連載 | #265 ポップな動画を紹介してみた

ブラジル発 ファンによる実写『ナウシカ』がガチ ジブリ愛が止まらん

WIND PRINCESS - OFFICIAL TRAILER (NAUSICAÄ TRIBUTE)

  • 21 images

POPなポイントを3行で

  • 『ナウシカ』の実写ファンムービーが圧巻
  • ブラジルのクリエイターが4年かけて製作
  • 「宮崎駿、ジブリへの敬意を表すためだけに製作した」
ブラジルのクリエイターたちによって製作中の『風の谷のナウシカ』のファンムービー『WIND PRINCESS』が、ファンムービーの粋を超えた作品となっている。

5月2日に公開されたティザー映像では、圧巻のクオリティで再現された腐海やメーヴェを操るナウシカ、それを追う王蟲などが約40秒間映し出され、監督で映像作家のクリス・テックス(Chris Tex)さんが作品の紹介を行なっている。

画像はすべて『WIND PRINCESS』公式トレーラーより

パッションが半端ない実写版ナウシカ

監督のクリス・テックスさん

宮崎駿監督率いるスタジオジブリ(厳密にはその前身となるトップクラフト)の不朽の名作『風の谷のナウシカ』を実写化した本ショートムービーは、クリスさんを中心とした有志のクリエイターによって製作。クリスさんの友人たちと約4年にわたって自費製作にて進行しているという。

砂嵐のなかでの砂漠ロケやサンパウロのスタジオでの撮影を行い、現在は編集などを行うポストプロダクション作業中とのことだ。 本作は、多くの有志のクリエイターの自由に使える時間によって成り立っており、作品を完成させるために製作協力を行うパートナーも募集している。

製作費用はクリスさんのポケットマネーで賄われているが、クリスさんは「宮崎駿さんとスタジオジブリのチームに敬意を評するためだけに製作している」と語っており、完成後はオンラインにて無料で公開予定だという。 クリスさんは、宮崎駿さんへの感謝の印、スタジオジブリの素晴らしいストーリーテリングがブラジルのアーティストやファンに多大な影響を与えていることを示す証として、今回製作した衣装や銃、メーヴェなどの小道具を東京にある三鷹の森ジブリ美術館に寄付することが夢であると語っている。

また、もっとも好きな監督のひとりである宮崎駿に会うという夢も。

この映像が、ブラジルのクリエイターとスタジオジブリを繋ぐきっかけになれば、これほど素晴らしいこともないだろう。本編は「近々公開」とされており定かではないが、完成を心待ちにしたい。

【画像】製作の裏側を見る

興奮と不安がつきまとう漫画・アニメの実写化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2819)

冒頭のシーン、腐海が荒野のある場所から突然始まるって表現は、原作者があまり好んでいない妥協の産物だったはず。リアルにするならもっと自然な感じに表現したほうがいいんだろうけど、こういう時に原作への尊重をどう示すのかというのはなかなか難しい問題だな
まぁ趣味で作ってるにしてはとんでもない力の入れようなので、マネタイズしない限りにおいては制作を認めてあげて欲しい

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2818)

つまり本家に許可は得てないと
無料公開って言ってもYouTubeとかに広告つければ金はいるよね?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2817)

宮崎監督やスタッフの多くは、その後にスタジオジブリに参加することになりますが、この作品自体はスタジオジブリの制作ではないですよ。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ