202

最新ニュースを受け取る

西野カナの歌詞はなぜ共感できるのか? 携帯との決別から幸せな恋愛へ

西野カナ6thアルバム『Just LOVE』

現在のJ-POPを代表する存在であり、主に10代~20代の女性から圧倒的な支持を受けているアーティスト・西野カナ

同世代の女性アーティストの中でも飛び抜けて高い歌唱力もさることながら、特筆すべきは、デビュー以来ほぼすべての楽曲で自ら手掛けている“歌詞”の世界観だ。

楽曲の中で度々登場する「ケータイによるコミュニケーション」を描いた歌詞が若い女性を中心に共感を集め、着うた文化との親和性も高かった彼女は、いつしか“ケータイ世代の歌姫”と評されるようになった。

その一方で、歌詞内容の幼稚さや語彙の乏しさ、あらゆる楽曲の中で「会いたい」や「会えない」といったフレーズを使い過ぎることなどが指摘され、ネット上では西野カナの楽曲の中で「会いたい」というフレーズが入った部分を集めたコピペが出回り、「ありきたりでひねりもない歌詞ばかり」と非難される現在のJ-POPの代表格として西野カナは嘲笑の対象となった。

しかし、そのように西野カナを嘲笑し続けても、彼女の書く歌詞が人気を得ているという事実に変わりはない。仮にもし、西野カナの歌詞が幼稚でありきたりでひねりもないものだとするならば、「では何故そんなものがここまで人気になったのか?」ということについて考えを巡らせなければならない。

そもそも、彼女は現在会いたい/会えないとは歌っておらず、最近の楽曲ではケータイも鳴りを潜め始めている。

西野カナにとって「会いたい」とはなんだったのか? 大きな共感を呼び続ける西野カナの歌詞の特徴とは何か? そして、現在の西野カナの描く世界はどうなっているのかを順に紐解いていく。

文/潮見惣右介

「ケータイ」によって「会いたい」という感情を爆発的に増幅

『I』(2008年)

『I』(2008年)

西野カナは2008年にシングル『I』でメジャーデビュー。2009年にリリースした5枚目のシングル『遠くても feat.WISE』がレコチョク着うたランキングで1週間連続でトップ10入りし、大きくブレイクする。

遠距離恋愛の寂しさとケータイによるリアルなコミュニケーション描写をつづった歌詞が、ケータイを活発に利用していた当時の10代女性から多くの共感を得た。

2010年には、10枚目のシングル『会いたくて 会いたくて』が着うたフル年間ダウンロード1位に輝く(3位と4位にも西野カナの楽曲がランクインしている)。ケータイによるコミュニケーションを描いた歌詞や、着うたのランキングにおいて圧倒的な人気を得ていたことから、彼女は“ケータイ世代の歌姫”と呼ばれるようになっていく。
81cI7yltn8L._SL1500_

『会いたくて 会いたくて』(2010年)

今でも西野カナといえば「会いたい/会えない」という内容の曲ばかり歌う印象を持っている人も多いかと思う。

しかし、彼女がこれまでリリースしたシングル曲28曲(両A面含む)の歌詞のうち、「会いたい/会えない」という言葉が入っている楽曲はわずか6曲にとどまっており、しかもそのうちの5曲が、10枚目のシングルまでにリリースされた初期の楽曲(〜2010年)に集中している。

圧巻なのは、5thシングル『遠くても feat.WISE』から8thシングル『Dear…』までの4曲連続で「会いたい/会えない」を歌っている点だ。

会いたくて会えなくて
いつまでも待っているよ
どんなに離れてても
I Love you 作詞:Kana Nishino/WISE 5th「遠くても feat.WISE」(2009年)より一部引用

会いたかった さみしかった
でも何一つ君に 言えなかった
君の声 少しでも聞きたくて
強がっていること 気づいたなら
やさしくしないで
君に会いたくなるから 作詞:kana Nishino/Kanako kato 6th「君に会いたくなるから」(2009年)より一部引用

今すぐ会いたい もっと声が聞きたい
こんなにも君だけ想ってるのに 作詞:Kana Nishino 7th「もっと…」(2009年)より一部引用

会えない時間にも愛しすぎて
目を閉じればいつでも君がいるよ
ただそれだけで強くなれるよ
二人一緒ならこの先も 作詞:Kana Nishino 8th「Dear…」(2009年)より一部引用

「ケータイ」は、遠く離れていてもコミュニケーションが取れるがゆえに今ここにいないことを強調する。

「ケータイ」が普及していた当時の西野カナは、「ケータイ」で2人の男女の隔たりを表現し、より一層「会いたい」という感情を増幅させていた。「ケータイ」で遠く離れていてもコミュニケーションが取れるからといって、「直接会うこと」の価値は下がることなく、むしろ震えるほど爆発的に上がっている

こうして5~8枚目シングルで歌われた「会いたい/会えない」の歌詞と、『Dear……』の翌年に10枚目のシングルとしてリリースされた『会いたくて 会いたくて』の大ヒットによって、西野カナの印象は決定づけられたと言えるだろう。
西野カナ 『会いたくて 会いたくて(short ver.)』

匿名性が生む共感と感動 コメント欄に溢れる失恋ポエム

そんな西野カナの歌詞構造の大きな特徴の1つとして“匿名性”が挙げられる。これは初期の楽曲から現在の最新曲に至るまで一貫している特徴だ。

特に匿名的に扱われている言葉が「」と「」である。

なぜ、西野カナは匿名的な歌詞を描くのか。

答えは簡単、匿名的にしたほうが共感と感動を生みやすい構造になっているからだ。

会いたかった さみしかった
でも何一つ君に 言えなかった
君の声 少しでも聞きたくて 作詞:kana Nishino/Kanako kato 6th「君に会いたくなるから」(2009年)より一部引用

西野カナ 『君に会いたくなるから (short ver.)』
西野カナの歌詞が好きだと言う人の多くは、“共感”と“感動”という言葉を使って彼女の歌詞を絶賛する。

しかしそこには、西野カナの歌詞に共感しながらも、実際はその歌詞に想いを重ねた「自分の恋愛にも感動しているという構造がある。

つまり聴き手は、西野カナの歌う「私」は「聴き手自身」のことだと無意識に置き換え、西野カナの歌う「ここ」は「聴き手のいる場所」のことを指していると無意識に理解する。

西野カナの音楽は、聴き手の恋愛経験や思い出(恋や失恋の実体験)を盛り上げるための“演出”として機能しやすく、聴き手は歌詞に重ねた自分の恋愛経験に涙してしまう。音楽は「感動するコンテンツ」でありながら「感動するためのツール」としての側面も大きい。

例えば、公式Youtubeで配信されている西野カナの失恋ソング『涙色』のMVのコメント欄は、楽曲そっちのけで視聴者の失恋ポエム失恋体験談について数多く語られており、西野カナの音楽が「自分の経験した恋愛を感動の物語にまで昇華させてくれるツール」として機能していることが見て取れる。

つまり、多くの人にとっての“私の歌”になっているわけだ。
西野カナ 『涙色(short ver.)』

片思い、諦めます。
4月からずっとずっと彼のこと思い続けてたけどどっちにしろ叶わぬ恋だったんだよね。
気づかなかった私がバカでした。
楽しい思い出をありがとう。
幸せになってね。 西野カナ『涙色(short ver.)』西野カナ Official YouTube Channel コメント欄より

戻れないってわかってる。
やっぱり好きになっちゃうよ。
一緒にいたときが1番幸せだった。
運動してる姿も勉強してる姿も笑顔も全部好きだった。あなたと出逢えたことほんとに感謝してる。 西野カナ『涙色(short ver.)』西野カナ Official YouTube Channel コメント欄より

バスケしてる好きな人が大好きで。
最後の大会、一緒にバスケしたかった。
ずっと好きでした。
もうすぐ卒業。告白はしない。 西野カナ『涙色(short ver.)』西野カナ Official YouTube Channel コメント欄より

聴き手が歌詞に自分の恋愛経験を重ねるという構造であるのなら、当然ながら歌詞の内容はあまり具体的でないほうが聴き手は想いを重ねやすい。歌詞の中の無駄な風景描写や具体的な心情描写は、想いを重ねる上ではむしろノイズであり、邪魔でしかない

なので「会いたい」という感情を西野カナなりの詩的な言葉に変換する必要性もあまりない。聴き手それぞれがもうすでに感情として持っているのだから。

誰もが「私」を私自身だと思えてくる水準まで歌詞を研ぎ澄ませていけば、必然的に「私」は匿名的な存在になる。誰でもない「私」であるがゆえに、他の誰でもない「私」になる。

恋する女の子なら誰でも感情移入できる歌詞

そんな「私」と同じくらい匿名的に扱われているものが「街」である。西野カナの歌詞に具体的な地名やランドマークが登場することはない。

遠くの街でがんばっている君は
笑い方も 変わったみたい? 作詞:Kana Nishino/WISE 5th「遠くても feat.WISE」(2009年)より一部引用

西野カナ 『遠くても feat.WISE (short ver.)』
他のアーティストの歌詞によく登場する「東京」や「渋谷」といった地名や「東京タワー」などのランドマークは、東京以外の街に暮らす者にとっては非日常であり、歌詞と自分の恋愛を重ねることを拒む要素となり得る。

「渋谷」を舞台に歌詞が繰り広げられても聴き手は困惑するだろう。西野カナの歌詞に想いを重ねられているであろう恋愛のほとんどは「地元」で繰り広げられているのだから。

もしも西野カナの匿名的でない歌詞、つまり恋愛実体験や具体的な街々が描かれた歌詞を書いていたら、ここまでの共感を得ることはなかっただろうと思う。

細やかな心理描写をあえて書き込まず、難しい言葉は使わない、人や場所を選ばずに、恋する女の子なら誰でも感情移入できる。そんな匿名的でストレートな歌詞こそが、彼女のオリジナリティであり強みであるのにも関わらず、それを「ありきたりでひねりもない」と評価するのは、どこか見当違いではないだろうか。

『Darling』から見える「ケータイ」との決別

41yRnJWb6XL

『私たち』(2012年)携帯がジャケットに使用されている

“ケータイ世代の歌姫”。ブレイク当初は西野カナという名前の上に必ず乗っていたこの言葉を、久しぶりに見たという人は多いのではないだろうか。実際、彼女がそう呼ばれる機会はこのところずいぶんと少なくなった。

その理由は、さすがの西野カナでも避けては通れないであろうスマホ文化が台頭し、当然西野カナの歌詞の中に「ケータイ」が登場しなくなったことだ。

西野カナの表現の特徴であった、ケータイによるコミュニケーションの描写は、24枚目のシングル『Darling』(2014年)以降のシングル曲では鳴りを潜めている。

『Darling』以前にリリースされたシングル曲の中で、ケータイの描写が含まれているものは15曲。半数以上の楽曲で登場し、主に電話やメールでのコミュニケーション描写などの形でケータイが登場していた。

しかし、最後に登場した『Darling』のケータイ描写は、これまでとは趣が異なる。

ねぇ早く 出かけよう
待って! 携帯忘れたかも
あー、今ため息ついたでしょ? 作詞:Kana Nishino 24th「Darling」(2014年)より一部引用

西野カナ 『Darling』MV(Short Ver.)
ケータイを日常的に利用する学生たちにとっての「ケータイ」という存在がそうであるように、西野カナの歌詞に登場する「ケータイ」も、常に気に掛けていなければならないものであり、大袈裟な表現ではあるが「ケータイがないと生きていけない」というような存在であった。『Darling』に登場する「ケータイ」はそれとは違う。

今までの西野カナの世界では有り得なかったであろう、「ケータイを忘れたという描き方は、ケータイとの決別を宣言しているように僕には聞こえる。

カップリング曲などではその後も何度か「ケータイ」の描写は登場してはいるが、徐々に頻度は減り、シングル曲として世に出たケータイの描写は『Darling』が最後となった。

現在の西野カナが歌詞で描く大人で幸せな恋愛

514OBuBia-L

『トリセツ』(2015年)

では最後に、現在の西野カナの歌詞はどうなっているのか。『Darling』以降、西野カナの音楽は大きく様変わりしている。

“ケータイ忘れた”あとのシングル曲に共通するのは、理想と現実のギャップについての描写だ。

たまには旅行にも連れてって
記念日にはオシャレなディナーを
柄じゃないと言わず
カッコよくエスコートして
広い心と深い愛で
全部受け止めて 作詞:Kana Nishino 27th「トリセツ」(2015年)より一部引用

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)
結婚式などの特別なハレの日の歌である『トリセツ』では、「私」が思い描く理想を述べた。

男性に対していくつもの理想を掲げているが、彼が「記念日にオシャレなディナー」に連れて行ったり、「カッコよくエスコート」する「柄じゃない」ことを知っている。理想とは違うことを理解した上でのお願いだ。また、日常生活を歌った楽曲では、そんな“キリがない理想”と現実は違うということを強調して描いている。

しかし決して悲観しているわけではない

かっこよくて 爽やかで
私よりも背が高くて
笑顔が素敵で Ah
キリがない理想 結局は
「好きになった人がタイプ」
そういうもんでしょ 作詞:Kana Nishino 26th「もしも運命の人がいるのなら」(2015年)より一部引用

西野カナ 『もしも運命の人がいるのなら』MV(Short Ver.)
『もしも運命の人がいるのなら』はそのタイトルの通り、まだ見ぬ運命の人との出会いを楽しみに待っている。理想の男性の条件をいくつもあげていくが、“運命の人”がその条件下にいるとは「私」は思っていない。

『Darling』以後の西野カナは、そんな“理想とは違うけど運命の人”との幸せな日常を描く。

ケータイを手放した西野カナは、幸福感に溢れた歌を書くようになった

それはまるで「本当にリア充な人ほどネットには出没しない」という話のように。理想として思い描いていた完璧な幸せではなく、“キリがない理想”と現実を冷静に見つめ、その日常の中に愛おしさを見つけてゆく。

あなたの良いところ
ダメなところも全てを
ありのままに愛せるように
隣にいたい 作詞:Kana Nishino 28th「あなたの好きなところ」(2016年)より一部引用

西野カナ 『あなたの好きなところ』MV(Short Ver.)

あなたはドジ、私は短気
それがケンカになる原因
一生直らない、性格は仕方ない
ていうか、どっちもどっちだし。

いろいろあるけど、あなたと私でしょ 作詞:Kana Nishino 6thアルバム『Just LOVE』収録曲「You & Me」(2016年)より一部引用

今の彼女の楽曲には幸福感が溢れていて、昔よりも考え方がずっと大人になった恋愛観がそこにはある。

ケータイ退場以降の楽曲が収録された新アルバム『Just Love』がこれまでとは異なった表現になっていることは、収録されるシングル曲「もしも運命の人がいるのなら」「トリセツ」「あなたの好きなところ」や、アルバムのリード曲「You & Me」から垣間見ることができる。

新しいアルバムの中には、また別の新しい西野カナの表現の息吹が潜んでいるだろう。それは、スマホなどの新しいコミュニケーションツールを取り入れたものかもしれないし、まったく別のユースカルチャーかもしれない。

西野カナの歌う恋愛はいつの時代も変わらない普遍的な恋愛だが、その表現は時代の流れに伴って変化していく。

ケータイを手放し、新しい恋愛観を手に入れて、これから西野カナの表現はどこへ向かっていくのだろう。

潮見惣右介 // SOUSUKE SHIOMI

書店員

平成2年生・書店員男子。文学・音楽・ポップカルチャーと戯れながら書いていきたいです。
はてなブログ:http://shiomilp.hateblo.jp/
Twitter:https://twitter.com/shiomiLP

潮見惣右介

こんな記事も読まれています

関連商品

Just LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

著者 : 西野カナ
発売 : 2016年7月13日
価格 : 3,600円(税込み)
販売元 : SME

社会現象ともなったロングヒットシングル「トリセツ」をはじめ、今年「第88回選抜高校野球大会」の入場行進曲として話題となった「もしも運命の人がいるのなら」、現在「ビタミン炭酸MATCH」CMソングとしてオンエア中の最新シングル「あなたの好きなところ」などまさに“愛"が満載のオリジナルアルバムついに発売! アルバム収録曲には、今年6月に公開の映画「高台家の人々」主題歌「You & Me」や現在フジテレビ「めざましテレビ」のテーマ曲として絶賛オンエア中の「Have a nice day」などシングル曲に加え話題曲が全15曲収録! 初回生産限定盤には特典としてビデオクリップ+メイキングDVD、オリジナル限定ジャケット、そしてスペシャルグッズの応募ハガキが封入されます。

関連キーフレーズ

「西野カナ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 130

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ