Column

Series

  • 2023.04.05

VRChatこそVTuberの可能性を拡げる? ミライアカリの卒業配信、ぽこピーランド開園

ミライアカリ、ぽこピーランド開園…VTuberとVRChatの動向。

VRChatこそVTuberの可能性を拡げる? ミライアカリの卒業配信、ぽこピーランド開園

クリエイター

この記事の制作者たち

バーチャルYouTuber(VTuber)関連トピックを毎週ピックアップし、よりPOPに、より深く掘り下げていく『週刊VTuber経済ニュース』。

第4回はミライアカリさんについて解説したのち、VTuberとVRChat、VRSNSの関係性についての動向をまとめている。

目次

  1. ミライアカリの活動終了 ラスト配信はVRChatを利用したファンとの交流も
  2. ミライアカリの最後の配信はなぜVRChatだったのか?
  3. 「VTuberはメタバース」ではないが──
  4. ミライアカリの前方後円墳が建墓?
  5. ぽこピーランドも大盛況 VTuberからのメタバースへのアンサー
  6. VRChatの収益化 セカンダリーマーケットの盛況

ミライアカリの活動終了 ラスト配信はVRChatを利用したファンとの交流も

3月31日、ミライアカリさんが引退した。

キャラクターがYouTuberとしてしゃべるスタイルの動画を投稿していたエイレーンさんらが2017年に「Mirai Akari Project」を開始したことから始まるミライアカリさんは、5年以上にわたって活動を続けた。

【新企画】Mirai Akari Project 始動

もとはVTuber事務所・ENTUMに所属していたが、2019年末で事務所は終了。2020年9月からはバンダイナムコミュージックライブ(当時はバンダイナムコアーツ)が運営するレーベル・GOOM STUDIOに所属していた。

彼女はまだバーチャルYouTuberという言葉が、パイオニアであるキズナアイさんの代名詞だった時代に活動を開始しており、のちにニコニコ動画でキズナアイさんに間違われた内容の動画が転載されたことで、ミライアカリさんはバーチャルYouTuberブームの起爆剤のひとつになった外部リンク)。

その影響力から彼女を「バーチャルYouTuber四天王」とする声もあった一方、「全然四天王じゃないんだ私……」とその苦難をksonさんと語っていたこともあった。

【企画会議対談】ミライアカリ様は救われたい。【kson総長】

その後の引退発表。よく知るファンからすれば、本当に辛い発表であったと心中を察する。

ミライアカリの最後の配信はなぜVRChatだったのか?

ミライアカリさんは普段、配信ではなく動画を投稿することを主な活動とするいわゆる「動画勢」だったが、最後はライブ配信で活動を終えた。

最後のライブ配信では、VRSNSの「VRChat」をプレイして、その場に集まったファンと言葉を交わしながら交流していた。では、なぜ彼女は最後にVRChatを選んだのか?

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

ミライアカリの歩みを思えば、VRChatは必然だった