スマホRPG『崩壊:スターレイル』ミニレビュー 話題の理由は遊びやすさと重厚さ

崩壊:スターレイル始発PV『次の駅は——銀河!』

4月26日からサービス開始となった『崩壊:スターレイル』。『崩壊3rd』『原神』といった人気作を生み出してきたHoYoverseの新作RPGということで、サービス開始前から高い注目が集まっていました。

サービス開始後もその勢いはとどまるところを知らず、多くの国や地域でランキング1位を獲得。一体何がそこまで惹き付けるのか、実際にプレイしながら魅力に迫っていきます。

スターレイルってどういうゲーム?

『崩壊:スターレイル』主人公

HoYoverseが展開している『原神』の名前を聞いたことのある方は多いはず。筆者もライト勢ではあるものの『原神』をプレイしている身であり、『崩壊:スターレイル』も同様のアクションゲームを想定していました。

『崩壊:スターレイル』の戦闘システム/画像はスクリーンショット

しかし蓋を開けてみれば、『崩壊:スターレイル』はターン制RPG。順番に行動を決めるため焦る必要がなく、スマホでもプレイできるソーシャルゲームのスタイルに合っていて、手軽に遊ぶことができます。

『崩壊:スターレイル』のスキルによる拡散攻撃/画像はスクリーンショット

もっとも、何も考えずに遊ぶ作業のようなゲームかと言えば、そんなことはありません。HoYoverseの他タイトル同様、戦略性が求められる奥の深さは本作でも健在。

それぞれのキャラクターには全体攻撃やバリアなど様々なスキルが存在し、これらを使いわけながら戦闘を有利に進めていく必要があります。

『崩壊:スターレイル』キャラクターの属性/画像はスクリーンショット

加えて、敵にはそれぞれ弱点が設定されています。弱点を突くことで継続ダメージを与えたり、様々な効果を付与することが可能。

雷や風といったよくある属性から、量子虚数といった珍しいものまで。4人という限られた枠にどのようなキャラを編成するか悩ましいところ!

『崩壊:スターレイル』エンカウントの様子/画像はスクリーンショット

また、敵との戦闘はシンボルエンカウント方式。マップ上に存在する敵に攻撃を当てる、もしくは敵の攻撃を食らうことで戦闘が開始されます。

ストーリー進行のトリガーとなっていなければ、横をすり抜けることで戦闘を回避することも可能なので、戦闘が面倒な方はスルーしてサクサク進めることも可能ですよ!

アニメのようなクオリティのストーリー

HoYoverseゲームの特徴の一つが、ストーリー演出のつくり込み。特に今作『崩壊:スターレイル』はSF色の強いゲームで、発生するイベントも壮大なものが多い。

『崩壊:スターレイル』宇宙ステーション

ストーリーのほとんどはフルボイスで繰り広げられ、非常に豪華。重要なシーンでは大迫力のムービーも流れます。

アニメを見ているかのような気分で楽しむことが出来るのも、『崩壊:スターレイル』の魅力の一つ。

息を呑む『崩壊:スターレイル』のストーリー/画像はスクリーンショット

突如鳴り響く警報/画像はスクリーンショット

演出のクオリティだけでなく、内容も気になるところ。『崩壊:スターレイル』は、主人公が目を覚ます少し前から始まります。

どうやら主人公はただの人間ではない様子。主人公の正体、そしてそれを取り巻く他の人々との関係も、『崩壊:スターレイル』の大きなテーマになりそう。

『崩壊:スターレイル』目を覚ます主人公/画像はスクリーンショット

ガチャは天井付きで良心的

ソシャゲと言えば、気になるのはガチャ。『崩壊:スターレイル』では最高レアである星5キャラは、基礎出現率0.6%とソシャゲの中では確率が低めです。

しかしながら、ガチャには天井が存在します。90連までに星5キャラが出ていなければ確実に星5キャラを入手できます。この天井では、ピックアップキャラの排出率は50%となっており、ここでピックアップキャラを入手できなかった場合、次の星5キャラは確実にピックアップキャラに!

『崩壊:スターレイル』イベント跳躍(ガチャ)/画像はスクリーンショット

また、初心者専用の50連ガチャも存在。こちらは50回までしか引けないかわりに、引き切るまでに1体は星5キャラを入手できます。

サービス開始時の報酬で20連は引くことが出来るため、ストーリーを進めていけば早い段階で頼れる星5キャラが手に入る!

『崩壊:スターレイル』初心者跳躍(ガチャ)/画像はスクリーンショット

多くのプレイヤーを引き付ける『崩壊:スターレイル』

『崩壊:スターレイル』大型ボス/画像はスクリーンショット

サービス開始から大人気の『崩壊:スターレイル』。現時点でも非常につくりこまれており、この先もさらに進化を続けていくことでしょう。

まだまだ開拓者(『崩壊:スターレイル』の主人公を指す)の旅は始まったばかり。非常に遊びやすいスマホゲームなので、気になっている方は今なら手に取りやすいと思います。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントは削除されました

削除されました

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ