Column

Series

  • 2023.04.26

カラオケ最大手“DAM”で「VTuber」ジャンル新設 自分の好きな曲を入れるには?

カラオケのDAMに新ジャンル「VTuber」が新設された。その背景についてのDAM担当者のコメントとともに、カラオケとVTuberについて掘り下げる。

カラオケ最大手“DAM”で「VTuber」ジャンル新設 自分の好きな曲を入れるには?

クリエイター

この記事の制作者たち

バーチャルYouTuber(VTuber)関連トピックを毎週ピックアップし、よりPOPに、より深く掘り下げていく『週刊VTuber経済ニュース』。

第7回は、VTuberとカラオケについても解説していく。

目次

  1. "DAM"の検索ジャンルに「VTuber」が登場
  2. VTuberジャンルに入った曲を解析
  3. カラオケ追加はキャンペーンとリクエスト次第?
  4. カラオケで歌うと、どれくらいVTuberに貢献できるのか?
  5. 歌ってみた配信のカラオケ音源導入もすすむ

"DAM"の検索ジャンルに「VTuber」が登場

4月17日、通信カラオケ・DAMを提供する株式会社第一興商は、カラオケの予約機能を備えた電子目次本、通称「デンモク」に検索ジャンルに「VTuber」を追加すると発表した

デンモクのイメージ画像

これまでVOCALOIDやアニメ(アニソン)・ゲームといった検索ジャンルが存在しており、様々なジャンルに区分されていた。今後VTuberによる楽曲は統一して区分されることになる。

背景には、VTuber音楽シーンの拡大による楽曲やアーティストの増加がある。編集部の取材に対して、第一興商の担当者は「VTuberをジャンル化するに至った経緯」についてこうコメントしている。

2017年ごろからVTuberの楽曲が徐々に歌われ始め、それにともなって弊社でも配信曲が多くなりました。ジャンルとして一覧でわかりやすく表示することで、お客様にVTuberの楽曲を簡単に選んでいただけるよう新設しました。

VTuberジャンルに入った曲を解析

2023年1月下旬から、直近での約3ヶ月でDAMのVTuberジャンルとして配信された楽曲は165曲。今回、筆者はこれら楽曲を独自に分析した。

新たに配信された165曲の中で最も多かったVTuber(グループ・ユニット楽曲を含めず)は、森カリオペさんが最多で(客演1曲を含め)13曲だった。続いて、さん(9曲)。同率でさくらみこさん/尾丸ポルカさん/星川サラさんの7曲が3番目に多かった。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

DAM新ジャンル「VTuber」の背景と分析