Interview

  • 2021.10.26

QuizKnock5周年 ふくらPインタビュー これまで、コロナ禍、そしてこれから

QuizKnock5周年 ふくらPインタビュー これまで、コロナ禍、そしてこれから

今年の10月に設立5周年を迎えた「QuizKnock」。「楽しいから始まる学び」をテーマに、2016年に伊沢拓司らを中心にWEBメディア「QuizKnock」を立ち上げ、翌年にはプロデューサーであるふくらPの提案でYouTubeチャンネルを開設。2019年には伊沢をCEOに株式会社QuizKnockを設立した。

現在170万人を超える国内屈指の登録者数を誇るチャンネルへと成長し、YouTubeにとどまらない活躍を見せるQuizKnock。今年に入ると新たなコンセプトのチャンネル「GameKnack」「QuizKnockと学ぼう」を開設し、新たなフェーズへと突入した。

Capture-0046_res.jpg

今回は、QuizKnockプロデューサー・ふくらPにインタビューを実施。彼が「2021年はターニングポイント」と語るのは一体なぜなのか。

QuizKnockの知られざる制作の裏側から、これまでの動画振り返り、コロナ禍での苦闘、ふくらP個人の願いをふくめたQuizKnockの未来を、語り下ろしでお届けする。

目次

  1. 停滞突破のきっかけ コロナ禍での苦闘
  2. 言語化が難しい、「編集の勘所」
  3. 「QuizKnockと学ぼう」「GameKnack」を開設した理由
  4. クイズはあくまでツール。ゴールではない
  5. 限界はいつか来る、けどなんだかんだで...

停滞突破のきっかけ コロナ禍での苦闘

Capture-0096_res.jpg

QuizKnockは今年、5周年を迎えることができました。2021年は節目というだけでなく、QuizKnockチャンネルとしてターニングポイントになる年だと考えています。

実をいうと、今年の夏までの1年半くらいの間、若干の停滞感を覚えていました。そこにはやはりコロナ禍の影響もあります。新しい大きなアクションがなかなか起こせず、同じことをやっているような気がしてしまっていました。それを乗り越えられたのは、大きな動きが2つあったことによります。

ひとつは、6月に「GameKnack」、8月に「QuizKnockと学ぼう」という新チャンネルを開設したことです。「メインチャンネルの登録者数が100万人を超えたら新チャンネルを始めます」と公約し、2019年内に達成できたことから、2020年4月には新チャンネルを始めるべく準備を重ねていました。

それが新型コロナウイルス流行に伴い、延期せざるを得なくなりました。4月は無理でもいずれ……と当初は考えていましたが、最終的にこのチャンネル開設を断念。でも視聴者さんとの約束を守りたかったので、当初の予定とは異なる内容の2つのチャンネルを用意しました。準備期間が短く見えるかもしれませんが、どちらも以前から「いずれやりたい」と構想していたものです。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

制作の裏側、編集の勘所