伝説のアニメ『ゾイド』再放送決定! 24年ぶりにバンとフィーネが大冒険

伝説のアニメ『ゾイド』再放送決定! 24年ぶりにバンとフィーネが大冒険
伝説のアニメ『ゾイド』再放送決定! 24年ぶりにバンとフィーネが大冒険

アニメ『ゾイド -ZOIDS-』キービジュアル

アニメ『ゾイド -ZOIDS-』が、4月3日(月)からTOKYO MXで毎週月曜19時に再放送されることが決定した。

1999年から2000年にかけて放送されたアニメ「ゾイド」シリーズの第1作で、24年ぶりの再放送となる。

伝説のアニメシリーズ第1作『ゾイド -ZOIDS-』

アニメ『ゾイド -ZOIDS-』は、タカラトミーの玩具「ゾイド」シリーズのTVアニメ作品。

亡くなった父親のような立派なゾイド乗りになることを目指す少年・バンと、彼の相棒になるオーガノイド(小型ゾイド)・ジーク、そして謎多き少女・フィーネらの冒険を描いている。 本作は現在、動画配信サービス等での配信が行われておらず、DVDやBlu-rayのレンタルサービスでも取り扱いがほとんど無く、視聴環境に恵まれていない。

また、2013年に販売されたBlu-ray BOXも、今では定価の約6万円を超える価格で取引されており、気軽には購入できない状況だ。

現状放送局はTOKYO MXのみとなっているため、視聴できる地域は限られるが、それでも今回の再放送は貴重な機会となっている。

2023年で40周年、タカラトミーの玩具「ゾイド」

1983年にタカラトミーから発売された玩具「ゾイド」シリーズは、2023年に40周年を迎えた。

これを記念して、現在「ゾイド40周年プロジェクト」が進行中。特別製のゾイドなどが発表されるなど様々な施策が行われている。アニメ『ゾイド -ZOIDS-』の再放送もその一環で、実に24年ぶりの再放送となっている。

アニメ『ゾイド -ZOIDS-』のあらすじ
銀河の彼方にある惑星Zi。そこには優れた金属生命体「ゾイド」が存在した。ゾイドは自ら戦う意思を持ち、惑星Ziにおけるガイロス帝国とヘリック共和国の戦争の中、最強兵器として君臨していた。主人公バン・フライハイトはこの星で生まれ育ったゾイド好きの少年。ある日、古代人の遺跡の中で、ゾイドと合体する力を持つオーガノイドのジークと、謎の少女フィーネ・エレシーヌ・リネと出会った。ジークの力で蘇ったシールドライガーを愛機として、記憶を失ったフィーネの過去を探す旅にでる…。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6594)

素晴らしいニュースだ
マスターピースも発売するし視聴する方法の少ないゾイドはまさに伝説のアニメ
あとは放送チャンネルの拡大を願うのみ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ