漫画アプリ「ピッコマ」が選ぶ“絶対に面白い”作品『本好きの下剋上』など9作選出

漫画アプリ「ピッコマ」が選ぶ“絶対に面白い”作品『本好きの下剋上』など9作選出
漫画アプリ「ピッコマ」が選ぶ“絶対に面白い”作品『本好きの下剋上』など9作選出

「ピッコマAWARD 2023」

電子マンガ・ノベルサービスのピッコマが、膨大なユーザーデータをもとに絶対に面白い作品を決定。「ピッコマ AWARD 2023」の受賞作として発表した。

同賞は、2022年3月から2023年2月までの1年間、約1900万人がピッコマで閲覧した全作品を対象に選出されたもの。

漫画・ノベルに加え、ピッコマ内の縦スクロールコミックブランド「SMARTOON」の3部門で計9作品が受賞している。

【画像】受賞した「絶対に面白い」9作品

12万作品以上を配信するピッコマ

「ピッコマ AWARD」は、電子マンガ・ノベルサービスのピッコマが配信作品を表彰するアワード。開催は今回で6回目となる。

現在、ピッコマは12万作品以上を配信。月間アクティブユーザー数は1000万人以上、累計ダウンロード数が4000万を突破している。
ピッコマ コンテンツPV
今回の「ピッコマ AWARD」では、約1900万人が閲覧した全作品を対象に、「売上」「読者数」「いいね数」などを加味して受賞作が選出された。

アワード特設ページ(外部リンク)では受賞記念イラストが見られるほか、受賞作の作者へメッセージを送ることができる。

また、各作品の読者データも公開されており、男女比や年齢層を見ることができる。

漫画部門の受賞作

『片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』選定・受賞コメント

©Shigeru Sagazaki/SQUARE ENIX ©Tetsuhiro Nabeshima/SQUARE ENIX ©Kazuki Sato (AKITASHOTEN)2023

【ピッコマ AWARD 2023 選定コメント】
一見冴えない中年が大活躍する「おっさん成り上がりファンタジー」の決定版!普段はおっとりしている田舎の中年男性が繰り出す、クールな剣撃が最大の見どころ。さらに主人公を師匠と慕う最強美女たちの魅力も加わって、男性読者の圧倒的な支持を受けている。

【佐賀崎しげるさん/受賞コメント】
この度はピッコマ AWARD2023 の受賞、誠にありがとうございます!大変光栄なこの賞を頂けたのも、多くの読者の皆様に支えられてこそだと思います。これからも読者の皆様に愛され続ける、そんな物語を描き続けていきますので、今後も変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

『極限夫婦』選定・受賞コメント

©きづきあきら・サトウナンキ/双葉社

【ピッコマ AWARD 2023 選定コメント】
妻の尊厳を踏みにじる言動、そして「浮気」という名の裏切り…決意した妻たちがクズすぎる夫をバッサリ断罪する、痛快&爽快な短編集!さまざまな夫婦の極限状態をリアルに描いた本作は、特に20~40代の成人女性の共感を呼び、ピッコマの人気連載となった。

【きづきあきらさん、サトウナンキさん/受賞コメント】
これまで私達が描いたことのないジャンルだったので、夢中でただ一生懸命描いていました。大勢の方に読んでいただけただけでもうれしいのに、賞までいただけるなんて本当にうれしいです。ピッコマさんありがとうございました。

『大蛇に嫁いだ娘』選定・受賞コメント

©Fushiashikumo

【ピッコマ AWARD 2023 選定コメント】
若い人間の娘と数百年を生きる大蛇の結婚生活を描いた異類婚姻譚が、いま人気沸騰!2022年の販売開始直後から男女双方の読者に支持されて、またたく間にヒット作品に成長した。異種族間のピュアな恋がこれからどう育っていくのか、今後も見逃せない作品。

【フシアシクモさん/受賞コメント】
ピッコマ AWARD2023 の受賞 とてもうれしいです!ありがとうございます!大蛇とミヨの前途多難な夫婦生活をこれからも温かく見守っていただけると幸いです。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ