インディーホラー『ヒトカラ』の性暴力表現がゲーム実況で拡散 作者も注意喚起

インディーホラー『ヒトカラ』の性暴力表現がゲーム実況で拡散 作者も注意喚起
インディーホラー『ヒトカラ』の性暴力表現がゲーム実況で拡散 作者も注意喚起

チラズアートのホラーゲーム『ヒトカラ』/画像はすべてSteamの販売サイトより

  • 10 images

インディーゲームクリエイター・Chilla's Art(チラズアート)が、新作ホラーゲーム『ヒトカラ』内の暴力表現について、Twitterで2月9日に注意喚起を行った。

「ゲームの概要欄やゲームが始まる前に警告文を載せていますが」と前置きしつつ、「ヒトカラは暴力表現を含んでいますのでご注意ください」と呼びかけた(外部リンク)。

※この記事はゲーム『ヒトカラ』のネタバレを含んでいます。

ゲーム実況者・VTuberに人気のチラズアート

The Karaoke | ヒトカラ Trailer
チラズアートは、『事故物件』『夜勤事件』『例外配達』などのホラーゲームをSteam上で配信しているゲームクリエイター兄弟。

制作した作品のゲーム実況や配信を認める方針をとっており、数多くのバーチャルYouTuber(VTuber)やゲーム実況者たちがそのタイトルをプレイしてきた。

リアクションをとりやすいホラーゲームとゲーム実況文化との相性は良く、ゲーム実況者やVTuberの視聴者を含めて、チラズアートは一定数の認知を獲得している。

今回の注意喚起には、チラズアートの新作『ヒトカラ』内に含まれる性暴力表現が、ゲーム実況・配信を通して注意喚起が不十分なまま視聴者の目に晒されてしまい、それに対して意見も寄せられていたという背景がある。

“性暴力の恐怖”が根幹 チラズアート新作『ヒトカラ』

『ヒトカラ』は、2月4日にSteamで配信開始された、女子高校生が主人公のサバイバルホラーゲーム。主人公の行動によって結末が変わる、マルチエンディング方式が採用されている。

本作は心霊といった超常現象的なホラーではなく、性暴力の恐怖が題材となっている。

マルチエンディングの中には、主人公やその友人の女子高校生たちが、女子更衣室を盗撮していた男性コーチから性暴力の被害に遭うことを示唆されているシーンがある。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ