、その日、熱狂の坩堝と化した新宿の一角で何が起こっていたのか。写真とともに振り返ってみたい。

アニソンダンスバトル全国大会「AKIBA×STREET」 vol.01 Trailer

ダンスが上手いだけじゃ勝てないアニソンダンスバトル

アニソンダンスバトルは、その名の通り、アニソンでダンスを踊り、そのクオリティを競い合うという競技。
関連記事
オタ汁ほとばしる! 世界最強オタクダンサー決定戦の予選レポート

ポイントは、ダンスが上手いだけの勝負ではない、ということ。

ダンサーは、自分のバトルの時、何の曲がかかるかわからない。出たとこ勝負で、流れたアニソンの拍や展開にあわせて、特には歌真似をしながら、パフォーマンスを決めなければいけないからだ。

そして、これだけは時の運だが、その時にかかった曲がダンサー自身が好きな曲であればあるほど、その熱意はやはりパフォーマンスにあらわれ、観客をうならせるダンスとなっていた。 もちろん、通常のダンスバトルに負けず劣らず、各参加者のダンススキルは非常に高いものだった。

アニソンにあわせた独特なステップの踏み方や拍の取り方、時折繰り出される大技、それまで培ってきた経験とその場でかかるアニソンへの反射的なフィーリングがマッチする瞬間、そしてそれらの応酬は、本当に見応えのあるものだった。 それは、主催しているのが、国内外のダンス大会で功績をあげている凄腕のダンサーで構成されたダンスチーム「R.A.B(リアルアキバボーイズ)」だということも大きいのかもしれない。

アニメとダンスが好きで本気で打ち込んできた面々がしのぎを削り合う様は、鬼気迫るものがあった。

普通のダンスバトルと違う点は?

ただガチンコでぶつかり合う、というだけではないのも、アニソンダンスバトルの大きな特徴の一つだという。

当日、会場に集まった観覧者の多くはダンス経験者だったが、もちろん純粋にバトルを楽しむために観覧に訪れていた人の姿もあった。

中でも、熱心に応援していた数名の女性客は、アニソンダンスも好きだが、通常のダンスバトルもよく観覧しに行っているというダンス好きの集まりだった。

どちらも見てきた彼女たちからみた、アニソンダンスバトルならではの特徴は?

普通のダンスバトルもアニソンダンスバトルも、ダンサーはみんな本気でバトルします。けど、アニソンダンスバトルは、ただ勝つためだけじゃなくて、バトルをどうエンタメにするかをダンサーがすごい意識しているのを感じます

確かに、バトルの途中でも、お互いがノッてくると、鉄板にアツいアニソンが流れると、技をぶつけ合うよりもお互いの呼吸を合わせてダンスのグルーヴを生み出そうとする瞬間がしばしば起こっていた。 どちらかのキレッキレだけど一方的なパフォーマンスを見せつけられた時よりも、オーディエンスがより大きく湧くのは、たいていは対戦者の2人のダンスが噛み合ってセッションとなる瞬間だったように思う。

技を披露しあうだけではなく、合間に挟むヲタ芸や突然飛び出してくるアニメグッズといった小道具が、自由度の高いエンターテインメントなステージ演出に一役買っていた。 その日、審査員をつとめたR.A.BのDRAGONさんは、途中のMCで「(自分も)泣いちゃうんだよね、油断すると」とこぼしていた。 汗をほとばしらせて全力でぶつかり、勝っても負けてもバトル後に涙しながらお互いを称え合うダンサーたちの姿は、「ダンスが好き」「アニメが好き」という強い思いを何よりも雄弁に語っていた。
【次のページ】「うそをつかずに、自分を表現した人間が、今日の主人公になる」
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ