『一週間フレンズ。』記憶障害のヒロインを救うための5つの方法

  • 0
『一週間フレンズ。』記憶障害のヒロインを救うための5つの方法
『一週間フレンズ。』記憶障害のヒロインを救うための5つの方法

『一週間フレンズ。』1巻の表紙

現在好評放送中のアニメ『一週間フレンズ。』。

その主人公が抱える問題を分析し、解決策を提示したブログエントリ「友人との記憶を一週間ごとに失くしてしまう少女のためのライフハック」が話題を集めています。

1週間で友達との記憶が消えてしまう主人公

アニメ『一週間フレンズ。』は、月刊『ガンガンJOKER』で連載中の葉月抹茶さんの同名マンガが原作。

1週間で友達との記憶が消えてしまう女の子・藤宮香織と、そんな彼女と仲良くなりたい少年・長谷祐樹、2人の青春を描いたストーリーとなっている。

さて、本編ではこの厄介な問題を「その日の出来事を日記に書き残す」ことで解決しようとするのですが……?

香織のためのライフハック

骨しゃぶりさんのブログ「本しゃぶり」スクリーンショット

「友人との記憶を一週間ごとに失くしてしまう少女のためのライフハック」と題されたこのエントリでは、アニメ4話までを観た筆者の骨しゃぶり(id:honeshabri)さんが、大切な記憶の記録を「紙のノート」に頼ることの危うさを指摘。

そこで、紙の日記に替わる解決策として、超定番メモアプリ・Evernoteなどの5つのガジェット・サービスを紹介しています。

最後には、「藤宮さんの症状は非常に厄介なシロモノではあるが、現在のテクノロジーを用いればかなり問題を緩和できる」とまとめていて、この結論に至るまでの思考の組み立てがお見事。

物語としては、1週間で記憶が消えてしまうからこその甘酸っぱいドラマがあるのは事実ですが、実際にこの方法を使うとどんな物語になるのか、気になります。

文:たかはしさとみ
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。