連載 | #409 ポップな画像を紹介してみた

回転する時計頭が不気味! 作者に聞いた、心惹かれる“異形”の魅力

回転する時計頭が不気味! 作者に聞いた、心惹かれる“異形”の魅力
回転する時計頭が不気味! 作者に聞いた、心惹かれる“異形”の魅力

怪しげな雰囲気を漂わせる時計頭のMSKさん/画像はすべてMSKさん提供

不気味な雰囲気で人を引き付ける、時計頭の紳士。

黒いスーツに黒手袋、別の世界からやって来たかのような怪しげな姿をしているのはMSKさん。グルグルと横回転する頭はなんと自作です。

回転する様子を収めた動画はTwitterでも大反響。ツイートは2.8万件を超えるリツイート、13.9万いいねを記録。そのカッコよさと永遠に見れてしまう魅力から、大きな注目を集めています。

【画像】引き込まれそうな魅力! 時計頭の紳士

“頭の回転が早い時計紳士”ことMSK

異形頭やメカヘッドなど、様々な仮装を行っている、自称・“頭の回転が早い時計紳士”ことMSKさん。その中でも今回話題となった時計頭は、MSKさんの代表作です。

5月20日に開催されたアートイベント「デザインフェスタ」へ参加したタイミングで投稿された動画が大反響。

そんな時計頭を制作したMSKさんに、制作の経緯や異形頭の魅力について話を聞きました。

「異形頭の不気味さ」に心惹かれる

──今回の反響をどのように感じられていますか?

MSK 想定外の反響でとても驚いています。何度か頭を回す動画は投稿していますが、ここまで反響を頂いたのは初めてで正直困惑しています(笑)。

でも、時計頭さんをたくさんの方に知ってもらえてとても嬉しいですね。

──制作のきっかけについて教えてください。

MSK 私は四国在住なのですが、5年前の徳島でのコスプレイベントで初めて異形頭の格好をされている方を見つけ、その見た目と所作にとても感銘を受け、あの方のようになりたいと思い時計頭を制作するに至りました。 ──MSK様の考える「異形頭」の魅力とは何でしょうか?

MSK 私は異形頭の不気味さに心惹かれますね。

身体は人間、しかし頭は確実に人ではない。表情は読めないし目線もわからない。人によっては恐怖を感じるその不気味さに、私は大いに心惹かれ魅了されています。

──今後、新たに制作される予定はありますか?

MSK まだ構想段階ですが、チェスの駒ランプの頭等を制作してみたいなと思っています。

過去に時計頭は何度か制作していて、販売等もしていますので、そちらの方もやっていこうと思っています。 【画像】引き込まれそうな魅力! 時計頭の紳士

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

インターネットを沸かせるアート

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントは削除されました

削除されました

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ