46

最新ニュースを受け取る

ハハノシキュウのMCバトルコラム Vol.4 ゼロから始めるラッパー超入門

「いつも有難う先輩 的外れなナイスアドバイスは最高 もう最後 旅立ちます明日 fuck you お世話になりました」Swanky Swipe/Fake feat.仙人掌(2006年)

ラッパー・ハハノシキュウによるMCバトルコラム連載の第4回である。

ルールは先攻後攻2回ずつ。ハハノシキュウ本人とそれを1歩引いて俯瞰している立場の母野宮子という2人が交互にコラムを執筆していく。

文/ハハノシキュウ 編集/ふじきりょうすけ

先攻1本目 ハハノシキュウ

僕はこれから、親切で優しくて現実味のある話をしようと思っている。

それはラッパーに憧れている君のための近道であり、MCバトルが史上最も流行っているこの現状を利用してできる最善の方法である。だからこそ、これだけは覚えておいてほしい。

ラッパーというのは“ひねくれ者”じゃないとなれない。

つまり、僕がこれから話す現実的なラッパー「超」入門を、君はひねくれたマインドで小馬鹿にすればいいのである。

簡単だろ? わかるだろ? それだけで君はラッパーになれる。僕のアドバイスなんて唾を吐きかけてしまえばいい。素直にハイハイ聞いたって、君はいいラッパーにはなれない。
ハハノシキュウ

ハハノシキュウ

まず、君の生活基盤や年齢や住んでいる場所は不確定要素ではあるけど、とりあえず東京に来てほしい。君が地元で幅を利かせられるなら、こんな文章を読む必要はない。

そして、休日を自由に選べる仕事をしてほしい。君が大学生で、関東の大学に通っているのなら、奨学金をしっかり借りておくか、親に嫌な顔をされても仕送りを値上げしてもらった方がいい。

とにかく、ちゃんと生活ができるように身の回りを整える所からはじめよう。ラッパーには金が必要だからだ

ラップでメシを食う方法を僕は知らない。だから僕は、何かでメシを食いながらラッパーをやる方法を代わりに教えている。

そしてラッパーになる入り口として、これから「MCバトルへの鍵」を渡すつもりだ。
戦慄MC BATTLE Vol.13-腐悪akaハハノシキュウvs晋平太(10. 5/09)@公式BEST BOUTその2
まあMCバトルには鍵なんかかかってないし、ノックすればすぐに開けてくれる。だけど心配性の僕としては、万が一ロックされたドアのために、それを用意しようと思う。

僕は気軽にそれをノックできない側の人間だった。ノックできる側の人間はこんなのを読まずに、僕に対してひねくれて自分で入り口を探せばいいと思う。

後攻1本目 母野宮子

最初にハハノシキュウの主張に対してひねくれるなら、“MCバトルに一切出ないでラッパーになる”ことを強く薦める。

MCバトルに出て売名に成功し、脚光を浴びている人たちを、下唇を噛み締めながら、零れ落ちそうな自尊心をぐっと堪えて歌詞を書き、曲をつくった方がいいだろう。

何も東京にこだわる必要もない。東京に居た方が都合のいいことが、地方より少し多いだけだ。

それに、そつなく普通の生活ができる人間のリリックに魅力を感じるか? と聞かれて、誰もが即答できるわけじゃない。

ハハノシキュウは“ラッパーを長く続ける方法”の一つとして、生活する力を提示したのだろうが、ヒップホップという価値観に従えば、それの真逆であるはずだ。

極端な例だが、今から好きな女に告白しろ

1:OKをもらったらラップなんてしないで恋愛を楽しめ。
2:振られたらその悲哀を勢いにしてラップをはじめろ。

はっきり言ってこれだけで、ラッパー「超」入門は完結してしまう。

魅力のあるラッパーとは、負の力をどう活かし、ナルシズムに変えていくかが、いわば「鍵」みたいなものである。

大学に通わせてもらえて、仕送りももらえて。そんな環境でラップなんかはじめたら、高確率で卒業できなくなって親を悲しませることになる。

ハハノシキュウが描く新規加入のラッパー像には、人間的な魅力が薄いのである。

そもそも、ラッパーは“ひねくれていないといけない”という縛りに、明確な理由が見当たらない。無理矢理それを探し当てるとしたら、おそらくこういうことだろう。

「ハハノシキュウのアドバイスを素直に聞いてラップをはじめる奴は、人間的な魅力が希薄になりがちだ。だからその主張に逆らって、ひねくれて、アドバイスを無視しながらラップをはじめるべきだ」なんて要約してみる。

んなもんガソリンぶっかけ火付けちまえ。
1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ラッパー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 41

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
「ハハノシキュウのコラムで口喧嘩は強くなるのか?」 MCバトルコラムVol.7
連載
MCバトル猛者 ハハノシキュウの「読むだけで口喧嘩が強くなるコラム」
全8記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ