【削除済み】エレクトロニカの雄 Ametsubが音楽レーベルで空き巣、逮捕へ

【削除済み】エレクトロニカの雄 Ametsubが音楽レーベルで空き巣、逮捕へ
【削除済み】エレクトロニカの雄 Ametsubが音楽レーベルで空き巣、逮捕へ

ページが見つかりませんでした。

エレクトロニカのトラックメイカーとして知られるAmetsub(斎藤昭人)さんが、音楽レーベル・flauへの住居侵入および窃盗の容疑で逮捕されたことが分かった。

レーベルは経営危機に、7月にも犯行か

flauは公式サイトとFacebookにて、「空き巣被害と容疑者逮捕のご報告」というタイトルで記事を公開。

9月18日の夜、レーベルの事務所に空き巣が入り、その容疑者としてAmetsubさんが住居侵入及び窃盗の被疑事実で逮捕されたことを公にした。

また、flauは7月にも空き巣に入られ、顧客情報の入ったPCやHD、音楽機材、現金、CDなどが盗まれており、経営危機に陥っていたことを告白。Ametsubさんが7月の事件に関与している可能性も含めて、捜査に協力していくという。

Ametsubさんはflauの所属ではないものの、flauにはaus(Yasuhiko Fukuzonoさん)やcokiyuさんといったエレクトロニカ/アンビエントの代表的なアーティストが多数在籍。

flauは「空き巣行為を行なったのが弊レーベルと少なからぬ関係のある上記の人物であったことから、通常のセキュリティ対策では対応しきれなかった」とし、今後はセキュリティの認識を引き締め、再発防止につとめていくとコメントしている。

エレクトロニカの雄・Ametsubとは?

Ametsubさんは、日本のトラックメイカー。日本とアイスランドを拠点とし、2000年より活動を開始。
Ametsub - Solitude
日本を代表するエレクトロニカアーティストとして、多くの作品を残すほか、数々の海外アーティストや坂本龍一さん、クラムボンらとも共演、国内外のフェスティバルにも積極的に出演し、9月22日にも中国・上海でライブを行っていた。

その浮遊感のある、無垢で心地の良いアンビエントサウンドが高く評価されているだけに、今回の発表は彼を知る多くの人に衝撃を与えている。

ポップカルチャーに起きた事件など

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1197)

もうけっこう前だけど、大学生のとき、エレクトロニカにハマった。
ライブは3〜4回しか見てないけど、けっこう聴き込んだアーティストなので悲しい。かなり評価されている人だけど、お金に困ってたのだろうか・・・。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ